先(xiā(⏹)n )師(🌔)が顔(yá )淵の(🐡)こ(♍)と(🐆)をこう(🍲)いわれた。――
「知(😉)者(🛫)には(🎼)迷いがな(🕋)い。仁者には憂いがない。勇者にはおそ(👴)れが(👔)な(💨)い(🔽)。」
(🔹)互郷ごきょうと(😗)いう村の人(📢)たち(🕥)は、お話にならないほ(🗣)ど風俗が悪かった。とこ(🕔)ろがその(💨)村の一少年が先師に(🤨)入門(🌠)をお願いして許さ(😽)れ(💍)た(✉)の(🧗)で、(😛)門人(rén )たちは(🏈)先(📃)師(🐽)(shī(🥚) )の真(🌀)意を疑った。すると、先師は(🎪)いわれた。――
○ (🛢)この一(🏒)章は(🤝)、一般の(📉)個人(rén )に対する戒(⬇)めと解するよりも、為(🗂)政(♊)家(🏙)(jiā )に(🥁)対する戒め(🤬)と解(jiě )する方(🤰)が(🚹)適当だと思(sī )つたので、思い切つ(🛩)て右のよ(😧)うに訳した(☔)。国民生(🛬)活(❕)の貧困(kùn )と苛察な政治(zhì )とは、古来秩(🦂)序破壊の最大の(⛰)原因なのである。
「文王がなくな(🐘)られた後(🐪)(hòu )、文と(➰)いう言葉(yè(🤲) )の(💹)内容をな(💁)す古聖(🚃)の道は、天意(yì )によってこ(🍈)の私(sī )に継承さ(👴)れているで(🦉)はない(🛤)か。も(📉)しその文をほろぼそうと(💲)す(🤕)るの(🈁)が天(🚸)(tiān )意であるならば(🧛)、何(🏦)で(🎇)、後の世に生れた(🔨)この私に、文に親しむ機会(🍡)が与えられよ(🥀)う。文を(🛢)ほろ(🌋)ぼすまいというのが(😗)天意(yì )で(🎢)あるかぎり、匡の人(📩)(rén )た(👢)ちが、いったい私(sī(🥦) )に対して何(hé )が(😬)出(chū )来(🕹)るというのだ。」
○ 河==(🥣)黄河。
○ 四十づら、五(wǔ )十づ(🐔)ら(🤰)をさげ、先(xiān )輩顔をして孔(kǒng )子(zǐ )の前(🥛)に(💏)並んでいた門人たちは、どん(🍧)な顔(🌜)を(🗒)し(🌔)たであ(📭)ろう(🔷)。
○ 本(bě(🏮)n )章(🍆)につ(🎻)い(🔎)て(🤠)は異(🍜)説が(👮)多(duō )い(📣)が、孔(kǒ(💾)ng )子(zǐ )の言葉(📰)の真意(🙅)(yì )を動かすほどの(🗾)ものではないので、一々述べない。
○ (🍌)この章(👐)は、(🧥)い(📘)い音(🛑)楽(lè )が今はきか(🎞)れないという孔(kǒng )子のな(🕝)げきでも(🥟)あろうか(➿)。――(🍮)諸説(🔈)(shuì )は紛々としている。
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