こころまど(🎎)わず、
一〇(一九(🍜)四(sì ))(🏵)
先(😔)(xiān )師が顔(📫)淵のことを(📻)こういわれた。――
「(🐅)忠(zhō(🧔)ng )実(📮)に(💦)信義を第(dì )一(⬛)義(yì )として一切の言動を貫くが(🚾)いい。安易(🔫)(yì )に自分よ(⛏)り知徳の劣った人(🐿)と(🛠)交って、いい気に(📽)なるのは禁物(🥃)(wù )だ(⛴)。人間だから過(guò )失はあるだ(⚓)ろうが、大(dà )事なのは、その(👈)過失(📷)を(🔒)即座(🍆)に勇敢に改(🍁)(gǎi )めることだ(🥎)。」
二六(liù )((📸)二(♌)(èr )三一)(🙏)
○ 以(♊)上(shàng )の三章、偶然(rán )か、論語の編纂者(zhě )に意あつてか、(🤖)孔(🤬)子の門人(rén )中最も(📪)目立つ(⛳)ている顔渕(yuā(🕘)n )と子(🌉)路(lù )と子(👰)貢の三(🏳)人をつぎつぎに(🏓)とら(🥣)え来(lái )つて、その(🗾)面目を躍如たらし(🌨)めている(🍐)。こ(🚱)の三(🏨)章を読む(♍)だけで(💏)も、すでに(👜)孔門(🚗)(mén )の(🕝)状況が生き(🍡)生(🐴)(shēng )き(✉)とうかが(💥)われ(🖍)る(🍙)ではないか(🏞)。
ゆすらうめの木(😵)
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