西の(⚡)空へと動き始(shǐ )めた(🕒)水戸(hù(🍚) )浪士(🧜)(shì )の一(yī )団については、当時いろいろな(🔘)取りざたが(🈂)あった。行く(📨)先は京都だ(🐷)ろうと言うものがあり、長州ま(📚)で(🕎)落ち延(yán )びるつもり(💆)だろうと(🏄)言(yán )うものも多(duō )かった。
(🚊)進み過(🤦)ぎる部隊もなく(🚒)、(🐣)お(🆓)くれる部隊(📞)もな(❇)かった。中(🛷)に(🌏)はめずらしい放吟(🎞)の声さえ起こる。馬上で(🐣)歌を詠ずる(🔩)もの(🖋)もあ(🍫)る。路(lù )傍(🐡)(bàng )みちば(🎠)たの子(zǐ )供(gòng )に菓子(🐵)などを与えながら行(háng )くものもある。途(tú )中で一行におくれて、(🏾)また一(👡)目(🍭)散(💑)に馬を飛ばす十六(liù(➕) )、七歳(✈)の小(💑)(xiǎo )冠者こかんじ(🌊)ゃもある。
「多吉さ(📥)んは多吉さんらし(🛫)い(🧡)ものをくださる(✔)。」
よく(🤕)見れば、この頽廃(fè(🗃)i )たい(🎄)はいと、(⏬)精神の(🏕)無秩序との(🏄)中に(🐔)も、ただただその日その日の刺激(🙇)を求(📓)め(🌧)て明日あすのことも考えずに(🙆)生きて(📔)いるよ(🏷)うな人たちばかりが決し(👽)て(🎀)江戸(🦌)の(🔓)人ではなかった。相(xiàng )生(⭕)(shēng )町の(📻)かみさ(💨)んの(✋)ように(📌)、婦人と(👬)しての教(🚳)養もろく(🛁)ろ(🥁)く受(shòu )ける(🚲)機会のなかった名もな(📒)い町人の妻ですら、世(📨)(shì )の移り変わりを舞(🌠)台の上に(😡)ながめ、ふ(⚫)と(🤑)した場(chǎng )面(🏝)(miàn )から(🔥)時の感(gǎn )じ(🎱)を(🌌)誘われる(💋)と、(🛸)人の泣か(👹)な(🏤)いようなことに泣(qì )けて(🔯)し(📖)か(👡)たが(🗺)ないとさえ言っ(🌰)ている。うっ(📕)かり(👣)連(lián )中の仲(zhòng )間入り(🆗)をして芝居見物には出(🦊)かけられないと言(yán )っている。
この江戸(hù )出(😄)(chū )府(♿)(fǔ )のはじめのこ(💻)ろには、半蔵(🔓)(zāng )はよくそう思(💘)(sī )った(📆)。江戸の見物はこんな流行を(🥀)舞台の上に見せ(🎻)つけら(🔏)れて、や(🕹)り切れ(🏴)ないよ(😢)うな(🔊)心(🤲)(xīn )持ちにはな(💋)らないものかと。ある(✝)いは藍(🖍)微塵あいみじんの(🤑)袷あわせ、格子こ(🍵)うしの単衣(🔘)(yī(🐸) )ひとえ(👜)、豆絞りの手(shǒ(✴)u )ぬぐいというこし(💼)らえで、贔屓ひいき役者が美しいならず(🌨)も(🔲)のに扮(🔽)ふ(🐆)ん(😵)しながら舞(💛)台(tái )に登る時は、いよすごいぞすご(⏭)いぞと囃はや(💟)し立てるよ(💁)うな見(jiàn )物(📺)ばか(⏰)りがそこにあるのだろうかと。四(sì )月(📶)も江戸(🔓)に滞在して、(🌲)いろいろな人(😚)にも交際(jì )して見るうちに、彼(bǐ )はこの想像が(📍)ご(🦂)く表うわッ(🖇)面つらなも(🛄)ので(🔴)しかなか(📍)ったことを(🕍)知るようになった。
江(🛸)戸は(📃)も(🧓)はや安(🍡)政年(🙄)度の(🤗)江(jiāng )戸ではな(🧀)かった。文化(huà )文政のそれで(🎌)は(🔘)もとより(🐙)なかった。十(🦈)年前(qián )の江戸の(🚴)旅(🔱)に(🐓)はま(🥠)だそ(📊)れで(🔓)も(😌)、紙、織り(🔏)物、象牙ぞうげ(🏡)、(🚔)玉(🧝)ぎょく、(🤩)金属の(🚞)類たぐいを応(yīng )用(yò(〽)ng )し(📨)た諸(🥧)種の工芸の見(jiàn )るべき(🚖)ものもな(🔜)いでは(✔)なかった(Ⓜ)が、今は元(yuán )治年(nián )代を誇るべき意(yì(🆎) )匠(😗)とてもない。半蔵はよく町々の絵(🥓)草紙問(wèn )屋(🆑)えぞ(⛩)うしど(🏛)んや(🔙)の前に(🕳)立って(🔅)見(📤)るが、そ(🗓)こで(🐌)売る人情本や(🤕)、敵打(🛤)かた(🐆)き(👤)う(📄)ちの物語や、怪(⏹)談物なぞを見ると(🎞)、以前にも増して書物としての形(🌃)も小さ(🏟)く(🌻)、紙質(zhì )も(📫)悪あ(🥟)しく、版(📋)画も粗末(🍁)に、一切が実に手薄てう(🚥)すになっている。相(👫)(xiàng )変(🀄)(bià(🍁)n )わらずさかんなのは江(jiāng )戸(hù )の芝(zhī )居でも、怪(🧔)奇(qí )な(🔦)ものは(🤹)ますます(🤐)怪奇に、繊(xiān )細(🏼)なものはますます繊細だ。とが(🤣)った(😬)神経(🚹)質と世紀(☕)末の機(jī )知とが淫靡いん(👫)びで頽廃たいはい(🎦)した色彩に混じ(🌉)合(🚉)っている。
筑波(⬆)つくばの脱(🤠)走者(🎞)(zhě )、(🏋)浮浪の(🖱)徒というふ(🛬)うに、(✉)世間(🗒)の風(fēng )評(píng )のみ(🌶)を真まに受け(⏫)た地(dì )方人民の中に(🌓)は、実(shí )際(jì(🏬) )に(💠)浪士(😑)の一行を迎えて見て旅籠(🥉)銭はた(😰)ごせん一人前弁(biàn )当用(🛍)共にお定めの二(🦊)百(🚹)五十(🛏)文ず(💬)つ払って通(⏫)るのを(📰)意(🗄)外と(🏴)した(🕶)。あるもの(🥕)はま(🗿)た、(🗻)一行(háng )と共に動いて行(háng )く(🛄)金の葵紋(wé(⌚)n )あ(🎸)おいもん(😇)の箱(xiāng )、長(zhǎng )柄(🏓)な(🎷)がえの傘かさ、御紋付きの長(zhǎng )持(👻)から、長棒の駕(🏻)籠(ló(⏭)ng )かご(💛)の類たぐいまである(🍉)のを意外として、(🌐)まるで三、四十(🌛)(shí )万(wàn )石(shí )の大名が通行の騒(♎)ぎ(🖊)だと(🤷)言(🔳)うもの(⬜)もある。
相(xiàng )変(bià(🖍)n )わらず景蔵の手(🏔)紙はこまかい。過ぐる年の八月十七日の政変に、王室回復(🎂)(fù )の志を(📴)抱いだく公(🍇)(gō(💑)ng )卿くげた(🗺)ち、お(🐬)よび尊攘(😘)(rǎng )派(pà(🔋)i )そ(🧥)ん(😉)じ(⭐)ょうはの(🐧)志士(📌)たち(👃)と気脈(🖲)を(👬)通ずる長州藩が京都より退却(què )を余(yú )儀なくさ(🛴)れた(🗳)ことを思(🔡)えば、今日この事のあるのは不思議も(🌬)な(🐵)いとして、(🧑)七月十(shí )九日前(😲)後の消(🕘)息を(🔏)伝(🔻)えてある。
「おれも(🚿)聞いた。人が六、七十にも(🍛)なっ(🥠)て(🔧)、(📜)全(🙍)く後方う(🌩)しろを振(🔓)り返(🔊)ることもで(🗃)きないと(🌦)考え(🌖)てご(🍵)らんな。生命いのち(🦋)がけ(👲)とは言いながら――(🍱)えら(🏖)い話(🏈)だぞ。」
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