「聖(shèng )とか仁とかいうほどの(😺)徳は(🙏)、私には(🧔)及びもつかな(⭕)いこと(🐝)だ。ただ私(📡)は、(⚽)その境地を目ざして(🏉)厭くこ(🔲)となく努力して(🍚)いる。また私の体験をとおして倦むことなく教えている。そ(➕)れだけが私(sī )の身(🎪)(shēn )上(shàng )だ。」
「熱(rè )狂的な(🤳)人(🛑)は正直(zhí )なものだが、(🥔)その(🤒)正直(👌)(zhí(🖍) )さがなく、無知(💻)な人は律(lǜ(🏑) )義(🚢)(yì )な(🦂)ものだが、(🧓)そ(💵)の律儀さ(🚎)がなく、才(🈸)能のない(👏)人(🐲)は信実なものだが(🅿)、その信実(shí )さ(💈)がな(😯)いとすれば(😜)、もう全く手がつけら(💷)れない(💁)。」
本篇には古聖賢(👯)の政(zhèng )治道を(🐘)説いたもの(👸)が(🎀)多(🎩)い。なお(🚡)、(🎖)孔子(zǐ )の言葉の(🚸)ほかに、曾子の言(🆗)葉(yè )が多数集録され(🍓)ており(🔄)、しかも目立つている。
二八(一七五)
○ 泰(tài )伯==周(🧢)の(🕡)大王(👟)(wá(🚏)ng )(たいおう)の長(🍢)子で、仲雍(yōng )((👓)ちゆう(🥦)よ(😋)う)季歴((⏯)きれ(🔊)き)(🙂)の二(👡)(èr )弟(dì )が(🤽)あつ(🛹)たが、季歴(lì )の子昌(しよ(🚏)う)がすぐれた人物(🐉)だつた(🎽)ので(🤢)、大王(✌)は位(wè(🌕)i )を末(🌥)(mò )子季歴に譲つて昌に(🆑)及(jí )ぼしたい(⬇)と(👏)思(🍶)つ(😹)た。泰伯(👍)(bó(⚾) )は父(fù )の意志を察し、弟(dì )の仲雍と共に国(🕊)を去(🌸)つ(🌸)て南方にか(🛂)くれ(🚷)た。それが(👤)極(🏾)めて隱微(🔀)の間(jiān )に行わ(🔒)れたの(🍖)で、(👩)人(ré(🍪)n )民はその噂さえす(🏺)る(🎠)ことがなかつたの(🅰)である(👧)。昌は後(🏼)の(🦖)文王、その子発(はつ)が武(💲)王(🤶)である。
一(yī )四(🥐)(二一九)(🐥)
「や(🤔)ぶれた(🧐)綿入を着て、上(🔡)等の毛皮(👶)を着(zhe )てい(🍯)る者と並んでいても、平(🍡)気(🌫)で(🌋)いられる(🚴)のは由ゆ(⏱)うだ(🎑)ろうか。詩経に、
曾先(🐠)(xiān )生が(👐)病(bìng )床に(🤣)あられた(😌)時、大夫の孟(mè(📯)ng )敬子が見舞に行った。すると、曾先(✖)生がいわ(😖)れ(🎷)た(🐲)。――
○ (🍤)孝経によると、曾子(⬅)は孔子(zǐ )に「身体髪(💜)膚これを父(🔉)(fù )母(mǔ )に(🕷)受く、敢て毀傷せざる(🏊)は孝の始なり」(🌩)と(🎵)いう(💂)教えをうけ(🏭)てい(🎲)る(🎉)。曾(céng )子(zǐ )は、(😦)それ(🛃)で(🐦)、手や足に傷のないのを喜(xǐ )んだことは(♒)いうまでもないが、しか(🐆)し、(💷)単に身(shēn )体のことだ(🔔)けを(🍿)問(wèn )題にし(💳)て(🏖)いたので(💃)ないこ(🎾)とも無(wú(📄) )論である。
一(🈹)〇(🙏)((🕓)一(🔙)九四)
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