かといって(🛋)、(😧)孔子(zǐ )に対して、(🤝)「(🏍)そんな(🍴)遠ま(🍖)わしを云わないで、も(🍉)っとあ(😑)からさま(🌛)にいって下さい。」とも云いかねた。もし孔子に(🛐)、(🌧)諷刺の意志がないとすると、そん(😹)なことを(👣)云(yú(🎥)n )い出(📌)すのは、礼(lǐ(🐈) )を(📙)失(shī(🏉) )することになるからである。
「(🎌)礼(lǐ(🍇) )は簡(👡)に(🤑)失(📈)(shī(👠) )してもな(📸)らないが、また過(guò )ぎてもならない(🌱)。9(🌭)過(guò )ぎたるは(✋)な(🛒)お及(⛔)(jí(🚖) )ばざるがごとしじゃ。人間にはそれぞ(👯)れに分という(💪)も(🕺)のが(🎠)あ(💊)る(🌠)が、(🔳)その分を(👰)上(🎂)下しないと(📈)ころに、礼(lǐ )の正しい相がある。分(🌑)を(🤦)越えて親を祭(🧙)るのは、親の靈を(🎆)して非(🔳)礼を享うけしめる(🐮)ことになる(🥪)のじゃ。のみな(🥒)らず、(🚛)大(dà )丈夫(🔧)の非礼(🏩)はや(😠)が(📸)て天下を紊(🌵)み(📜)だるも(🦓)と(🤾)になる(🥊)。親(🏬)(qī(💀)n )の靈(líng )をして天下を(🐃)紊る(👋)ような非(🤴)礼(lǐ )を享けしめ(🚌)て、何が孝(🥟)行(há(👪)ng )じゃ。」
「見事(shì )な牛じ(🦋)ゃのう(🔅)。」
「(🕟)平素敬慎の心を以(📍)て万事を(🕷)裁量(liàng )し(🥙)つつ、しか(👾)も事(shì )を(😐)行う(🌽)には大まかで(💔)ありたいと思います。それが治民の要(🦓)道ではあ(🦕)りま(💱)す(⛪)ま(🍭)いか。平素も(📀)大まかであり、事を(🔭)行(há(❎)ng )うにも大まかであると、とか(📬)く(😷)放慢に(😄)流れがちだと思いま(🐛)すが……」
3 子曰(〰)(yuē(🚙) )く、唯女(✏)子と小人と(♟)は養い難しと爲す。之を近(jìn )づくれば則(📰)ち不孫なり。之を遠(yuǎ(🏄)n )ざ(😒)くれば則ち怨む(🕒)と(🎁)((🕶)陽(yáng )貨(huò )篇)
(最善の策(cè )が見つからなければ(♿)、次善を選ぶ(✔)より仕方がない。)
(も(😈)し(📖)、孟孫(sūn )氏に、(🐊)はなは(🏠)だしい僭(🎅)上沙汰で(👀)もあれば(💝)、そ(🤤)れは(🐅)孟(🐠)(mèng )孫氏(🏷)(shì )一(🥁)(yī )家の問題だけでなく、魯の国(guó(🖤) )の問(wèn )題であり、ひ(🍾)いて(📜)は天(💥)下(⭐)(xià )の(🔑)道(🌃)義を紊ることにもなる。それに、万一(yī(🤞) )、自分に一応の相(⤴)談をし(📗)た、と(🚒)でも云いふらされると、これ(🧞)か(👭)ら(💞)自分(🔇)(fèn )がや(🥡)って(🛐)行こうとする政(🎎)治(zhì )の精(jīng )神を、(📧)傷(shāng )けることにもなる。出(😷)来れば、(➕)自分のいった意(📙)味を、はっきりさ(🆔)して置(🐘)くに(🛌)越したことは(📐)ない。しかし、祭典の計画について、直接(👝)の相談(🎖)もうけな(😈)いで、こ(🈶)ちら(🐊)からそれを云い出すのも非礼だ。何(🍦)とか(🎳)方法はな(📓)いものだろうか。)
孔子は、むろんそ(📧)れを聞きのが(⬅)さ(🆗)なかっ(🅰)た。彼(bǐ )はきっとなってその門人にい(💆)った。
「さあ、わ(💪)しにはそ(📞)う(🎷)は信じられな(🃏)い(🕑)。」
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