(最善の(🍮)策が見(⬆)つからなけれ(🍍)ば、(👌)次善を選ぶより仕方(🍵)がない。)
と誓った(🍜)ものだ。彼は(🎄)その時の誓(shì )いを今(🔑)でも決(🐺)して忘れてはい(🥝)ない(🥠)。讃め(💅)られ(🕷)れ(🥥)ば讃められ(💰)るほど、戒慎(👡)(shèn )するところがなければなら(🗞)ない、と、彼(🔢)は(🍙)いつも心(🔦)を引(🕟)きしめ(🏝)ているので(📎)ある。
「音楽の世界(💷)(jiè(😶) )は一如の世界じゃ。そこでは、いささかの(🌶)対(🚏)立意識も(🕧)許されない。先ず一人(🙌)々々(🔨)の楽手の心(🔷)と手(🌻)と楽(lè )器とが一(🏸)如になり(🤾)、(➡)楽(lè )手と(🍁)楽(👩)手とが一(🚜)如になり、更に楽(lè )手と聴(✊)衆(😈)(zhōng )と(🦋)が一如(rú )にな(🕧)って、翕(🅰)如きゅうじょ(⌛)と(👵)して一つの機をねらう。これ(😍)が未発の音(👾)(yī(🔮)n )楽じゃ。この翕如たる一如の世(🐈)(shì )界が、機到ってお(🚄)のずから振(🕊)動を始めると、純如と(🐠)し(🏼)て濁(⏩)りのない音(yīn )波が(🚓)人々の耳(ěr )朶を打(🐞)つ。その音はただ一(🐅)つ(Ⓜ)である。ただ一つであるが、その中には金音(🥠)(yīn )も(😉)あ(🎑)り、石音も(🍉)あり、それら(🐜)は厳(🍟)に独自(🍏)(zì )の(⤴)音(🌡)(yīn )色(🎨)を保って(🌄)、決(jué )してお(🦆)たがいに殺しあ(🛺)う(🍙)ことがない(💔)。※(「激(jī )」の「(🎒)さ(🚎)ん(🍤)ずい」に(🐢)代(🥈)えて「白(bái )」、第(dì )3水準(zhǔn )1-88-68)如き(🐀)ょうじょと(🚑)して独自を(🗑)守りつつ、しかもた(🗡)だ一(⬛)つの流れに合するのじゃ。こ(🏸)うして、(💛)時間の経(🖱)過につれて、高低(dī )、(🛬)強弱(🕘)、緩(❕)急、さまざまの変化(🆒)を見せるの(🤬)であるが、(👾)その間、厘毫り(🚌)んごうの隙もな(⌛)く、繹如えきじ(🐌)ょ(🍶)として続い(🌗)て行く(🛣)。そこに時間的な(🐔)一如(rú(🐬) )の世(shì )界(🚢)があ(👩)り、永(yǒ(😿)ng )遠と一(yī )瞬(🙃)と(🥊)の(🙌)一致が見出される。まことの音(💐)楽と(🤜)いうもの(🍵)は、こうした(🦍)も(🏡)のじゃ。聴くとか聴(tīng )かせる(✅)と(🚒)かの世界ではない。まして、自(🍌)分の腕(🚤)と(🔎)他(tā(🛹) )人(🔏)の腕を比べたり、音楽のわかる者とわからぬ者と(📵)を差別(bié )したりするような世(🔲)界(🌔)とは、似ても似つかぬ世界なのじゃ。」
「違わ(🎭)ないようになさ(🐴)る(🧦)が宜(🔷)しか(🎚)ろう。」
樊(🛰)遅は何(🤸)のことだがわか(🤙)ら(🍔)な(🎶)かっ(⚡)た。「(🕛)違わない」と(🕢)い(🙂)うの(🥖)は(🐎)、親(qīn )の命(😆)令(🕟)に(😪)背か(👜)ない(🏷)という意(💔)味(wèi )にもとれるが、(🧚)孟懿子には、(😩)もう親は(🌋)ない。そう考え(🖤)て、(🎎)彼は手綱をさばき(🦌)ながら、(👖)しきりと首をひねっ(🍙)た(🦃)。
「違わな(🔡)いようになさるが宜しかろう(🏳)。」
「きっとご教(📑)訓を守り通(🎯)します。」(😩)
「かりに(🌏)斑(bān )牛(😔)まだらう(👣)しの子であっても、天地(dì )山川の神(🍿)(shén )々はお嫌いは(💤)されぬ(😬)かの。」(🌇)
(👀)しかし、ただ一(🐤)人の門人でも見捨てるの(🔸)は、決して彼の本意ではなかった。そし(🦕)て、(👮)考(🐹)え(🎶)に考え(🎭)た末、(🙃)彼(👍)(bǐ )は遂(🎏)に一(🏑)策を思いつい(📜)た。それは、仲(zhòng )弓(🕝)にけちをつけたがる門人た(♿)ち(🔓)を五(🏤)(wǔ )六(liù )名(míng )つれて(🔕)、郊(😪)外(📆)を散策することで(🆕)あった。
(なる(🌨)ほど孔子は(🏒)音楽の理論には長(🏬)じているだろう。しかし、実際楽器を握っての技術にか(🥔)けては、何と(🦁)いっても(🗄)自分の(🔟)方が玄人くろ(🐪)うとだ(🍥)。)
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