樊(💨)遅は(🛵)何のことだがわから(🛐)なかった。「(🔰)違わない」とい(👃)う(💃)のは、親の命(🔜)(mìng )令に背かないという意味に(⚡)もとれるが、孟(✂)懿子(zǐ )には、(🚡)も(🚈)う親(🚸)はない。そう考(💮)えて、(🌁)彼は手綱をさ(✍)ば(🔉)きながら、しきりと首を(🥓)ひねった。
(🍁)と、もう一(yī(🌽) )度彼(bǐ(🦗) )は首をひねった。そし(🐵)て(🌮)最後(hòu )に次の(🌩)言葉(yè )を思い起し(🈵)た。
「楽長(🐌)!」(🙊)
「た(🏝)し(😟)かにそうかな。」
(👔)門人(🌬)た(🚯)ちが、(📏)孔子(zǐ )のこうした教訓(xùn )によって(🧙)、まじめに(🦂)自(zì )己を反省する機縁を掴(guó )み得(dé )たかは、まだ(🐅)疑問(wè(🎒)n )であ(✉)っ(🚭)た。しかし、それ以来(lá(🥍)i )、仲弓(gōng )の身(shēn )分や(➕)、彼(📃)の父の素行(🏠)(háng )が、彼等の話題(tí(♿) )にの(🍠)ぼら(🍗)なくなったこと(💥)だけはたしかである。尤も、(😸)この事は、仲弓(🍿)自身(🤖)(shēn )にとっては、どうでも(🕢)いい事であっ(🌷)た。彼(⛪)は(🎊)ただ自ら(🌭)を戒慎することによって、孔子の知遇に応(yī(🐴)ng )こたえればよかったのだ(🕴)から。
「見(jià(👄)n )事な牛じ(🤴)ゃ。あ(😺)れならきっ(✴)と(🛩)神様(🏆)の思召に叶いそ(👌)うじゃのう。」
「(🎵)あ(🍏)れもいい人物(📚)じ(📒)ゃ。大(🐶)(dà )まか(🔌)な(🦕)と(🛩)ころがあってね。」
孔子は(🚑)また(🌋)答えをうな(⚡)が(😨)し(🖖)た。樊(fán )遅(🏰)(chí )は、少(🔇)しいまいましいとは(📚)思(sī )った(💍)が、と(👂)うとう兜をぬ(🥍)いでしまった。
――陽貨(🖨)篇――
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