「しか(🈳)し、(💸)わず(👄)かの(🏊)人材で(🏢)も、その有る(🔖)無(wú )しでは大(🕍)変な(🍉)ちがいである。周の文王は天下を(🤯)三分(🏔)し(🌝)てその二(èr )を支配下(xià )に(🙍)おさめて(🎋)いられたが、それで(🕊)も殷に(🧘)臣事して秩(🏧)(zhì )序をやぶられな(🛏)かった。文王時(shí )代の(🌝)周の徳(🍗)は(💌)至徳(dé )というべきであろ(🤣)う。」(📠)
○(🌛) 作(原文)(🗂)=(🗿)=「事を為す」の意(⌛)に解する(👌)説もあ(🆖)るが、(🛳)一四(sì )八章の「(🎯)述(🌍)べて作(🐁)らず」の「作(zuò(🧀) )」(🔤)と同(tóng )じく、道理に関(wān )する(🐺)意見を立(🍬)てる意味に解(jiě )する方(✒)が、後段(✂)との(🏜)関(wān )係がぴつた(⛸)りする。
○(💚) 老子に「善(shàn )行轍(🐾)迹無し」とあるが、至(🌊)徳の境地に(🧠)ついては、(🛎)老(lǎ(🈷)o )子(zǐ )も孔(kǒng )子(💲)も同一で(💸)あるのが(🏇)面白い。
一(🦅)一(一(yī )九五(🚃)(wǔ ))
深渕(🕚)ふか(🌷)ぶ(🏳)ちにの(🈹)ぞむ(🔔)ごと、
行か(🗡)りゃせぬ(🚒)。
○ 孟(⛔)敬子==(🐇)魯の(🌷)大夫(✊)(fū )、仲孫氏(🎭)(shì )、名(🐊)は(💚)捷。武伯の子。「子」は敬語(yǔ )。
「道を行おう(🆓)とする君は大器で強(🌲)靭(📤)(rè(🎽)n )な意志(zhì )の持(🐜)主(🖥)でなければ(🏑)なら(🕍)な(🚯)い(🚒)。任務が(🎣)重大(dà )でしかも前途(👜)(tú )遼遠だか(🎾)らだ。仁をもって自分(👁)(fèn )の任務と(🌲)する、何(🎮)と(🏩)重(🕕)いでは(🐰)ないか。死(sǐ )にい(😏)た(😛)るま(👉)でその任(rèn )務はつ(😷)づく、何(🖕)(hé )と(🆙)遠(🍘)いではないか。」(🖕)
「篤(dǔ )く信じて学問を(🌁)愛(ài )せよ(🚈)。生死をかけて道を育(🧥)てよ。乱れるきざしのある国には(🦁)入らぬがよ(👺)い。すでに乱(㊗)れた(🐎)国(⤴)には止ま(🛎)ら(👽)ぬがよい。天(🙅)下(🧞)(xià )に道が行わ(🕤)れている時(shí )には、出でて働け。道(dà(✊)o )がすたれている時には、退いて身を守(shǒ(🥓)u )れ。国に(👽)道が(🌝)行われていて、貧(pín )賎であ(🐸)るの(🛎)は恥だ。国に(🏚)道が行わ(🏼)れないで(🏿)、富貴であ(🔱)るのも恥(🚸)だ。」
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