その(💟)人(🙂)を仙(🌍)台から連れて来て、はじめて用が足(zú )りたということでした。そ(⭐)んな漁師ことばの通(😬)弁をだれが(🎁)つとめ(🏣)たかと言いますに、その耳のいい(🛸)人(ré(🧝)n )はもはや三(🎄)十(🍄)年近くも仙台地方に住む(🚡)外(wài )国の宣(xuān )教師でした。ローマ旧教(🕞)をひ(🤑)ろめに日本(🚈)へ(📹)渡って(🛎)来た人で、ジャ(🥥)ッキと(🛢)いう名前の(🗯)フ(🥥)ランス(🤔)人(🌌)でした(🍆)。このジャッキ先生、ギ(🎄)リシア語の(🥘)知識もあって、学問のある坊さん(😋)でしたが、年百年じ(😞)ゅう、同じよ(🍐)うな(🐊)黒いぼうしを(🎄)かぶり、黒(hēi )い服(fú )を着て、なりに(💷)も(🐠)ふり(⚪)にもかま(🕔)わ(⚽)ずに荒浜のほうまで(🎀)宗(🚃)旨し(🍫)ゅうしを(🍘)ひろめに行(há(🆔)ng )くうちに、そんな漁師(shī(⤵) )ことばの通弁(🦌)(bià(🥐)n )がつとまるほど、(🖐)いい耳(🎢)を持つよ(🔱)う(🔵)に(🏑)なっ(🌠)たのです。
棧橋かけはしと(🌠)いうとこ(🏽)ろま(😋)で(🥗)行きますと、わ(🐿)たしはおさるさ(🌍)んに会(🔻)いました。そのおさる(🎒)さんは休(🐽)み茶屋に飼われていたの(😏)で(🚚)す(🐜)。
姉夫婦は(🧕)木(mù )曾福島きそふく(🗻)しまをさして帰って(😘)行く人(🌄)(rén )たちです。そこ(👾)でわ(✏)たしもい(👑)っしょに(🤗)神坂村みさかむらを立(lì )ち(🎰)まし(💠)た。お別れ(🔡)に(🚌)寄った家々の(🍉)人(rén )たち(⚡)は、いずれも門口に出て(🤬)、(🛶)わたしたちを見送っていま(🐮)した。神(🏦)坂(🧤)(bǎn )村(🕸)から(⭕)次の吾(🐂)妻村あず(😯)まむら(🕐)まで(🐱)の二里(😶)(lǐ )の間は男垂山(shā(🤴)n )おたるやまなどの迫ってきて(🏑)い(❔)るとこ(🕟)ろで、深い山(shān )林の中(🧣)です。吾妻(👎)村(cūn )まで行(🎏)きますと、おじの(❕)家があります。そ(🎛)こ(📨)がわたし(🖐)の母の生ま(🖤)れたところです。
七(qī ) 秋を(🤼)迎えて
と声をかけて(🏹)、毎日(rì )行徳(dé(🗄) )方(fāng )面からおさ(🔨)かなをかつ(🕝)いでく(🚢)る男が荷をおろ(🚏)すのも、その勝手(😾)口でした(🦏)。
布(💓)(bù )施ふせさんはそれをよく覚えていて(🚶)、あ(🙊)る日(⏳)わたし(⭕)に歌ってみ(💎)せてくれました(🤤)。ど(🎸)う(✂)し(🤘)て(👨)布(bù(🎙) )施さんの口(🛴)(kǒ(🕴)u )か(🐵)らそんな古い歌の(🚨)節(jiē )が出て(♿)き(🥠)たか(🥠)と言(✈)いますに、(〽)君(🛏)の家が(🦒)ら(🛌)はこの地方(fāng )の郷士として代(👠)々仙台侯(hóu )に(😽)仕えてきた歴史が(🛑)ある(🧒)から(😣)で(🔙)した。あの「さん(🤰)さしぐれ」の(⛱)歌(🍸)は、(😱)甲高い女の声よりも、むしろ低いところを歌える男の(💊)声に適していて(😠)、ゆ(😜)っくり歌うべきものだそう(😽)で(💏)す。あれをわたしに歌って聞(wén )か(🚿)せる間(✴)、しばらく布施さ(🍝)んは(💅)「時(shí )」というもの(🥞)も忘(wàng )れているよ(🤾)うでした。い(🍑)か(❌)にもゆっ(📧)たり(🦎)と迫(pò )ら(🐜)ない(🔙)でし(⛱)か(🕳)も(🤘)深く聞え(👍)る古(gǔ )風な歌(🤪)に耳(ěr )を傾けて(🐕)い(🚚)ます(🗾)と、(🚍)その(🏛)抑揚のあ(🏡)る節(💇)の一つ一(💾)つ(💓)が実に長(zhǎ(🤪)ng )くつづいて行きました。切(🍲)れた(💶)か(🖊)と思うと、ま(⚪)だ続いているよ(🚦)うなものでし(😠)た(🉑)。
ビデオ このサイトは2025-02-25 12:02:00収集場所/ビデオスペシャル。Copyright © 2008-2025