陳ちんの司敗しはいがたず(🔌)ねた。――
二(❎)七(qī )(一七四(sì ))
一八(二(èr )二三(💌))
「(😑)やぶれた綿(mián )入(📉)を着て、上等の毛皮を着てい(🎆)る者(zhě )と並んで(👝)いても(🎋)、平気でいら(🌺)れ(😗)るのは由ゆうだろう(👸)か。詩経(〽)(jīng )に(🆖)、(👊)
二八(一(yī )七五)
○(🤢) 聖(🏰)人・君(🚲)(jun1 )子(zǐ )・善人==(🐗)孔子(🍴)(zǐ(🌫) )のいう聖(🙎)人・(📈)君子は(🔋)常に政治(zhì )ということ(👺)と関係があ(🍾)る。現(xiàn )に政治の任(rè(♎)n )に当(🤰)(dā(🤢)ng )つて(📪)いると否とにかかわらず、完(🛅)全無欠(🆖)(qiàn )な徳(dé )と、自由無(⬇)碍(🈴)な為政能力をもつた人が「聖(🕜)人」であ(🏌)り(🔽)、そ(💽)れほ(🆚)ど(🛎)ではなくとも、理(lǐ )想と識見とを持(✔)ち(🦕)、常に(🛐)修徳にいそしんで為政(💟)家とし(💀)て恥か(🔜)しくない人(🏿)、少くとも政(zhèng )治(👈)に志して修養をつんで(♌)い(🚧)る人、そう(🥅)い(🏕)う人が(➖)「君(💣)(jun1 )子(zǐ )」なのであ(🐲)る(🧚)。こ(🤮)れに反(🎤)し(🐳)て、(🚴)「(🍧)善人」は(💟)必(🛎)ずしも政治(zhì(🤙) )と(🔳)関係(xì )はない(🏂)。人間として(🏺)諸(💄)徳(dé(🐳) )の(🙂)そなわつた人(🛒)(rén )と(😕)いう(🤥)程度(😏)(dù )の意味で用いられて(⏬)いる。
○(🐨) (🚼)こ(🥜)ういう(🌹)言(👉)葉の深刻さがわからないと、論語の妙味はわ(⛪)か(🥎)らない。
「恭敬なのはよいが、そ(🈷)れが礼にか(💜)なわないと窮(🗼)屈(qū )になる。慎(㊗)(shèn )重なのはよいが、(🎇)そ(📫)れが礼に(🦐)かなわ(💭)ないと(🌛)臆病になる(🛬)。勇敢なのはよいが(♉)、そ(🐚)れが礼にかなわないと、不(bú(🏁) )逞に(🕳)なる(🚂)。剛直なのはよいが、そ(🎒)れが(🍣)礼(lǐ(🕷) )に(🤙)かなわないと苛(kē )酷(kù )になる(🛤)。」
「典籍の研究は、私(😮)(sī )も(🐔)人(rén )なみに出(chū )来ると思(🐜)う。しかし(⛰)、君子の行(háng )を(🚄)実践(🍋)(jiàn )することは、まだ(📻)なかな(🏰)か(🌐)だ。」
色(sè(🚞) )よく招く。
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