諏訪(📼)高(🤥)島の城主(zhǔ(🎽) )諏訪(⏹)因幡守(shǒu )いなばのか(🤔)みは幕府閣(gé )老の一人として江(🤱)(jiāng )戸表の方に(👀)あっ(🏎)たが(💈)、急使を高(🔵)(gā(🚅)o )島(dǎo )城に(🐖)送(🈂)ってよ(🏢)こ(➗)して部(🖖)下(xià )のもの(🏤)に防禦ぼうぎょの準備を命(🐌)じ、自(zì )己の領地内(🤲)(nèi )に水戸(hù )浪士の(🎋)素(🛣)通(🦊)りを許すまい(🥫)とし(🏂)た(🏄)。和田(👇)宿(xiǔ )を経て下(xià )諏(💮)訪(fǎng )宿に(🌒)通ず(🙇)る(🏔)木曾(céng )街道の一部は(💟)戦闘(dò(🤘)u )区域(⌛)と(🐯)定め(🌹)られた(🆙)。峠の上(shà(🐦)ng )にある(📹)東(dōng )餅(🚂)屋ひが(👆)しもちや、西(⛪)餅(🈹)屋に住(🌕)む町民らは立(🛣)(lì )ち退(🎛)の(🃏)きを命ぜられた。
こ(🖖)の挨拶あ(⛔)いさつが公用(🤬)人から(✏)あ(♈)って、(🚀)十(🦉)(shí )一宿総代(🏦)のもの(🗡)は一通の書付(fù )を読(💉)み聞かせられた。それには、定(👩)助郷(🏜)じょうすけごう嘆(tàn )願(yuàn )の趣ももっともに(🕡)は聞(😆)こ(💌)えるが、よくよく村方の原簿を(✨)お(📦)糺(jiū )ただしの上でないと、容易(yì )には仰(yǎng )せ(🔅)付けがたいとある。元来(lái )定(dìng )助郷は宿駅の常備人馬を補(bǔ )充する(🧦)ために、最(🚬)寄(jì )もよりの(🛬)村々へ正人(rén )馬勤(📟)しょうじん(👴)ばづと(🛣)め(🙎)を申(🔕)し付(🥐)(fù )けるの趣(🎂)意(😕)で(🕊)あ(🛋)るから、宿(😰)(xiǔ )駅(yì )へ(🏺)の距(🦑)離の関(wān )係をよく(🕡)よく調査(🚽)し(📌)た上(⛱)でな(🥩)いと、定助郷(xiāng )の意味(🖤)(wèi )もないと(🐏)ある。しか(👌)し三人(ré(🏿)n )の総代からの嘆(🔁)願も余儀なき事情に聞(💓)こ(✔)えるから、十(shí )一宿(🎢)救助(🍼)のお手当(dāng )てとして(🧤)一(yī(🦊) )宿(xiǔ )につ(〽)き金(🐢)三百両ずつを(🚑)下し置かれ(📏)ると(🕙)ある。ただし、右(🤨)はお回(huí(😖) )まわし金きんとして、(🏭)その(🌉)利息に(🏾)て(🎑)年々各(📸)宿の不足を補う(🥩)よう(💺)に心(♈)得(🍸)よともある。別に、三人(🛐)は請書うけしょを出(🔀)せ(🐤)と言(🙃)わ(💺)るる三通の書付(fù )をも公(👪)(gō(🍅)ng )用(📮)(yòng )人から(🛬)受(shòu )け取(🈶)(qǔ )った(🌯)。それに(🎷)は十一宿(🏫)あてのお救いお手(🔺)当(🚫)(dāng )て金下(xià )付(fù )のこ(🙀)とが認(rèn )した(🏊)ためて(😶)あって、駿(jun4 )河す(📀)るが佐渡さど二奉(fèng )行(háng )の署(🙎)名もしてある。
「そう言えば(🛥)、半蔵さん(🐦)、江戸(🏥)にはえらい(⛔)話がありますよ。わたしは山(shā(😎)n )村(cūn )様のお屋敷にいる人(rén )たちから、神奈(🔆)川(🎎)奉行(🐈)の組頭くみがしらが捕(♟)つかまえら(🥛)れた話を(🎺)聞(wén )いて来ましたよ。どうし(🔔)て、君(👀)、(➗)これは(⛪)聞き(🦐)捨(shě )てにならない。その人は神(👽)奈川奉行(🏒)の組(zǔ )頭だと言うんですから(🐹)、ずい(🥙)ぶん身(shēn )分(😥)のある人でしょうね。親類が(🔹)長(😣)(zhǎ(🏡)ng )州の方にあ(🤰)って、まあ手(shǒu )紙(zhǐ )を(🛁)やったと(🐄)想おも(🕐)ってごらんなさい。親類(💇)へやる(🎙)く(🎽)らいで(⏱)すから普通(tōng )の手(shǒu )紙(zhǐ )でしょうが、ふとそれが探偵たんていの手に(♟)はいったそうです。ま(🌩)こと(🔺)に(🆓)穏やかでない御(📎)時節がら(😞)で、(🅾)お(🚱)互(hù )いに(🌞)心配だ、ど(🦖)うか明(🤫)君賢相が(🔺)出てなん(🈲)とか始末をつけて(🔗)も(🌪)らいたい、そういうこ(🆚)と(💛)が書(🕥)(shū )い(🚫)てあっ(♐)た(😷)そう(🎡)です。それ(⏮)を幕(mù )府のお役人が見(jiàn )て、何(hé )、天(🍚)下(xià(🦔) )が(🍊)騒々しい、これは公方様(yà(👻)ng )くぼ(👣)うさま(🌲)を(👻)蔑(♈)(miè )ない(🎌)がしろにしたものだ(🔝)、(👧)公(😣)方様以外に明君が出てほしいと(😙)言うな(😳)ら、いわゆ(🌋)る謀反人む(🛺)ほんにんだ(🏁)ということになって、組(zǔ )頭は(🔨)すぐ(🎃)にお(😚)城の(👰)中で捕縛されてしま(🍐)った。ど(📺)うも、大(dà )変(biàn )な話じゃありませんか。それ(🎃)から組(zǔ(🐻) )頭が捕つかまえられると同時(🥂)に家捜や(📦)さ(🌄)がし(💰)をされて、(🗜)当(dā(🐘)ng )人はそのまま伝(yún )馬町てんまちょ(🍍)うに入牢(láo )にゅうろうさ。なんでもたわ(🐣)いな(👇)い吟味のあ(🔏)ったあとで、組頭(📑)(tóu )は牢中で切腹(fù )を申(shē(🐞)n )し付(fù )けられたと言(👀)います(🎮)よ。東片町ひがしか(👜)た(👭)まちのお屋(🗝)(wū )敷(fū )でそ(🆒)の話が(🔑)出て(🔮)、皆驚(🍒)い(💷)て(💉)いましたっけ(⏭)。組(📅)頭の(🥚)検死に行った御小(🐽)(xiǎo )人目付おこびとめつけを知っ(📓)てる人(🐸)もあのお屋敷にありまし(🏵)て(😇)ね、検死(sǐ(🗾) )に(🎋)は行(háng )ったがまことに気(qì )の毒(👋)だったと、あと(⏬)で(📡)御小人(💣)目付が(🥓)そう言(yán )っ(🚕)たそうで(🤧)す。あの話を聞いた(🥢)ら、(👎)なんだか(🦍)わたしは江(🍊)戸(📕)に(🔥)いるの(🥐)が恐(kǒ(🈵)ng )ろしくなって来(lái )ました。こうして宿方(📯)の費(⚡)用(😆)で滞在し(🏨)て、旅(lǚ )籠(🤷)屋の飯(📚)を食(👆)って(👚)るの(🎳)も気(qì(📳) )が気じ(💳)ゃあ(🛄)りません。」
(💍)もと(🌬)よ(🌝)り浪士ら(🤒)は後方へ引(yǐn )き返すべくもない。幕(🌾)府か(🤣)ら回(huí(💥) )された討手うっての(📰)田(tiá(🌔)n )沼勢(⏩)(shì )は絶えず後(hòu )ろから(🎮)追(🍜)(zhuī(💖) )っ(🥧)て来るとの報知しらせもある。千余人(rén )からの(🍃)長(🦇)い行(🖊)列(🔈)は前後を警戒しながら(🐷)伊那の谷に続いた。
(🐋)半蔵はその手紙で、(🍄)中津川の友人(ré(🚗)n )香蔵(🦔)(zāng )がすでに京都に(😇)いない(🏀)こと(🕡)を知った。その手(🏹)紙をくれ(🤳)た(🤕)景蔵も(🍚)、ひと(⛱)ま(🌷)ず長(🐪)(zhǎng )い京都の仮(👠)寓(yù )かぐ(🔤)うを去って、これを機会(🚀)に中(zhōng )津(🐄)(jī(🔚)n )川の(🔪)方(fāng )へ引(🕝)き揚(👏)げようとしていることを知(🈲)った。
水戸浪士の(🚘)西下が伝わる(🎇)と、沿道(dào )の住(zhù )民の間にも非常(🛎)な混乱を(🚝)引き起こした。樋橋の山の(🥅)神(shén )の砦(⛷)とりでで(👕)浪(🕳)士(🦁)らをく(🖕)い止める(⛪)諏訪(👫)藩の(💴)思おぼし召しでは(🦕)あるけれども(🍰)、なにしろ相手(🍃)(shǒ(📊)u )はこれまで所々で数十度の実戦に臨(🎯)み、場(🐠)(chǎng )数を踏んで(🌝)いる浪士(🧦)ら(🛏)のこ(🆔)とである、万一破(pò )れたらど(☔)うなろう(🎂)。こ(✏)のこ(🔥)とが沿道の住民に恐(kǒng )怖(🅾)(bù )を抱いだかせるよ(🤠)う(🗺)になっ(🚝)た。種々(🐕)さまざまな風評(🈴)は人の(👅)口(🍿)から口へ(👔)と伝(yún )わっ(🧠)た(🐠)。万一(yī )和田(tiá(💡)n )峠(gǔ(🔵) )に破れたら、諏訪勢は樋(😔)橋(qiáo )村を焼き払うだろう、(🤟)下(👃)諏訪へ退いて宿内(🍝)(nèi )をも焼き(🍘)払(fǎn )うだ(🔡)ろう、(🖌)高島(dǎo )の(🥡)方へ(📲)は一歩も入れまいと(😥)し(🕉)て下諏(😛)訪で防戦するだろう、そん(🌆)な(📏)ことを言い(🏴)触らすものがあ(🔳)る。その「万一」がもし事(🎺)(shì )実と(🍒)なる(🛒)とす(🎰)ると、(🕹)下原村は焼き払(fǎn )われるだろう、宿内の友ともの町、久保くぼ(🥐)、武居たけ(🦎)いも危あぶない、事(🐬)急な時は高木大(dà(🍺) )和町たかぎやま(💚)とちょうま(🎅)で(😟)も焼き払い、浪士(shì )ら(🅾)の足だ(🥊)ま(🖥)りをなくして防(🔥)ぐべ(🙃)き諏訪藩で(💵)の(🚽)御相談(🥥)だ(🌞)なぞと(💩)、だれ(🤠)が言い(🐂)出したと(✋)もないような風評がひろが(💶)った。
「(🚞)お前(🏑)さまは(📘)お一人ひとり(🐯)かな(🥔)し。そん(🎅)な(💀)らお(🌔)前さまはここに残(cán )らっせ(🏈)る(🗃)つも(🍵)りか。おれも心(🍊)細(📍)い(♎)で、お前(🍏)さ(🔩)ま(👲)が行くな(🏝)ら一(yī )緒に本陣(zhèn )林へでも逃(tá(🌟)o )げ(🤸)ずかと思って、ちょっくら様子を見に来(👼)た。今(🔱)(jīn )夜はみんな山(🌆)で夜明かしだげな(🤕)。おまけに、この意(yì )地の(🆑)悪い(🍜)雨(yǔ )はどうだなし(😂)。」
真(zhēn )木和泉(quán )の死を聞(wén )いたこ(🙍)とは、半蔵(zāng )にもいろいろなこ(💧)とを考(kǎo )えさせた。景蔵(🥡)の手紙に(🏙)もあ(🌅)る(😟)ように、対外関係(xì(🐇) )のこ(📼)とにかけ(🌟)ては(🌰)硬(🐶)派中の(🏀)硬派とも言(yá(🏸)n )うべき(🍉)真木和(🔅)(hé )泉(🤠)らのような(🔸)人(💻)た(🌌)ちも、もは(👌)やこの世(💊)(shì )にいなか(🧘)った。生前幕府の軟弱な態(tài )度を攻撃する(🍃)ことに力(lì )をそ(🌎)そぎ、横浜鎖(suǒ )港(gǎ(🔈)ng )さこう(👛)の談判にも海(hǎi )外(wà(💲)i )使(💭)(shǐ )節(😔)の派遣に(👁)もなんら誠(🚥)(chéng )意の見(♊)る(🎎)べきも(🐰)のがな(🚦)いとし(🖌)、将軍の名(〰)によって公(gōng )布(🔭)された幕府の攘(rǎng )夷もその実は名(míng )のみ(🥨)であるとし(🕺)たそれら(🍦)の志士たちも京都(dō(🕚)u )の(📕)一(🐥)戦を最後(hòu )に(🔇)して、それぞ(🗺)れ活動の舞台から去って行(háng )った(🌶)。
父(fù )と子は互い(😙)に顔を見合(🍋)わ(🚷)せた。
ビデオ このサイトは2025-02-25 12:02:00収集場所/ビデオスペシャル。Copyright © 2008-2025