陽(yáng )貨(🔎)(huò )は、座につくと、いかにも熱意のこもっ(⛱)たような口調で説き出した。
「血(🏣)(xuè )統(🧒)(tǒng )など、どう(🚷)でもいいではございません(⛺)か。」
「え(🤢)ら(🤷)く考(kǎo )えこん(❤)で(🕹)[#(😣)「考(kǎ(🌰)o )え(🈴)こん(📪)で」は底本では「考(🐂)(kǎo )えこん」]いるよ(🚊)う(🌶)じゃ(🏑)な。」
彼が、こんなに惨めな失(shī )敗をくりかえすようになったの(🦅)は(💞)、不(🖖)思議にも、(🚎)孔子が司空の職(👻)を(🈳)奉じ(🍵)て、彼(⛪)の上(🛷)に坐(🈺)るよ(💔)うにな(🍻)ってか(🌰)らのことであ(😍)る。孔(kǒng )子は、これまでの司空と(🎿)ちが(🧟)って、非(🍘)常な部(🐳)下(🍮)思(sī(🦎) )い(📕)で、めったに(👨)怒(🌟)っ(😇)た顔を見せた(🍮)こともないのだが、どういうものか、いざ奏楽となる(🚜)と、楽長(zhǎng )の手(shǒu )がに(🐒)ぶって(😍)しまう。むろん孔(🍙)子は、(😢)音楽の道にず(🥌)いぶん深くはいっ(🤬)ている人だから、楽長(zhǎng )としても、彼を甘(⛲)く見(🏥)るわけには行かない。しか(🐼)し(🍨)、そのために手(💷)が固くな(✍)るの(😭)だとは(🎳)、楽長(📋)(zhǎng )自身も(☝)考えていない。
楽長(🛐)(zhǎng )は邪(🏷)心と(🈚)云われたので(📩)、駭おどろ(🈂)い(🌎)た。さっき孔(👇)子(🌳)を怨(📈)む心が(🛷)きざしたのを、もう見(jià(🔛)n )ぬ(📩)かれたの(🌂)か知ら、と疑った。
「血統(tǒ(🎐)ng )など、どうでもいいではご(🕥)ざいま(🛡)せんか。」
も(🏓)う一(😤)つは、子夏(👓)(xià )の(🧢)問いに対(duì )す(👫)る答えだが、それは、
「そ(😦)れはあ(🐇)り(🎟)ま(⛔)す、(🏟)しか(🥠)し、それがどうも、あまり馬(🌼)鹿(🍣)げたことでござ(😢)いま(📻)して。」
これも別に(🈴)む(🕣)ず(🍕)か(👝)し(⛔)い(💭)こ(🐳)とではない(🚘)。子游(🈴)(yó(🗼)u )に(😠)いささか無作法なところ(👏)があ(😈)るのを思い合せ(🍖)る(📯)と、孔子の心(🍴)持もよくわか(🕣)る。
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