人の世(🐣)はふしぎな(🚲)ものですね(🌷)。その時わたしが木村(🛳)先(📊)生(🐨)を(🎅)おたずねしなかったら、小諸義塾こもろぎじゅくの(⛎)あ(🕋)ることも知ら(🌔)なかったでしょうし、先生(shēng )の教育事業(🙄)を助け(♊)るようにと(🎵)のご相談も受け(🌋)なかっ(🚵)たでしょう。わたしは(💭)よく考え(⛎)た上(👓)(shà(🐀)ng )でとお答えして、いったん東京(jīng )へ帰りました。ただ先生(🌛)の(🏃)よ(🧣)うな人が小(xiǎo )諸あた(🎣)りに退いて、学(🌭)校(xiào )を建て、地方の青年を相(😜)手に田(🐌)園生(shēng )活というも(🏳)のを楽しんでおら(📊)れるのをゆか(🚝)しく思っ(🍘)たことでし(🍲)た(😂)。
と言うら(🍊)し(🐒)い(👈)の(🕓)です(🍜)。いく(💡)ら(🙋)遠(📘)い国のほうから渡ってきたも(😄)のでも、春か(🥡)ら軒先を(❔)借(🕰)りて(🎰)いて、かわ(⏲)いい(😹)ひ(👍)な(💷)までもうける(🛷)くらい(📜)なら、も(🎀)っ(🥂)とこと(🥊)ばが通(🚐)じそう(🔞)な(🏓)ものですが、(⛎)つばめの(🐾)言(yán )う(🛰)ことはペ(📻)チャ、ク(🔼)チャ、ペチャ、ク(🚊)チャ(⏯)――まるで異(🤢)人のよう(🏖)な早(😴)口(⛪)です。
ここに一人(rén )、(🚏)耳のいい人(rén )があ(📂)りました。
自分のことをここで少し(🧟)お(⏪)話(⏫)ししてみれば、わた(⚽)しも(🌄)仙(🍆)(xiān )台せんだいから(🔊)東京へ帰(✨)(guī )るよ(📙)うになって(💖)から、ま(🕉)たまた(⛓)自分の仕事(⛅)(shì(🚻) )をつづけましたが、まだまだ力(🤐)(lì )の足りな(➗)い(🚷)ことを思うに(🚓)つけ、あの東(🐽)北(🏚)の菖蒲田し(🍏)ょ(🎽)うぶたの浜で海の空気を(🙉)胸(🗂)(xiōng )いっぱいに吸ったり(😋)、梨畑なしばたけや(👡)ぶどう畑の見られる仙(😩)台郊(🐭)(jiāo )外(wài )を土(🉐)樋どひとい(🛩)うほうまで歩き回(huí )ったり、あるいは阿武(🦏)隈川あぶく(🍲)まがわの流れる(🎪)ところま(🏰)で行ってみたりし(🆘)たよ(🍌)うな、(🔯)そんな静(🥢)か(😑)な心は持てなかっ(🤱)たのです。そ(⏰)ればかりでなく、(🔩)自(👦)(zì(💕) )分らの切り開いて出(🏦)て行こうとする道にはお手本というものも少(shǎo )なかったし、足もとも暗(àn )かったし、これか(🎴)ら先(xiān )、自分のなかから生まれてく(🌸)る(⛱)ものを(🥂)守り育て(🕚)て行くに(✖)は、かなりの(⛰)勇気と忍耐(😴)とがい(🍣)りま(🕘)し(💻)た。
(🕸)あのシナ(🐐)の(👰)ほうで清仏(fó(🦌) )しんふつ(🧙)戦(💾)争があ(🍢)った(📥)後、(😛)フ(👅)ラ(🕰)ンス兵の(🚘)用いた軍馬は日本(🗡)陸(lù(🚰) )軍省(🙏)に買(mǎ(😯)i )い取られ(👝)て(🚸)、海(hǎ(🕷)i )を越(🎹)し(🏗)て渡って(⏭)来たとのこ(🍃)と。その中の十三(sān )頭が(👹)種馬(👘)と(🍢)して信(🚧)(xìn )州(🍪)(zhōu )へ移(yí )さ(💆)れた(🏊)のです(🤦)。気(📜)象(🌂)のいさ(🎮)まし(🕘)い(🅱)「ア(🏯)ルゼ(🍐)リー」種(zhǒ(🍢)ng )の馬(🌭)が南(nán )佐久(🦓)の奥へはいったのは、その時のことで。今日ひ(🌘)と口に雑種(zhǒng )とと(🐅)なえて(🈳)いるの(🕓)は、その「アルゼ(♊)リー」種(💅)をさしたものと(🔩)聞きます。その後、米国産の「(👔)浅(qiǎ(🗄)n )間号(🕝)」という名(míng )高(gāo )い種馬もはい(🎽)りこんだそうです。そ(👅)れから次第に馬の改(🤟)良というこ(🕹)とが始(shǐ )まる、馬市(🐾)うまいちは一(yī )年(niá(🕊)n )増(⭕)し(🤭)に(😍)盛(🎮)(shèng )んになる、その(💥)うわ(😜)さがなにがしの宮(🐿)殿下のお耳(🈂)にまで(🕴)とどくようになった(🙆)と(🥕)か。殿下(⛪)は当時陸(🔺)軍騎(👟)兵(🖲)づき(🤐)大(dà )佐で(🛶)、かくれ(🐵)もない馬好き(🌩)でいらせ(😠)ら(🏠)れる(👯)のですから、御寵愛(ài )ご(🌫)ちょ(😃)うあいの「ファラリース」(🔖)と(🚓)いう(🌛)アラビ(🤽)ヤ産を種馬として南佐久へ(🍔)お貸(dài )し付(fù )け(🍚)になりま(👀)すと、人(ré(😭)n )気(🌴)が立(🔇)った(👋)の(👾)立たないの(😂)じゃ(⛲)あ(🌟)りません。「(🅱)ファラリース」(🆑)の(🕐)血(⬅)(xuè )を(🕹)分(fèn )けた馬が三十四(🤐)頭という呼び声になりました(🤐)。殿下は(🤣)お(🐸)喜びの(🚫)あまり、(🚮)ある年の秋、(📔)野(👕)(yě )辺山(🥀)(shān )のべやまが(🏻)原はらへと仰せい(⛩)だされたという話が残(❇)っています。そ(🤼)の時は(🔤)四千人あまりの男(🦐)や女(🔶)があ(🥈)の牧場に集まっ(🧔)たと聞きます(🏐)。馬(🧡)(mǎ )も(♑)三百頭で(🐐)はきかな(👾)か(📜)ったそう(🚆)で(🕗)す。海の口(kǒu )村はじまって以来のにぎ(📵)わ(🥫)いであった(🙌)との(🦂)こと。
お(📯)も(👕)し(😥)ろい風(👆)体(🛠)ふうていのお(🍰)百姓ができあがりました。わたしはほおかむ(🏯)り、しりは(🚺)しょりで(😟)、もも(💻)ひきもはいていません。それに素足ですよ(💥)。馬(🐑)場(🌰)裏ばばうらの家(🥗)の(🍁)裏には、もと桑畑であったところ(✅)が空地くうちになっていましたか(💩)ら、そこを借りることにしました(🧖)が、さくの外(wài )を行く人(🕟)は慣れ(😌)ないわたしが働(🕝)(dòng )くのを(😇)見てクスクス笑って通(tōng )りました。それにもかまわ(📎)ず、(🚔)わたしは古い(📲)桑(💼)の根を掘(👼)りおこ(🦍)し(⏩)た(🛄)り、石(🌑)ころを運(yùn )び(💶)捨(🔩)てたりしました(🕑)。掘り起(qǐ )した(🦌)土の(🌋)中から(🔞)はどうかする(🛌)とかわいらしい貝割葉(🔙)かいわれ(🔄)ば(🍻)が(🏠)見(🦄)つかりましたが、そ(🔍)れはすもものたねについて出てくるや(😅)つでした。わたしたち(🛸)の学(🌞)校には辰たつさんという小(🎑)使いが(🔉)います。この男(⏯)(nán )の家では小作(🤺)を(🌜)や(🏹)っ(😴)てい(⏪)ます。そ(🙀)の(🤝)辰さん(🗃)が見(💚)(jiàn )回りに来て、くわ(🛳)の持ち(🚵)方か(💆)らわたしに(🌯)教えて(🏜)くれま(🚙)した。野(🆒)菜(cà(🎢)i )を植えるなら、(⏹)ま(⏺)ずじゃがい(⚫)もやねぎのような作りやすいものか(🍁)ら始めて、それから大根(gēn )、なす、(👎)さ(👯)やえんど(🚿)う、きう(⛲)りなど(🦓)に及ぼすがいいと教(⏪)えてくれるのも(🐳)辰(chén )さ(👋)んで(㊗)す。わたしは、こんな読書の余暇にする(💛)い(📬)ささかの(🐊)業(🎈)からも、大地から(🏣)じかにか(🛰)らだへ伝(yún )わっ(🕸)てく(📭)るよろこびを覚えて、なまなましい(♏)においのする(🍘)土の(🛰)中を素足で歩(😣)き(🎀)回(huí )りました。時に(👅)は畑の土を取って、それを(👬)自分の(🥅)足の弱い皮膚(🧖)(fū )にこす(💝)り(🥁)つけま(🏌)した。
五 栗(💥)本先生
ま(🈵)だ年(🎸)若なこ(🐬)ろに、わたしも諸国(🤛)の旅(lǚ(🏈) )に出た(🈸)ことがあ(🤯)り(📦)ます。今(😶)のように乗り(☕)物(wù )もそう便(🔞)利(⛔)な(🎼)時(shí )世ではな(🚸)く、汽(🌝)車で行かれない(💇)ところは(🛴)わらじがけで、毎日七里ぐ(🤰)らいの道を歩きました。そ(🚟)のう(🐑)ち(🔚)に、だいぶくたぶれてきたもので(🎟)すから、しば(✋)らく石山(shān )の茶(chá )丈(zhàng )ち(🔜)ゃじょうというところ(🕛)を借(💁)り旅の足を(😮)休めま(🍋)し(🍍)た。そのへんのことをすこしお話ししてみれば、近江(jiāng )の石(shí )山(🏀)は古(🐉)い歴史のあるところでして、国分山こく(🧓)ぶやまをうしろ(📸)に(🥛)し、湖水のな(🕢)がめも前に(🛒)ひらけて(📚)いまして、大(dà )きな(🐠)巌石(🥖)がんせきの(🗣)間に名(mí(📥)ng )高いお寺が建て(✂)てあるのです。茶(⏮)丈とは、このお寺(👒)の門(mén )前にあり(📿)ま(🗂)して、(🛋)以前(qián )に(⛹)は参詣さんけいに集まって来る諸国(🔹)の人(🥇)たちのためお茶(chá )の(✋)接(jiē(😛) )待を(🎣)し(㊙)たところだそうですが、わたし(🔪)が行(háng )った(🙂)時分はもうお茶の接(jiē )待(😱)もすたれて、ただ大(dà(🏨) )き(🎮)な(🥐)古(gǔ )い茶がまだけが残ってい(🎙)ました(📞)。
八(bā ) (🗽)荒浜
四 ははき木
ビデオ このサイトは2025-02-15 12:02:00収集場所/ビデオスペシャル。Copyright © 2008-2025