「もとよ(🚹)り天意にかなった大(📗)徳のお(🚽)方で、まさ(🛢)に(✈)聖人の域(🍨)に達しておられます。し(🕯)かも、そ(❓)の上(shàng )に(👶)多(🌴)(duō(🏉) )能(👙)でもあられます。」
「出(chū )でては国君上長に仕える。家(🙍)庭(tíng )にあ(💾)っては(👯)父母兄姉に仕(🌟)える(🐔)。死(sǐ )者に対す(🆎)る礼は誠意の(🍤)かぎりをつくして(🈳)行う。酒は飲(yǐn )んでも(🎎)みだ(🕠)れ(🥕)ない。――私に出(🍃)来(🔃)(lá(🎶)i )ることは、先ずこの(👎)くらい(🍌)な(🕢)ことであろうか。」
○ (🚮)本章は「由らし(📣)むべし、知(zhī(Ⓜ) )らしむべか(🍳)らず(🥥)」とい(😇)う言(🤾)葉で広く(💮)流布され、秘密専制政治(zhì )の代表的(🛀)(de )表(👹)(biǎ(🍸)o )現(xià(🗑)n )であるかの如く解釈(shì(🗂) )されてい(👶)るが、(🍝)これは原(🥉)文(wén )の「可(kě )」「不(🌝)(bú(🎖) )可(kě )」を「(🤢)可能」(🐓)「(😲)不可(📌)能」(🛫)の意味に(💠)とらないで、(🚮)「(🌍)命令」「禁止(🏷)(zhǐ )」の(👯)意(yì )味にとつた(😶)ため(🤵)の誤(😰)りだ(🥏)と私は思う(🛅)。第一、(😛)孔子(zǐ )ほど教えて倦(juà(👲)n )まなかつた人が、民衆の知的理解(🈳)を自ら進んで(🦇)禁止しようとする(🛳)道(dào )理(🦀)はない。むしろ、知(🛵)的理(lǐ(😵) )解を求めて容易(🏢)(yì )に得(🎀)ら(👩)れない現(💦)実を知り、それを歎きつつ(😹)、その体(tǐ )験に(🕰)基いて、いよ(🥚)い(🌅)よ徳治(😳)主(💐)義の信念を固(🏯)(gù )めた言葉と(🥄)して受(shòu )取るべ(🍨)きである。
「出でては国君上長に仕える。家庭(tíng )に(🕛)あって(🚜)は父母兄(🈴)姉に(🈂)仕える。死者(🌍)に(🕤)対する礼は誠(🕞)(chéng )意のか(🔅)ぎりをつくし(🧀)て行う。酒は飲んでもみだれない。――私(😐)に出(🛄)(chū(💃) )来ることは、(🐓)先ずこの(🎾)くらいな(🥁)ことであろ(😛)うか(📫)。」
一〇((🍨)二一(yī(🍗) )五)(📹)
「しか(🎗)し、わずか(🕛)の人(rén )材でも、その有(👠)る無(😬)しでは(📫)大変なちがいで(💍)ある(🍩)。周の文(🤛)王は天下(🥨)を三分してその二(🥡)を支配下におさめていら(👧)れたが、それで(🏈)も殷に臣事して秩(zhì )序(xù )をやぶ(🦍)ら(🌯)れなか(🧔)った(🤜)。文王時代の周の(🌻)徳(🐔)は至徳というべきであろう。」
「(✅)人材は得がたいという(✖)言葉(yè )があるが(🥡)、それは真(🎈)実だ。唐(🎥)とう(✂)・虞ぐの時代を(😋)のぞいて、それ以後で(🛺)は(😲)、周が最も(🏘)人材(cái )に(🍜)富んだ(🧠)時(✳)代(📜)であるが、そ(🉑)れでも(🌘)十(♊)人(👖)に過ぎず(🙀)、しかもその十人(🚦)の中一人は婦(fù )人で(🏥)、(🖥)男(nán )子(🤝)の賢臣(🐾)は(🙃)僅かに九人(rén )に(🆗)す(💮)ぎなかった。」
○ (🍽)周公(gō(🍗)ng )==(🐫)す(🧐)でに前(qián )にも述べた(☕)よう(🏳)に、(✋)周公(😩)(gōng )は武王(❔)をたすけて周室八百年の基礎を定めた(🖊)人であるが、そ(🐅)の(🌲)人とな(🤣)りは極め(🚑)て謙虚で、「吐哺握髪」と(🔒)いう(💬)言葉で有名な(🆙)ように、食(👒)事や、結(🍼)髪(🎚)(fā )の最(🍨)(zuì )中(zhōng )でも天下(xià )の士を迎えて、そ(🐛)の建言忠(zhōng )告に耳を傾(😅)(qīng )けた人である。
(👡)子貢がこたえ(🎁)た。――
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