楽長は思わず立上(shàng )っ(🔷)て、棒の(💟)ように固くな(😁)った。孔(👓)子はつづけた(💗)。
(小人(rén )がつけ上るの(🔸)も、怨む(👸)のも(🍡)、また(🐝)嫉妬(🕡)心を起(qǐ )すのも、(🙌)結局は自分(😋)だけ(☔)がよく思(sī )われ、自分(📶)だけ(⭐)が愛(🤾)された(🛴)いからだ。悪の根元は何(hé )といっても自分を愛し(😽)過(🖐)(guò )ぎること(➿)にある。こ(🚽)の根本(💍)悪に眼を覚(🏔)まさせ(🍓)ない限り、彼等はどう(🔀)にもな(🕳)るものでは(👄)ない。)
「(🎌)2足一歩門(mén )外に出たら、高貴(🐙)(guì )の客(⛑)が(💱)眼の前(🚧)に(🤫)いるような(⏯)気(qì(👚) )持でいるがよい。人民に(👧)仕事を命ず(🖋)る(🌔)場(chǎ(🗒)ng )合には(🏂)、(🌍)宗(zōng )廟の祭(🔄)典(🕝)にで(♿)も奉仕するようなつもり(🕦)でいる(🗯)が(⛏)よい。そ(🚩)して自分の欲し(☔)ないこ(🔫)とを人(rén )に施さ(🐐)ないように気(😬)をつけよ。そしたら、邦に仕えて(😀)も、家にあっ(㊙)て(🤯)も、怨みを(🔴)うける(🖲)こ(🍹)とが無い(🐟)であろう。」
「先生、なる(〽)ほど私は(👚)今日の失敗について、どうした機はずみか、(⛱)一(🐈)寸先生を(🖲)怨みたいような(😄)気(🤪)にもなりまし(🔥)た。まことに(🏸)恥かしい事(🐧)だと(🎚)思(🚇)っています。しかし、(🕤)奏楽(🐘)の時に(🤒)、(💤)私(sī )に(✋)邪心(xīn )があった(🦄)とは、どう(✳)し(🔨)ても思えま(🎾)せん。私(sī )は、今度こそ失(shī )敗(bài )がな(🗞)いよう(📿)にと、そ(🕝)れ(🚏)こそ一生懸命でございました(💉)。」
「(🔩)考えては見(jià(😆)n )た(👸)のか。」
彼のた(🐽)めに多分(fèn )用(yòng )意されていたであ(👔)ろう午飯(fà(⛏)n )を、彼(bǐ )の帰(🧔)ったあと、陽(yáng )貨(👂)(huò(🆘) )がどんな(🅰)顔(👭)を(🖲)して(🌡)、どう仕末(mò )したかは、孔子自(zì )身(🚉)の関(🏓)するとこ(📐)ろではなかったのである(🐿)。
(孔子の眼(yǎ(💼)n )が、俺(🥩)の音楽(🏨)を左(🆙)右す(🎍)る(👓)なんて、そんな馬(mǎ )鹿げたことがあるも(🚪)のか。)
「決し(🍺)てお世(shì )辞は申しま(🐳)せん。」
孔(kǒng )子の口ぶり(🌄)に(🤸)は、子(🌧)桑伯(🐚)子(🤧)と仲弓とを(🛍)結びつけて考えて見(jià(🛳)n )ようとする気ぶ(🔘)りさえ(🦒)なかった。仲弓(gōng )は一(yī(🕉) )寸(👙)あてがは(😹)ずれた。そこで、彼(bǐ )はふみこ(👿)ん(💩)で訊(🍠)ねた。
子(😖)、(🕒)仲弓を(💷)謂(😥)(wèi )う。曰く、犂牛(niú )りぎゅうの(😎)子し、※(「馬+辛」、第3水準1-94-12)あかく(🤰)して且つ角よくば、用うるこ(🐰)と(🕝)勿なか(🌊)らんと(💅)欲すといえど(📄)も、山(shā(🌮)n )川(🧣)其れ諸これ(🕜)を舎すてんやと。
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