(🍪)出(chū )発の日には、半(🍡)蔵はすで(➰)に十一屋の方に移(💭)(yí )って、同行(háng )の(🏠)庄屋たちと(🌭)も一緒(🌏)になっていたが、(🕤)そのまま江(jiāng )戸を(🛃)たって行くに忍び(👙)なかった。多吉夫婦に別れ(🐏)を告(gào )げる(🧓)つも(📑)りで、(👇)ひと(🐏)りで朝早(🤟)く両国の旅籠屋(⌚)はた(🛃)ごやを出た(🚜)。霜だ。まだ人(rén )通りも少な(🔈)い両国(guó )橋の上(shàng )に草(😈)鞋わらじの跡をつけて(🕔)、彼(bǐ )は急い(🛅)で相(xiàng )生町(🐙)の家まで行って(😈)見た。青(🙎)(qīng )い河内(nèi )木(mù(💨) )綿(mián )かわちもめ(🏙)んの合羽かっ(👒)ぱに(⛺)脚絆(bàn )きゃはんを(🤤)つ(👎)けた(🌪)ままで門口から訪れる半(🌸)(bàn )蔵(㊙)の(👷)道中(🛠)姿を見つけ(🔚)ると、小娘の(🎖)お三(🕡)輪は(🍮)多(🗯)(duō(🌧) )吉(🤙)(jí )やお(🍥)隅(🐮)すみを呼(hū )んだ。
「(🎦)都に育(👍)つ(🦎)子(zǐ )供は違いますね。」
(🔳)三百人(rén )ば(🚺)かりの(💽)後陣の者(zhě )は容易に下諏訪(🥄)へ到着(zhe )しない(🎌)。今(jī(🗜)n )度の戦闘の(🌽)遊軍で、(🖥)負(🥉)傷者(👆)などを介抱するの(🐶)もそ(🚲)れら(🕯)の人(🕦)たちで(🕞)あったから(😤)、道(dào )に隙ひまが(😷)とれ(🎀)てお(🈴)くれ(🚋)るもの(😺)と知(zhī(😃) )れた。その間、本(běn )陣に集まる幹部のもの(✏)の中にはすでに「明日(rì )」の評(🔄)定がある。もともと浪士(shì )らは高(🔊)島城を目(🚣)が(🎮)けて(⛱)来(lái )たもので(✍)もない(💙)。西へ(⏰)の進(💻)路を切り開(kāi )くためにのみ(😻)、やむを得(🌗)ず諏訪藩を敵として悪戦したまでだ。その夜(yè )の(😫)評定に上った(😾)は、前途にどこをたど(🥣)るべきかだ。道は二(èr )つある。これ(🕡)から(😴)塩尻峠(🔒)しおじりとう(🦎)げ(🎹)へかかり、桔(🤼)梗ききょ(☔)うが原(yuán )はらを過ぎ、(💁)洗馬せば本山もとやまから贄川(🛐)にえがわへと取(🚨)って(👧)、木曾きそ街(jiē )道を(☕)ま(🏻)っすぐ(🛀)に(🚓)進むか。そ(🔆)れとも岡谷(gǔ )おかや辰(🎭)野(🥇)たつのから伊那(👒)いな道へと(🕍)折れるか。木曾福(fú )島(💏)の関(wān )所を破る(🍍)ことは(🦒)浪(🗜)士ら(🕒)の(🖨)本意で(🍐)はな(🎃)かった。二十(shí )二里余(yú )にわたる木曾の(💬)森林(lín )の間(🆖)(jiān )は、(📴)嶮岨(qū(😌) )け(🧚)んそな山坂が多く、人馬の継立つぎたても容易でないと見な(🎗)された。彼らはむしろ(😇)谷も(🛹)広く(🚌)間(jiā(🕔)n )道も多(🗝)(duō )い伊(👂)那の方をえらん(🌭)で、一筋の血(xuè )路をそちらの方に求め(🍲)ようと(✖)企てたので(🕥)ある(🐶)。
そ(🌎)の日から(🥇)、半蔵(🎣)は両(liǎng )国橋(qiáo )の往(🌀)いき還かえりに筑(🐦)波山つ(🛥)くばさんを望(🍧)(wàng )むよう(🌪)になっ(🤥)た。関(wān )東の(⚫)平野の空(kōng )がな(📋)んとなく(🕧)戦塵せん(🔲)じんにお(🦍)おわ(🎩)れて来たこ(🏌)とは、それだ(💈)け(🚵)で(🍏)も(🏢)役人た(🏺)ち(💝)の心(🏝)を奪い、お役(yì(👂) )所の事務(wù )を滞らせ、したがって自分らの江戸(🏨)滞在を長(📍)(zhǎng )引かせることを恐れた。時に(💿)は九十(🥊)六(🛄)間けんからある長(zhǎ(⏰)ng )い橋の上に立(👅)(lì )っ(🔳)て(🏤)、(⚓)木(mù )造(🎼)(zào )の欄干(gàn )に倚よりか(😲)かりながら丑寅うし(🏫)とらの(📺)方(fāng )角に青く光(📰)(guāng )る遠(🎇)(yuǎn )い山(🚽)を望んだ。どんな暑苦しい日で(🐖)も、(🔞)そこまで行(🏽)くと風が(🦖)ある。目にある隅(🏐)田(🛍)川(😺)す(🎿)み(💙)だがわ(🚈)も彼には江(😑)戸(👚)の運命(😡)と(🚤)切り離(lí )し(👆)て考えられないよ(👨)う(🛫)なもの(❗)だった(🧝)。どれほどの米(mǐ(✈) )穀を貯(😊)たくわえ(🍼)、ど(💰)れほどの御家人旗(🌠)本を養うた(🍌)めにあるか(🌫)と見(jiàn )え(😒)るよ(❕)うな御蔵おくらの位置(🔈)は(⛷)もとより、両(liǎ(🎊)ng )岸に(🚯)ある形(xí(🥉)ng )勝の地の(🍈)ほと(🏯)ん(🎎)ど(🐒)大部分も武家(🎙)(jiā )のお下(xià(👉) )屋敷で(🗞)占め(🗺)られている。おそらく(🍍)百本(bě(💟)n )杭ひゃ(👵)っぽんぐいは河水の氾濫はんらんから(➿)この河(hé )岸かしや橋梁きょう(💄)り(😄)ょ(😯)う(⏺)を防ぐ工事の一つ(🧖)であろう(🥒)が、(📸)大川橋(今の吾妻(qī(🏔) )橋あずまばし)(🦆)の(🕶)方(fā(🔦)ng )からやって(🎻)来(🎨)る隅田川(chuān )の(🐠)水は(🥕)あだ(🌷)か(🚮)も(🍒)二(🎂)百何十年の歴史(shǐ )を語るか(👾)のよう(📊)に、その百本(🖍)(běn )杭の(🐙)側に最も急な水勢を見(jiàn )せながら、両国(🎏)(guó )の(👉)橋(🐪)の下へと渦う(🍡)ず巻(quàn )き流れて来てい(🌶)た。
「そう(🚥)言えば、今度(📨)は飯田(📈)でもよっぽど平田の御(🤟)門人にお(🍺)礼を言(🌊)ってい(❄)い。君(🛶)たちの(💍)お(🙉)仲(🤞)間もなかなか(🎱)や(🚞)る。」
(🐀)天(tiān )龍(ló(🌍)ng )川てんりゅうがわ(😆)のほとり(😶)に出(chū )てからも、(🔤)浪士らは武装を解こうとし(😪)なか(🙌)った。いずれも(📧)鎧兜(dōu )よろいかぶ(🌸)と、あ(🐕)るいは黒の竪(💎)烏帽(📥)子(zǐ )たて(🌷)えぼし、(🚾)陣(💫)(zhèn )羽織のいでたちである。高(gāo )く(💥)掲げた紅白の旗(qí )、隊伍を区別する馬(mǎ )印う(🤦)まじるしなどは、馬(mǎ )上(shàng )の騎士(shì )が携え(🎶)た抜き身の(😐)鎗やりに映り(🍔)合(🎙)って、(👁)その無数(shù )の群(🕓)立と集(🖋)合との感じが一(yī )行の陣容を(🚜)さ(🐖)かんにした。各(😐)部隊の護って行(háng )く二門ずつの大砲(⏺)には(🦆)皆御隠(🦈)(yǐn )居の(📺)筆(bǐ )の跡(🔄)(jì )が鋳(🗜)いてあ(🔁)る。「発而皆中節はっしてみなせつ(🌷)にあた(🌙)る、源斉(🚤)(qí )昭(♓)書み(👏)な(🐻)もとのなりあきしょ(🥋)」の(🚴)銘は浪士(💶)らが誇りとす(🎖)るものだ。行(💷)列の中央(🌎)に高く「尊攘そ(🏀)んじょう」の二字を(🐑)掲げ(💵)た旗(📕)(qí )は(💒)、陣(zhèn )太鼓と共(🚌)(gò(🕗)ng )に、(⏪)筑(💇)(zhù )波(🍬)以来の記(🚃)念で(🌖)もあった。参(cā(🔩)n )謀(mó(🧠)u )の兵部(🎬)は軍中第二班(🈶)(bān )にある。采(🕌)配を腰にさし、甲冑(zhòu )かっ(👥)ちゅう騎馬(mǎ(🚫) )で(🔩)、金の(🌓)三蓋(🎫)猩々緋さん(🏸)がいしょう(🎖)じょう(🐞)ひの(🙉)一(yī )段幡(fān )連(lián )いちだんばれんを馬印(yì(🥏)n )に立て(🎟)、鎗鉄砲を携える百余人(😿)の武者(zhě )を率いた。総勢の隊伍たいごを(🕰)、第一(yī(🧝) )班から(➕)第六(liù(🦕) )班までの備(bèi )えに編み(🚴)、騎馬(🐶)の(🛡)使番(🎵)に絶えず前後周囲を見(jiàn )回(🍶)らせ、(⏯)隊列の整頓せいとん(📙)と行(💹)進の合(hé )図(🤑)には(🎫)拍子(🦓)木ひ(🦃)ょうしぎを用いる(🌱)ことなぞ皆(🎂)この人の精(jīng )密(🅰)な(🌃)頭脳から出(chū )た。水(shuǐ )戸家の元側用人(rén )そば(🔦)ように(💝)んで、一方の統率者なる小(🤖)四(🐰)郎(láng )は騎(qí(😀) )馬の側に惣(zǒ(⏩)ng )金(🤜)そう(🎺)き(😐)んの馬印を立て、百人ほどの銃隊士に(👽)護まも(🐈)られ(🔋)ながら(🔵)中(zhōng )央の部(🐜)隊を堅めた。五十人(rén )ばかりの鎗隊士を従えた稲(⛹)右(yòu )衛(👑)門は梶かじの葉の馬印で、(🅰)副(fù )将(jiāng )ら(🍋)しい威厳を(🏴)見せ(🈸)なが(😜)らそのあとに続い(😢)た(🥊)。主(zhǔ )将耕雲斎は(🤷)「奉(📓)(fè(🗓)ng )勅」(🦅)の旗を先に(📣)立て(📽)、(🦌)三蓋菱(🍺)(lí(🐱)ng )さんがい(🐹)びしの馬(mǎ )印を立てた百(bǎ(📭)i )人ばかりの騎(🐩)(qí )兵隊が(🏦)そ(👳)の前に進み、二百人ば(🎁)かり(🔃)の歩行(🐛)武者(🖤)の同(🤾)勢は(🥉)抜き(🕢)身の鎗でそのあ(🌬)とか(🎿)ら続いた。山国兵部父子(zǐ )はもと(🐡)より(🚔)その他にも親子で(🏁)連(✴)れだって従軍するものも(🔀)ある。各部隊(duì )が護って(🚓)行く思い(🐪)思(sī )いの旗(🙄)の(🐥)文字(🚝)は、いずれ(🏿)も水(🚙)府(🏷)義士をもって任ずる彼(bǐ(🏁) )らの面目を語っている。その中にまじ(✨)る「百花の(🎺)魁さ(🌝)き(🤰)がけ」(🦉)とは、(📰)中世以(yǐ(🦉) )来の堅(🦊)い(⛺)殻か(💜)らを(🚃)割(gē )ってわず(🦃)かに頭を持(chí )ち上げ(🚸)ようと(🕴)するよ(🏀)う(🌌)な、彼らの早(🔵)い先駆感をあらわして見(jià(📤)n )せてい(🛣)る(📗)。
しかし、それも(👘)理(lǐ(👢) )のないことでは(🐣)な(💗)い。なぜかなら、その(🔉)葵紋(😾)の(🉑)箱(💭)も、傘も、(👖)長(🐮)(zhǎng )持(chí(🎟) )も、長(💍)棒の駕(🤾)籠(💥)(ló(🕋)ng )も、すべて水戸(hù )烈公を記念するためのもの(🍜)であ(🍘)ったからで。たとい御隠居(jū(🗒) )はそこにいないまでも、一行が「従(🔙)二位大(❎)納言」の大旗を奉じながら動(📰)いて行くところは、生きてる人を護まもるとほとんど変わ(👛)りがなかったからで(😃)。あの(🤓)江戸(🌬)(hù )駒(jū )込(rù )こまごめの別邸で永蟄居(👙)(jū )えいちっ(🌝)きょを免ぜられたこと(🚬)も知ら(📹)ずじまいにこの世を(🚮)去った(😞)御(🕠)(yù )隠(yǐn )居(jū )が生前(qián )に京(🤨)都から(🚗)の勅使を迎え(🚿)ることも(🌠)でき(🗑)なかったかわ(💁)りに(🌨)、今「奉勅(😴)」と大(📶)書した旗(qí(⏩) )を押(😣)し立てな(🌷)がら動(dò(📁)ng )い(🔀)て(📃)行く(👸)の(🔋)は、その人の愛(ài )する子か孫(sūn )かの(🎬)よう(😱)な(😴)水戸人もしくは準(zhǔn )水(🍳)戸人(⬜)であるか(🔗)らで。幕(🔊)府のいう賊徒(tú )であり、(🤺)反対党のいう(🤣)不忠の臣(chén )である彼らは、そこ(🌾)に(🌯)いな(💺)い御(🚽)隠居(jū )にでもすがり、その人(🎚)の志を彼らの(⬅)志と(📖)して(🏇)、(🛰)一歩(bù )でも(🦏)遠く常陸(lù )ひたちのふるさ(🐇)とから離(lí )れ(🥍)ようとしていたから(🗯)で。
そういうかみさん(🥤)はま(🗑)だ半蔵が妻(⏪)のお民(🛡)と同(tóng )年(niá(⛑)n )ぐらいにしかなら(🙏)ない。半(🔪)蔵(🌫)は(💎)この婦人(rén )の顔を見(🙅)るた(⛵)びに、郷里の本陣の方に(♟)留守居(🖊)するお民を思(sī )い出し(🔔)、都(dō(🍪)u )育ちのお三輪の(🖋)姿を見(jiàn )るた(🚃)びに、母親の(📢)そばで自分の帰国を待ち(💷)受(shòu )けて(🐪)い(🎣)る娘のお粂(zhā(🛅)i )くめを(💗)思(🧠)い(🚣)出した(🐪)。徳川の代(🍥)ももはや元(🏚)治年代の末だ。社(🧥)会は武装してか(🐻)かっている(😾)よう(💡)な江戸(🌼)の空(🏺)気の中で、全く抵抗(📀)力のな(🕜)い町家の婦人なぞが何を精(👣)神の支柱と(🃏)し、(🖊)何を力として(💇)生きて行くだろうか。そ(⛺)う思(sī(🌴) )って半(bà(🖇)n )蔵がこ(🐣)の宿のかみさんを見る(🍣)と、お隅(yú )は正(zhèng )直と(🔤)いうことをその娘に教(jiāo )え、そ(🚝)れさえあればこの世にこわいも(🗒)ののないこ(🦇)とを言って聞(👞)(wén )かせ(🤼)、こ(💴)う(👮)と彼女が思(sī )ったことに決して間違(💰)った例ためしのないのもそれは正直(👮)なおかげだ(🌔)と言って、そ(🤢)の女(😒)の一心(xīn )にまだ幼いお三(sān )輪を導(dǎ(🚉)o )こうとして(🐆)いる。
「(🐔)ど(🐹)う(🔩)も美(🔪)濃み(🉐)のの商(⛪)人にあ(💖)っちゃ(🏯)、か(🏆)なわない。中(🈂)津川あたりには(🚪)なかなか勇(yǒng )敢(🙎)な人がいますね。」と平(píng )助(zhù )が言(yá(🛰)n )って見せる。
筑波(🆚)(bō )つくばの騒動以(yǐ )来、(🕋)関東の平(🧑)(píng )野(yě )の空も戦(🚧)塵せんじん(🛣)にお(💠)おわれているような時(shí )に、(🍹)こ(🧝)こには(📙)一切の(💤)争(zhēng )いをよ(🗿)そにし(🌂)て、(🧛)好(🎹)きな(🐀)俳諧(xié(🈚) )はいかいの(🛺)道に遊ぶ多(duō )吉のような人も住(zhù )んでいた(🚾)。生(shēng )まれは(💦)川(🥥)越かわごえで、米問(👜)屋と酒問屋(wū )を兼ねた大(🦉)きな(📥)商(🔈)(shā(🏟)ng )家(😗)の主人で(💤)あったころに(🤒)は(🧜)、川(chuān )越と江戸の(📎)間を川舟(zhō(🙍)u )でよ(🛺)く往来(lái )し(🐁)たという。生来(🕉)(lái )の寡欲かよくと商(shā(👀)ng )法の手違いとから、(😄)この多(duō )吉が古い暖簾(liá(🚬)n )のれんも(🏎)畳(dié )た(📁)た(🌊)まねばならなく(🆓)なった時(🐜)、(💩)かみさんはまた(🙌)、草(🔸)(cǎo )鞋(xié )わらじばき尻端折し(📋)り(🛋)は(🐨)しょりにな(🍾)っ(🚻)て(🆗)「お(🍅)すみ団子だんご」というものを売(🔩)り出したこともあり、一家(jiā )をあげて江戸に移り(🚃)住む(🤫)ようになってからは(🖇)、夫(🤸)おっ(🚺)と(👍)を(🔵)助(🌧)け(🥥)てこの都会に(🔒)運(😂)命を開(😙)(kāi )拓(👋)しようとしてい(🔱)るような健気けなげな(✔)婦(fù )人だ。
ビデオ このサイトは2025-02-24 12:02:00収集場所/ビデオスペシャル。Copyright © 2008-2025