(💁)すると、(🏝)公西(xī(🚃) )華こうせ(🌴)いかがいった(🔢)。――
「修行と(🕸)い(🐑)うものは、たと(🖊)えば山(shān )を築くようなものだ。あと一簣もっ(🚴)こと(🕘)いうとこ(✌)ろで挫折しても、目的の山(👳)にはなら(😃)ない。そして(🤑)その罪(👏)は自分にある(🧢)。また、たと(🕛)えば地ならしをするようなものだ。一簣もっ(🔼)こでもそ(🦉)こにあけ(🔇)た(💗)ら、それだけ仕事(🦓)が(🍖)はかどったこ(😟)と(♋)になる。そしてそれは自分が進んだ(🎄)の(🕜)だ。」
○(🚋) (⛷)簣=(🏢)=土(tǔ )をはこぶ籠(🤳)(lóng )、も(🗝)つ(😽)こ。
○ 関雎==(📠)詩経の(🥑)中に(🐊)ある(🐦)篇の(❤)名(🔣)。
○ 孔子と顔(yá(🐵) )淵(🧓)と(🕡)のそれぞれの面目(mù )、並に(🥧)両者の結びつき(👒)がこの(⛪)一(😚)章(🍷)(zhāng )に躍如として(🌒)いる(🦅)。さすがに顔淵の(🏕)言(yán )葉であり(👥)、彼(bǐ )なら(👦)では出来ない表現(🦇)(xiàn )である。
○ 本(běn )章は一六九章の桓※(「魅」の「未(👀)」に代えて「隹」、第4水(shuǐ )準2-93-32)の難(nán )にあつた場合の言(👪)葉と同様(🤛)(yàng )、孔(🏌)子の(🔬)強い信(🐄)念(🎸)と気(🌤)魄(⛩)とをあらわ(🏾)した言葉で(🥨)、論語(🛀)(yǔ )の中で極(jí(⌚) )めて(🍞)目立つ(💩)た(🏵)一章である(🌜)。
「泰(tài )伯たいはく(🚕)こそは至徳(💟)の人と(❔)いうべき(👭)で(🏪)あろう。固辞して位をつ(💃)が(❇)ず(😼)、三(sā(🦋)n )たび天下(🗞)を譲った(💲)が、人民にはそうした(🥩)事(shì )実をさ(🏾)え知らせなかった。」
先師のご(✴)病気(📱)が重か(🔧)っ(📲)た。子(🏦)(zǐ )路が病気平癒のお祷り(🥅)をしたいと(🌍)お(🦌)願(🍱)いした。すると先師(🚐)がいわれた。――(🐳)
○ 関雎(🏤)==詩経(jīng )の中にある篇の名(❌)(míng )。
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