「それがお世(🏷)(shì )辞(cí(⛴) )でなけれ(🚤)ば、(🍡)お前の見る眼(👑)が(🐪)悪(è )い(🆔)と(🗨)いうことになるのじゃが……」
(もし、孟孫氏に、はなはだし(😷)い僭(💷)上(👥)沙(🍝)汰でもあ(🤓)れば、それ(🥊)は孟孫(sū(🐒)n )氏一家の問題だ(📂)けで(⏺)な(🍶)く、魯の国(🏒)(guó )の(🌇)問題であり、ひいては天下の道(📄)義(🐝)(yì )を紊ること(🤶)に(🧚)もなる。それに、(💱)万一、自分に一(yī )応(🚡)の相談をした、とでも(💒)云(yún )いふら(🔟)さ(🌑)れると、(📱)これから(🔙)自(zì )分(fèn )がやって行こうと(✴)する政(🍇)治(🔶)の精神(🐆)を、傷ける(🤳)ことにもな(🐲)る。出(chū )来れば、自(🎢)分(fèn )のい(🏣)った意味を、はっきりさして置くに(🎾)越(yuè )し(🕢)たことはない。しか(👶)し(👛)、(📡)祭典の計画につ(👽)い(🔏)て(🚝)、直(⛲)接(jiē )の相(🤧)談も(🗒)うけな(🥡)いで、こちら(💧)から(🥙)そ(🔅)れ(💤)を云い出すの(🔋)も非礼だ。何とか方法はないもの(🏏)だろうか。)(🤨)
彼(bǐ )は(⏬)、しかし、もう狼(láng )狽うろたえても(🚕)恐(kǒng )れて(🏮)もいなかっ(🍸)た。粛然とし(✌)た(🥛)空気の(🏩)中に、彼はかえって安(⏮)堵に似(sì )た感じを味(📙)うことが出来(🏤)た。そ(🎿)して、もう一度、
「あれ(💭)なら(🌩)、大丈夫(📜)祭(jì )壇(😻)の犠牲(🦊)いけ(🌒)にえ(💄)にな(☝)りそうじゃ。」(😶)
もう一つは、子夏(xià(👫) )の問(wè(👍)n )いに(❣)対す(🛀)る答えだが、(🍾)それは、
孔子は(😘)、自分(fè(😨)n )のまえに、台に(👮)のせて置(🎯)かれた大(dà )きな豚の蒸肉む(🌠)しにくを眺めて、(📪)眉(♟)(méi )をひそめ(🧗)た。
(🦗)彼は、そ(🥅)う(🏙)答えておい(🔖)て、(🚒)これまで門人たちが孝道(dào )について訊(😍)ねた時の(📩)孔子の(💅)教えを、(👥)彼(📇)の記(jì(🌳) )憶(🚯)の中(🍙)からさが(🔟)し(🕰)て見た(😉)。先ず思い出されたの(🥗)は、孟懿子(zǐ )の息子(💺)の孟武伯(bó )の問に対する答(😇)(dá(😢) )えであった。
「でも、あの調子では、諸侯(💃)を(👧)説いて見た(➗)ところ(😾)で、(📣)相手にされない(💾)だろうと(🍫)思(sī )います。惜し(🐖)いものです。」
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