「お母ア(📖)からきいて(🥦)みれば(🐨)えゝさ。」(♉)
「皆(🍜)に代つ(🥓)て(💼)、一通りのことをお話しします。」さう前置きを(🎽)して(🐣)石(🍩)山は(📊)、百姓(〽)にはめづ(🏜)らしいはつきりした、(🌽)分つた(🐖)云(🔆)ひ振り(🍔)で((🥚)勿論(🏉)、百(bǎi )姓(🦕)な(📀)どが殊更に改(🖱)まつたときに(🕶)よくある、變(⛲)な漢(🥕)語も使つたが(👉))――自分(fèn )達(👒)は(🌉)、犬や豚などより、もつ(🎻)と慘めな生活(🆒)をして(🌯)ゐる(🉐)こ(🆑)と、――ところ(👗)が(🍉)自(😒)分達は何時か(👫)仕事(🐴)(shì )をな(🏐)まけ(😱)た事でも(🍉)あ(💨)つたか。――では、何故か。自分(fèn )達(🗓)が(❗)いくら(🎡)働い(👢)ても働いて(👣)も、とても何(✖)ん(🙉)の足し(🧣)にもなら(🏁)ない程貧窮してゐるの(👔)は(🅾)、實に、地(🤟)主の(📍)ためで(🏗)あ(🐕)るといふことを分(fèn )り易く、説(🎓)明し、今度のやう(🌐)な場合(🥅)地主に小作料を收めることは「(💵)自分(🎑)達の死」を意味して(🌋)ゐる(🚐)、ナホ我々(🍿)百姓(🥝)(xìng )は、高(✳)利(lì )貸の不當(🚹)な(🍽)利(🙃)息、拓(tuò )殖銀行の年(🔗)賦(🍂)にも、苦(kǔ )しめ(⛪)られ、それに税(shuì )金がかゝつてく(🏄)る。そ(🆑)して出來上(shàng )つたもの(🐩)は、(📭)肥料や農具(jù )にも引合はない。かうまで(🙆)、自(🤘)(zì )分達(🛸)が(🎚)なつてゐるのに(🔛)、だまつ(〰)てゐられるか。そこで、我(wǒ )々(🗑)は、皆(🐔)んなにお(🖋)集りを願ひ、その方策をき(🤩)めること(🛷)にしたい(🎄)のだ、と結んで壇を(🐰)下りた。百姓(xìng )達(🌄)は、聞き(🌕)慣(guàn )れない(🥂)言(yán )葉(❔)が出(chū )る度に、石(shí )山の方(fāng )を見(🌌)て、考へこむ風(🧘)をした。が、苦しい生(shēng )活(🤗)(huó )の(♑)事實(shí(🎄) )を石山に(😻)云はれ、百(🎾)姓は、(🦈)「今更(🏩)のやう(💓)に」、自分達自身の慘(🎁)(cǎn )めさを、顏(yán )の眞ん前にとり出され(🛑)て、見せられた(🏿)氣が(🈚)したと思つた。石山が(🦉)壇から下(xià )り(👲)ると、(🏹)急(jí )にガヤ/\し出した。今石(😬)山(shā(🚹)n )の云つ(💌)た事について、あ(🤦)つちで(🤓)も、こつちで(🚻)も話(🕰)し合つた。一番(⬆)前(📤)にゐた年寄つ(🔢)た百姓(xì(♏)ng )が、「とんでもなえ、お(❤)つか(🏁)ねえこ(🤸)と云ふもん(🥍)だ。」とブツ/\云つ(👻)たの(🤱)を(❕)石山は(👠)おりる時に聞いた。
母(🚮)(mǔ )親はまだ、とぎれ(🈶)、とぎ(👊)れ(🤙)に(🀄)くど/\云つた。
幹部(🌯)の百姓と、校長(zhǎng )先生(shēng )とは、すぐこの(❗)結(🚁)果を(🌽)、村(cūn )中(zhō(🐓)ng )の百姓に一(♓)時も早く知ら(🚴)せ(🤡)て、皆(🤬)(jiē )を極(🏃)度に激(jī )昂さ(😌)せ(❤)、その滿潮(chá(💁)o )に乘(chéng )つた勢(🙏)ひで、やつてのけ(🌝)なけ(🛫)ればなら(📪)な(📭)いことを相談した(🥠)。――「(🚪)鐵(tiě )は赤い(📬)うち(🍗)に」! そし(😙)て、一(🥎)方、先(🕟)生(shē(🐥)ng )が町へ行つ(🚬)て、賣却の交渉を濟(jì )ま(🏪)せて置く(🕶)ことが、勿論(😥)必要な緊(🈶)急(jí(🏃) )事(🌞)だつた。
「この意(yì )見に反(fǎ(🏟)n )對の人は手をあ(🚄)げて下さい。」(🐂)
「本(běn )當(dāng )々々。」母親は見てき(🦗)たやうに(💀)云つた。「(📥)可(kě )哀さうに(🚣)さ、眼さ(🐍)一杯涙(lèi )ばためて(🤑)、のむ(🏸)んだと。んで、飮んで(⛎)しま(🔝)へば、可哀さうに、蒲(🗽)團さ(📷)顏(yán )つけて、聲ば殺(shā )して泣(qì )くど(😝)よ。」
そ(🚤)して、「陳述(🍣)(shù )書」(🎤)を五分も(🏙)十(🛷)分もかゝつて讀んでしまふと(🎎)、「馬(mǎ )鹿野郎。一昨日(rì(📍) )をとゝひ來い(🔵)!」(🔮)と、どなつ(👭)て、それを石(🐐)山(👋)の膝(🐟)(xī(👡) )に(🔟)投(tóu )げかへしてよこした。
「お芳(fā(🥀)ng )が(🕦)來てゐたで。」と(🍓)云(💹)つた。
ビデオ このサイトは2025-02-18 12:02:00収集場所/ビデオスペシャル。Copyright © 2008-2025