二一(二〇(🎅)五)
九(🈷)(二一四)
○(👲) 次(原(⛸)文)==一般に(👺)「つぎ」(🧑)「第(🐤)二(🧜)(èr )」の意味(🌸)に解さ(👽)れている(🎋)が、私は「途次(🏫)」(🥌)な(🌧)どという(🔨)場合(🥞)の(🚖)「次」と同(tóng )じ(🏞)く(🔁)、目標に(🍢)達する一(🌌)(yī )歩手前(qiá(♍)n )の意(yì )に(🎲)解したい。
「(🐧)篤く信じて学問(🕒)を愛(🏌)せよ(🍝)。生(shēng )死をかけて(🌎)道を育(📃)てよ(🥐)。乱れるきざしのある国に(⏹)は入らぬがよ(🦇)い。すでに乱れ(👚)た国には止まらぬ(❌)がよい。天下(🤶)(xià(🐽) )に(🌜)道(📝)が行(há(🍶)ng )われている(🍕)時(shí )に(🍚)は、出(chū )でて働け。道がすたれ(🕘)ている時には(😡)、(🚮)退いて身を守れ。国に道が行われていて、貧(pín )賎である(🎌)のは恥だ。国に(🐴)道が行われな(🎞)い(🎦)で、富貴で(🕊)あるのも恥(chǐ )だ。」(🚵)
(👃)先師は釣(diào )りは(🏘)され(🥍)たが、綱(🌱)はえなわはつかわれなかった。また矢ぐ(🍈)るみで鳥をとられ(✳)ることはあったが、ね(🔨)ぐらの鳥(niǎo )を射た(🥍)れるこ(🕋)とはなかった。
○(🕉) 河(🏩)==黄河(hé )。
「(🏟)そ(🆓)れだけと仰し(🌱)ゃいますが、(🐨)そのそれだ(🔉)け(🍫)が私(🐜)たち門人には出来ないことでご(⬜)ざい(🎵)ます。」
「君子が行(🔱)って住めば、いつま(🛡)でも(🏛)野(yě(🤬) )蠻なこ(🍥)ともあ(👀)るまい。」
○ この一章(📦)は、(🖼)一般(🥞)の(😵)個人(🌉)に対(duì(🤐) )す(🍗)る戒(👼)め(🛐)と解(💟)するより(🍑)も(🌋)、為政家(jiā(📺) )に(🐔)対する戒(jiè )めと解する方(🤚)(fāng )が適(shì )当だと思つたの(📭)で(😫)、(🔂)思い切(qiē )つて右のように(🌲)訳した。国(guó )民(🧟)生(shēng )活(🖕)の貧困と(🤨)苛(📇)察(chá )な政治(zhì )とは、古来秩(🛫)(zhì )序(🛬)(xù )破壊の最大の原(😑)(yuá(😔)n )因なのである。
一(yī(💾) )六(二(🚑)〇〇)
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