不(🔖)(bú )眠(mián )不休ともいう(📒)べき下諏訪(🐄)で(🍜)の一夜。ようやく(📇)後陣(zhèn )のものが町に到着し(🏺)て(📛)一息(💏)ついたと思うこ(🎌)ろ(🏊)には、本陣で(🏋)はすでに夜立(🚣)ちの行動を(🐦)開始した。だれ一人(ré(🍷)n )、この(🏑)楽し(🈴)い湯(✉)(tāng )の香の(🦅)する町に長(📳)(zhǎng )く(🗣)踏みとどまろう(📅)とす(🎺)るものも(😅)ない。一(yī )刻も(🎐)早(❗)くこれを引(😣)き揚げようとし(🖊)て(🏩)多くの中(🔠)に(✍)はろ(✋)く(🌽)ろく湯水(🗯)を(🍢)飲まな(🏅)いもの(🕶)さえある。
両国の十一屋ま(🌌)で三(⭕)(sān )人(🧤)一緒に戻も(❄)どって(🏛)来た時、半蔵は(🧔)それを(💲)言い出したが、心(xīn )中(🐮)の失望は隠せなかっ(🥨)た。
諏(🈂)(zhōu )訪(🔏)高(🚤)(gā(🧑)o )島の城主諏(zhōu )訪因幡守い(🕤)なば(💟)のか(🎦)みは幕府閣老の(🧀)一(🧜)人(🚺)と(📅)し(😹)て江戸表の方に(😚)あ(😍)ったが(🏖)、急(♑)使(shǐ )を(🍽)高(gāo )島(🗝)城(🏅)(chéng )に送ってよこ(🏿)して(👅)部(bù )下の(🚹)ものに防禦ぼうぎょの準(🍞)(zhǔn )備(💙)を(😥)命じ、自己の領地(dì )内に水(shuǐ )戸浪士(🗄)(shì )の素通りを許すまいとした。和(hé(🎮) )田宿(🐦)を経て下諏訪宿に通ず(⚾)る木曾(😲)街道(dào )の一(🥩)部は戦(zhàn )闘区域(🎻)と定められた。峠の上にある(🍳)東餅(🏕)屋ひがしも(🥝)ちや、西餅屋に住(zhù )む町(dī(⏳)ng )民(mín )らは立(lì )ち退のきを(🌖)命(mì(🍹)ng )ぜられた。
「うんにゃ、そう言わずに、片桐(🗯)の宿までま(🦉)い(🤣)れば許してつかわす。」
半蔵(zāng )はその(🗺)手紙(🏩)で(🅰)、中津川の友人(💫)香(🏤)蔵がすでに京(🕙)都(🔣)にい(🦁)な(📐)いことを知(zhī(🦋) )った。そ(💺)の手(😻)紙を(🥀)く(📪)れた景(jǐng )蔵も、ひとまず(🎑)長(zhǎng )い(👛)京都(dō(🏭)u )の仮寓(🌈)かぐ(💣)うを去(qù(〽) )って(😚)、これを機会に中津川(🌹)の方へ引き揚げ(💄)ようとし(🍬)ていることを知っ(📗)た。
その片桐(tóng )まで行くと、飯(fà(🛹)n )田の城下も近い。堀(🔊)石見守ほりいわみのかみの居城はそこ(📉)に測りが(💔)た(🗻)い沈(🏴)黙を(🐆)守って、浪(làng )士ら(🎿)の近(🌛)(jìn )づいて(💄)行(💅)くのを待っていた。その沈(✋)黙の中(zhō(🧣)ng )に(❓)は御会所(suǒ )で(🌵)の(⤵)軍(jun1 )議、にわ(🕗)かな籠(🏚)城ろうじょ(🤙)うの準備、要所要所の警戒、そ(🔉)の他、(🐭)どれほ(🍭)ど(🐣)の(🚭)混乱を押し(📮)隠しているやも知(zhī(👤) )れな(🍏)いかのようであった。万一、同藩(📀)(fān )で籠城のことに決したら、(👵)市内(🔪)は(💲)たちまち焼(🕘)き(🎫)払(🏰)われ(😪)るで(✋)あろ(✍)う(🤼)。その(💪)兵火戦乱(luàn )の恐(🃏)怖(💅)は老若男女の(🥈)町(🎢)の人(🐘)々を(💯)襲いつつあった。
「その方は天誅て(😩)んちゅうに連(lián )れて行くから、そう(🐪)心得るがいい。」
池田(tián )屋(🚊)の変は六月五日(rì )の早暁のことであった。守護職(🎫)(zhí )、所(🛥)司代(dài )しょしだい、(🤲)および新撰(zhuàn )組し(🙀)んせ(🦍)んぐ(🐇)みの兵はそこ(👄)に集まる(👣)諸藩の志士二(èr )十(🚫)余名を(🖼)捕(bǔ )えた。尊攘(🆖)派の勢(shì )力(lì )を(⏹)京(jīng )都(🌺)に回復し、会(huì )津あいづと(🛷)薩摩(mó )さ(🛂)つまとの支持する公武合体派の本拠を(🎰)覆くつが(🚄)えし(🌗)、筑波山つく(🌰)ばさん(🚚)の方に拠よる一派(pài )の水戸(🍊)(hù )の(♟)志(🧙)士(⏹)たちとも東(📸)西相(xiàng )呼(🏈)応し(🤰)て事を挙あ(👊)げようとし(🙅)た(📀)それらの種(zhǒng )々の計(⬛)画は、(🐈)与(yǔ )党の一人ひとりなる近江人(rén )おうみ(🐁)じん(💺)の(🐗)捕縛より発覚(jiào )せらるるに至った。この出来事が(👛)あって(🏛)から、長州方はもはや(💀)躊躇ちゅうちょすべ(🔏)きでな(🕑)い(🅱)とし(👩)、かねて(🐨)準(zhǔn )備し(😐)ていた(❤)挙兵上京の行(🐳)動に移(🖱)り、それを探(🌆)知(zhī )し(📹)た幕府方もようやく伏(fú )見(jià(📧)n )、大(🦐)津の辺(🥥)を警戒(🥨)するようになった(💄)。守護職松平(🌁)容保かたもり(🛺)のにわかな(🕴)参内(nèi )さん(🥖)だい(⚽)と共に(🌇)、九(jiǔ )門の堅(jiān )くとざされたころは、洛中の物情騒然たる(🎍)も(🐨)のがあった(😼)。七月十(⛏)八日(rì )には三道(dào )よりする長州方の進(🤩)軍(⏹)(jun1 )がす(🥕)でに開始(🥚)されたと(🚲)の報(bào )知(zhī )し(😍)らせが京都へ伝わった。夜が(♊)明けて十九日(rì )となると、景蔵(zāng )は西(xī )の蛤御(🐒)門(mé(〽)n )はまぐ(🆎)り(😛)ごも(🕡)ん、中立売御(💡)門(mé(🎶)n )なかだちうり(🈴)ご(🚺)も(🍉)んの方面(🤙)にわく(😛)よ(🧒)うな砲声を聞き、やが(🚔)て室(shì )町(♉)(dīng )むろまち付(fù )近よ(➖)り洛中に(😄)延(🚕)焼した火(🧢)災の囲み(🌚)の(🥇)中に(⬜)いたとある。
江(jiāng )戸は(⚾)もはや安(🧗)政(🐱)年(niá(🈂)n )度の(🍃)江(🍫)戸ではな(📸)かった。文(wén )化文政(👔)のそれではもとよりなかった。十年前の江(jiāng )戸(🐫)(hù )の旅(🔅)にはまだ(💽)そ(🎵)れでも、紙、織(🕖)り物(wù )、(🔪)象(🚤)牙(⏹)ぞ(❕)うげ、玉ぎょく、(💑)金属(shǔ )の類た(🏚)ぐいを応用した諸種(zhǒng )の工芸(yún )の(🀄)見(💊)る(🏝)べきものもな(💁)い(🧔)ではなか(😲)ったが(🔜)、(✌)今は元治年代を誇るべき意(yì(🤳) )匠(✊)と(⏳)ても(👲)ない。半蔵はよく町(dīng )々の絵草紙(🦁)問(🍔)屋えぞうしどん(🖌)やの前に立って見る(🖖)が、そこで売(♊)る人(🕥)情本(bě(📈)n )や、敵打(dǎ )かたき(⏱)う(🧞)ちの物語(yǔ )や、怪談物なぞを見(㊗)ると、(⛺)以前(qián )にも増して(🔊)書物(wù )としての形も小さく、紙(📭)質(zhì )も悪(è )あしく、版画(👐)も粗(cū )末に、一切が実に(🏑)手薄てうす(🏤)になっている。相(🎚)変(💴)わらず(😂)さか(🍣)んなのは江戸の芝居でも、(🖨)怪(👲)(guài )奇(qí(🤦) )なも(🕤)のはますます怪奇(qí )に、(🥢)繊(xiān )細(😐)なものは(🚿)ますま(🌂)す(🛣)繊細(😲)だ。と(🚏)がった神経(jīng )質と(♌)世(shì )紀(jì(🕐) )末の機知とが(🐝)淫靡(🌶)いんびで頽(🎠)廃た(🌸)いはい(🔦)した(⭕)色彩に混じ合って(🤯)い(🎼)る。
お隅(yú(🎅) )がそ(🆗)れを半(♎)蔵に言(🌪)っ(🍛)て見せると、多(🕧)吉は苦(📬)(kǔ )笑にがわらいして、矢立(lì )てを腰にする(🏖)ことを忘(😆)れずに深川米(mǐ )の積(㊗)(jī )んである方(😅)へ出かけて行く(🗒)よう(🔒)な人だ。
ビデオ このサイトは2025-02-23 12:02:00収集場所/ビデオスペシャル。Copyright © 2008-2025