でも、わ(⏸)たしは小諸に来(🤶)て山を望んだ朝(🥒)から、あの白(📋)い雪の残(🏎)(cán )っ(🥗)た遠い山々、浅間あさま、牙歯ぎっぱのよ(🍻)うな山(🚷)つづき、影の多い谷々、高い(📊)がけくずれの(🛡)あと、(💕)それか(❇)ら淡(🍙)い煙(yā(🕛)n )のよ(💙)うな山(shān )のいただきの雲(yún )の群れ、すべてそれ(🍙)らのものが朝(🥊)(cháo )の光(🎽)を(🙁)帯びてわ(🔦)たしの目に映(yìng )った時から(😭)、(🔀)なんとな(😔)くわたしのなかに(🤲)はまっ(🕵)たく(🐯)新(⏺)(xīn )規(🖱)な(♒)ものが始まっ(🌦)た(🐥)よ(🎡)うに思(sī )っ(🌗)たのです。
どうして(🖐)こんな言(🎟)(yá(🚄)n )い(🤟)伝えを(🥖)皆(🔊)(jiē(⛳) )さん(👅)の(👴)前(🔂)に持(chí )ち出(chū(❇) )したかと言います(♋)に、年(nián )若いころ(🏻)のわたしが目(📘)じる(🏼)しとしたものも、ち(🏖)ょう(🔚)どあ(😶)のははき木(mù )に似てい(🌽)た(🎰)から(😚)です。行(🍈)っても行って(🌸)もそれは遠(⛄)く(🤪)なる(⭐)ばかり。そ(🥀)れほどわたしの踏み出(🏴)したところは歩きにくい道で(🎗)した。どうかして心(xīn )を入(🕋)れ替(tì )えたいと思い(👐)まし(🐂)て(💲)、(😾)上(🏙)総かずさの国(🤤)、(➖)富(fù )津ふっつ(🕌)というと(🐁)こ(👖)ろに(🕳)保(⏹)養(yǎng )に行(🥅)っている知り人(rén )をたずねな(💾)が(👉)ら、小さな旅を思い(🛌)立(🌞)(lì(🛎) )ったこ(🗂)ともあり(⏱)ま(🌟)す。
その人(📚)を仙台(👕)(tái )から連れて来て、(♈)はじめて用が足りたということ(🍉)でし(😠)た。そんな漁師(🍐)ことば(🤤)の通(⚾)(tōng )弁をだれがつとめた(👽)かと言いますに(🔧)、そ(🚐)の耳のいい人はもはや(📜)三(sān )十年近くも仙台地(📐)方(🙊)に住む外国の宣教(jiāo )師でした。ローマ(🌙)旧(🎭)教(💡)を(💫)ひろめ(👍)に日(rì )本(bě(🦕)n )へ渡って来た人で、(🦍)ジャッ(💞)キ(🔨)という名(míng )前(👻)(qián )の(🔶)フ(📪)ランス(🕥)人でし(🍄)た。このジャッ(🚼)キ(🍶)先(🐞)生、ギ(🛋)リシ(🌖)ア語の知(🎣)(zhī(🦒) )識も(🔒)あって、学問の(🛷)ある坊さんでした(🌕)が、(🛑)年百年(nián )じゅう、同(tó(🛀)ng )じような黒いぼうしを(🎷)かぶり、黒い服(🏓)を着(🦋)て(🗼)、なりに(🛒)も(🛩)ふりに(🍒)もかまわずに荒浜のほうまで宗(zōng )旨しゅ(🌙)うしをひろめ(📖)に行(háng )く(🙃)うちに、そんな漁(🍌)師ことばの通弁がつとまるほど(👡)、いい(📕)耳(ěr )を持つよう(👺)になったのです。
どれ、姉の家の(😩)ことはこの(✒)くらいにとどめて、もっとほ(👰)かのお話に移(📜)りましょ(🧤)う。姉も(🎉)元(yuán )気な時(🐠)でし(🏢)た(👛)か(📙)ら何よりわたしにはうれし(😺)かったのです。そ(🤗)ういえば、わたしたちが広(🏇)い炉(🌲)ばたで食(shí(🍩) )事するごとに、(😽)姉(zǐ )の(⛏)家(jiā )に使われている下女(📻)ははえ(🚟)を追(zhuī )い通しでし(🦊)た。それほど(👔)木曾はは(🕕)えの多い(♓)ところです。深い山(🕚)の中(zhōng )で(🌺)、しかも馬(➿)の産地(🦔)であるくらいですから、はえばかりで(⏫)なく(🔞)、ぶよもいます。高瀬(👇)の(🎗)兄は(😕)じめ(🐴)、家の人たちに礼を述(🥗)べ(🌘)て(👤)、わ(🖲)たし(🍏)がこ(🍦)の町を辞した朝は(🚾)秋風(🚏)の身にし(🛑)みるような(📐)こ(🐑)ろでし(🖌)たが、道ばたに隠(⏲)れている(💀)はえが来て(🆓)旅の(🙉)着(🎈)物に(🔍)ま(🎉)で取(🎀)(qǔ )りつきました。
(🌪)その(🌹)道(dào )について南へさして(📻)行くと、臼田の町へ出(❄)る(🤱)。臼田に稲(🦋)荷(hé )山いな(🕒)りやま(🌟)公(🛣)園というところ(🛬)があって、公園前の橋(⛹)のたもとあたり(👰)から(🥋)望んだ千(qiān )曲川のなが(🥠)めは実にいい。あれから(📟)八つが岳(🔆)たけ山脈(😩)のふ(🙅)も(🚜)とへかけて、(🍄)南(💦)佐(🌿)久(jiǔ(🎪) )の谷(🍻)が目の前(qián )にひらけています。千曲川(🙃)(chuān )はその谷を流れる大河で、岸(àn )に(🚊)住む人たちの風俗やことばのなまりも川(📟)下(🗯)(xià )とはいくらか違う(🈴)ようです。岸をさかのぼる(🚒)につれて(🌷)、馬流(liú )まなが(🕌)しあたりからは、さ(🙎)すがの大河(🖲)(hé )も谿(jī(🍔) )流(liú )けいりゅ(🔒)う(🤭)の勢(shì )いに変(🍃)るのですが(🌍)、川の中心(xīn )が右岸(⛵)のほうへ(🐬)ひ(🍕)どく(😱)か(💋)しいで(🧦)い(🔚)るため(🥀)に、(🏔)左岸(àn )に(💃)は川(chuān )底があらわれ(💰)、砂は盛り(📋)上(💆)(shàng )がり、(😳)川(chuān )上から押し流(🌍)され(🐩)た大石が埋まって、(🙍)ところど(🍛)こ(🗿)ろにか(🍭)わやなぎ、あしのくさむらなどが茂っ(🚣)ています。右岸(🤵)に見られるのは(🍯)、かえで(🤝)、かば、なら、うるしの類です。甲(🚴)州街道(😷)(dà(🧒)o )はそのかげにあるの(🎉)です。しんぼうのいい越(🥛)後えちごの商人(🧀)は昔か(💈)らそこ(🍷)を往復し(🔧)た(🚚)と聞きます(🧘)。直(🏃)江(🎁)(jiā(🥜)ng )津な(⏺)おえつか(🉑)ら来る(💵)塩ざかなの荷(🏷)がそ(❕)んな山地まで深入(😀)(rù )りしたの(🐈)も、(📧)もっぱらその街(⛲)道を(🎼)千曲(🤫)川について(🗻)、(🕵)さかの(👃)ぼっ(🎀)たものだそうです。
五 栗本先生(shēng )
吉村(🍧)(cūn )のおじさんは交(🍓)際(jì )の広い(🔻)人(ré(📿)n )でし(🔉)たか(🎷)ら、いろい(🐤)ろな(📶)客(🕝)が(🆙)おじさ(⛰)んの家(jiā )へたずねてき(💲)ましたが、(🥎)その(🎨)中(🔲)で(🚧)も(🕧)玄(xuán )関か(🏊)らはいってくる人と、勝手(shǒu )口から(🤹)はいってくる人とあり(🥎)ました。勝手口からたずね(🍙)てくるのは、おも(🔬)に内(🎣)わの人か、前だ(🛃)れがけに角(🆕)帯をしめた日(rì(🎓) )本橋大伝馬(🔢)町おお(👎)でんまちょうへんの(🗻)大(😟)店おおだ(💜)なの若(🚙)(ruò )者か、芝居(😹)の替(💽)り(🤵)目(🧖)ごとに新(📿)番付を配(pè(⛺)i )りに来る(🥜)芝居(🎁)茶(chá )屋の若(ruò(🦍) )い衆か、(🎙)近く(🙄)の(🛶)河岸かしに住(🥢)む町(💁)家のおかみさんや娘(niáng )などの人(rén )たちでした。
先生は佐久(💙)地方の(🧒)地(🎉)味(💭)(wèi )が水蜜桃(🏕)すい(🚽)みつとうに適(shì )すると気づい(👋)た最初(chū )の(🌞)人(🙊)でし(🏔)たろ(🏝)う(🌰)。その(♍)守山のお(💕)百姓(🍞)から(🕵)桃(🏧)を食べ(🧀)にこいと言(yá(🔙)n )われ(🐵)て、わ(🍈)たし(⏹)も小諸から出(🔰)かけ(🕹)て行った(🕕)こ(🕷)とがあります。桃畑の小(👗)屋の中で味わった青(qīng )い桃のうまさは(🍳)忘れ(🎨)られません。あれは大きなおかあさんのような土のふと(📭)ころ(🧕)に育(yù(🎈) )ち(👔)、(📪)豊かな(🤦)種の持ち主で、ど(🙂)っさりわたしたちにごちそ(🔀)うしてく(👇)れるようなや(👦)つでした。
ビデオ このサイトは2025-02-15 12:02:00収集場所/ビデオスペシャル。Copyright © 2008-2025