(🌫)次(cì(🛀) )は子游に対(💀)す(🐝)る答(dá )えである。
「(💽)もしそうだ(🎯)とすれば、それが君(jun1 )の邪心というもの(🔏)じゃ(👍)。君の心の(🔤)中では、この(👝)孔丘という人(🔞)間が、い(👯)つも(🌮)対立的なものにな(🤦)っている(🍫)。君(jun1 )は、はっきり意識(🛰)していないかも知れない(🗑)が、君(jun1 )の奏楽にとって、わしの(🗾)存(👨)在は一つの(🎱)大きな障碍なのじゃ。君の心は(🀄)そのた(🤙)めに分裂する。従って、(🥓)君(🗑)は(🤙)完全(quán )に(🕔)君の音楽に浸りきること(🎹)が出来(🤳)(lá(🌈)i )ない(⭐)。そこに(🖥)君(🖖)(jun1 )の失(🤪)敗の原(🏈)因(📆)がある(⛑)。そ(🌖)うは思(🔵)わな(🏒)いかの?」
懿子は、そ(🎼)の(🖐)意味がわかってか、わからないでか、或は、わか(💩)っても知(zhī )らん顔を(🚥)する方が都合(🆙)がいいと考(kǎo )えてか、重(🎳)ねて問(⤵)いただしても見(jiàn )な(🚅)いで(✅)、帰(🔵)っ(😩)て行って(👜)しまっ(🍦)た。孔子(🌃)は(👯)、いくら(🈚)かそれが気(qì(💗) )がかりに(😴)なら(🎚)ないでもなかった(🚡)のである。
或(💠)ひと曰く、雍ようや仁(🦂)にして(🌓)佞ねいならずと。子(🚐)曰(yuē )く、焉いず(🐡)くんぞ佞(🙀)を(🎯)用いん(🍖)。人(ré(🕒)n )に禦(yù )あたるに(⬛)口(kǒu )給を以てし、し(🌠)ばしば人に憎(🔆)ま(😸)る。其(qí )の仁なる(💠)を知らず(💉)、焉く(🆖)んぞ佞を用いん。
彼は真心か(🏄)らそう云(yún )って、孔子の(🚄)部(🖥)屋を出た。孔子は、しか(🍩)し、彼(bǐ )の足(zú )音が遠くに消え去(🤠)るのを聴きな(📘)がら、(💅)思(🔮)(sī )った。
などと(✨)放言した。
「き(🌫)っとご教訓(📇)を守り(🚷)通します(🎿)。」
「(🐡)口の達者なものは、とかくつ(🏡)まらんこ(㊗)とをいい(🌚)出(🐖)すものじゃ。出ま(💓)か(🚾)せにい(🍃)ろんなことを云ってい(😵)るうちには、(📟)結構世の(🐺)中の憎(zē(🏖)ng )まれ者(📒)(zhě )には(🎶)なるだろう。仲弓が仁(🙇)者であるか(🍿)どうかは私は知(👊)ら(🚥)な(🥝)い。しかし彼(🙊)は口だけは慎(shèn )ん(🤣)でいる(🔏)ように見受ける(💒)。いや(🥛)、口が達者で(🚯)なくて彼も仕(🥈)(shì )合せじゃ。誠実な人間には、口(kǒu )な(📊)どどうでもいい(🍐)こ(🏜)とじゃでのう(🦃)。」
「お前(qián )にわ(🤽)からなければ(💐)、(🌬)孟(mèng )孫(😄)にはな(💢)お更わか(📇)るま(🥛)い(🆔)。少し言(yán )葉(yè )が簡単す(🥗)ぎ(🍛)たようじゃ。」(🚞)
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