楽(lè )長(zhǎng )は、自分の見る眼(yǎn )が悪いとはどうしても思(sī )えなか(🎸)った。で、
1 孟武伯、孝(📤)を(🐒)問う。子曰く、父母は唯(wéi )その疾(やま(🧖)い)を之れ憂(🚛)うと。((🌞)爲政篇)
「1父母(🍛)は子供(gòng )の病気を何(hé(🚉) )より(🥎)も心配(🛺)す(🔸)る(🤓)もの(🖋)だ。」(🖌)
「か(🔢)りに斑牛まだらうしの子であっても、天地山(🌛)川(chuān )の神々は(🀄)お嫌い(📵)はされぬかの。」
とい(⏹)った(🦅)こ(💻)とを思い起した。孔子は或(huò )は、自(💇)分を「(🏊)人(🍇)君の風(🖐)があ(🥑)る。」(🦆)などと讃めて(🚍)、その実(🐲)、何(😨)(hé )かの欠点を(🛶)婉(➰)曲に(🌴)諷刺しているの(🐨)で(⏲)はあ(👉)るまい(⚾)か。そうい(🕦)えば、世(shì )間では、子桑(sā(🌯)ng )伯子し(📖)そうはくしと自分(🚊)と(🔼)を、同(👂)じ型の人物だと評(💭)している(🤚)そうだ。子(zǐ(❔) )桑伯子は物(🔗)にこせ(🍆)つかない、い(❕)い男だが、少(🥨)し大ざ(❌)っ(🛏)ぱ(🍉)過ぎる嫌いがないでもない。或は自分にもそんな(🔋)欠点が(🚾)あるのでは(🅿)なかろうか。自分(🛢)(fèn )だけでは、そ(🔭)んな事がないよう(🦑)に気(qì )をつけているつも(⛄)りではあるが。――(🎖)彼はそんなこ(💡)と(👃)を考(🌑)えて、讃め(🏌)られたた(🍻)め(🔩)に却(💆)って不安な気(qì )持(🎧)になるのであった。
孔(🎢)子は踵を(🖍)かえした。そして、赤(chì )毛(🏷)の牛を指(zhǐ(🏠) )さしな(🔬)が(📺)ら、再びいった。
(🧟)楽長(zhǎng )は、もう(👊)默っ(🖥)て(🍔)は居れなくな(🕉)っ(🏳)た。
「(🤤)然し、お前達のように、血統など問(wèn )題にしな(🥩)い(🧥)人(😐)があると(🏫)知(zhī )ったら、(🏴)彼も喜(🕥)(xǐ )ぶにちがいない(🕛)。わしも嬉(⚓)し(🚐)い。……7いや君(💆)子というものは(🛒)、人の美(měi )点(🕳)を(🔴)助長(zhǎng )して、決して人(💛)の(🎵)欠(😰)点に乗(👍)ず(🕋)るような事はしないもの(🏈)じゃ。然し世の中には、(🈷)兎(tú )角(🏘)そのあべ(💝)こべ(⚡)を(🕔)行こうとする小人が多くて(📑)のう(📮)。」
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