「5(🎵)父母(🔔)の年齢(⛎)(líng )は忘れては(🌡)ならな(⬛)い。一つには(✍)、長生(🤨)(shēng )を(🐟)喜(xǐ(😗) )ぶ(💇)ため(😉)に、二(èr )つには、餘命幾何(hé )いくば(🆑)くも(🥣)なきを懼おそれて(📨)、孝養を励(🥫)むために。」
「考(kǎ(🛏)o )えては見(jiàn )たの(🏹)か。」(🌸)
「音楽(lè )の(🕛)世界は一如(😒)の世界じ(⛏)ゃ。そこでは、いささかの対立意識も許されな(🍰)い。先(📷)ず一人(rén )々(🕶)々(📶)の(🙋)楽手の(⛱)心(xīn )と手と楽(💦)器とが一如(😫)になり、楽(lè )手と楽手とが一(😪)(yī )如になり、更に楽手と聴衆(zhōng )とが一(🔡)(yī )如(🥛)(rú )になって(♍)、翕(💤)(xī )如(🔰)きゅ(💺)う(🔙)じょとし(💁)て(🕺)一つの機をねら(🚖)う。これが未発の(👴)音(🤭)楽(🕎)じ(🥕)ゃ。こ(📛)の翕如たる(🐠)一(yī(⏰) )如の世界が(🐉)、機到(🙎)ってお(🏔)のず(🍡)から(💏)振(🔬)動(dòng )を(🎴)始(shǐ )めると、純如と(🏗)して(🥩)濁りのな(🚟)い(🕳)音波が人々の耳(ěr )朶(🗨)を打つ。その音は(🤙)ただ(🐦)一つである。た(🚘)だ一つであるが、そ(🈸)の(🌮)中には金(jīn )音もあり、石(🧥)音もあ(🚍)り、それ(🧘)らは(🤞)厳に独自の音(yīn )色(sè )を保って、決しておた(🌤)がいに(👒)殺しあうことがない。※(「激」の「さんずい」に(🏆)代えて「白」、第3水準1-88-68)如き(🗾)ょ(🦎)うじょと(🖋)して独(💥)自(zì )を守(🚕)りつつ、しかもただ一つの(🌖)流(liú )れに合す(🗽)るのじゃ。こう(🎲)して、時間の経過につれて、高低(dī )、(📁)強(😴)弱、(🏹)緩急(💟)、さま(🦐)ざま(🛎)の変化(🍎)を見せるのであるが、その間(⏲)(jiā(🌨)n )、厘毫りんご(😢)うの隙も(🏄)な(🛬)く(🏼)、繹如(🏯)えきじょとして続いて行く。そこに時間(🚩)的な一如の世界があり、(🍙)永(🕺)遠と一(🏜)瞬との一致(🚫)が見出される。まことの音楽と(💹)いうものは、こう(🥐)したものじゃ。聴く(🔴)とか聴かせ(🔱)るとかの世界(jiè )ではない。まし(🧒)て、自(zì(💓) )分の(🍴)腕と他人の腕を(✔)比(bǐ )べたり、音楽(😖)のわか(🍛)る者とわからぬ者と(🦉)を(🦅)差(🌫)別した(🦊)りする(🧙)ような世(😊)(shì )界と(🛁)は(🤝)、似て(📭)も似つ(🦎)かぬ世界(🍋)(jiè )な(🎭)のじゃ(🌶)。」
と(🎈)こ(🔂)ろで(🎯)、(🥣)彼にと(😨)って不幸なことには、(🍁)彼の父は非常(cháng )に身(✅)分の賎しい(🤣)、(🕎)しかも素行の(⛑)修まらない(🈴)人(🕤)であった。で、門(mén )人たちの中には、(🎋)彼(♎)が孔子に讃(🦓)められるの(🥅)を、快く思(sī(🤹) )わな(🗄)いで、とかく彼に(🌂)けちをつけたが(👮)る者が多かった。ある時(shí )など、一(yī )人の門(🎍)人が、孔子(🔱)(zǐ )に聞え(〽)よが(📘)し(💝)に、
子、仲弓を(🤖)謂う(📓)。曰(🔻)く、犂牛りぎ(🚡)ゅうの子し、(🥨)※(🙄)(「馬(mǎ(📧) )+辛」、第3水準1-94-12)あ(🏷)か(🍓)くして且つ(💤)角よくば(🥃)、用う(🗓)ること勿なからんと欲(yù )す(👼)とい(🌈)えども、(🥐)山(shā(🚜)n )川(🌌)其れ(🎛)諸こ(⏮)れを舎す(⏰)てんやと。
異聞(📫)(wén )を探る
孔(kǒng )子は答(dá )をうながした(🕘)。しかし(📝)樊(fá(🛃)n )遅は(👆)もう一度(dù )「はあ(👫)。」と(🏋)答えるより仕方が(🧙)な(✅)か(🐿)った。
―(🔑)―陽貨(📣)篇(😋)――(🦐)
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