有(🎿)るをねたみて
「音(🐾)(yī(💤)n )楽(lè )が(📟)正(🍔)しくなり、雅が(🍼)も(📢)頌しょ(🕒)うもそ(🔈)れぞれその(💨)所を得(dé )て誤(🚴)用されな(🎵)いようになっ(🐑)たのは、私(sī )が衛から魯に帰って(💆)来(lái )た(✡)あとの(🐋)こと(🍠)だ。」
舜帝には五人の重臣があって(📸)天下が治った。周(📏)の武王は、自(🥉)分に(🏽)は乱を治(🏜)める重(chó(🎒)ng )臣が(🔮)十人(ré(⏪)n )ある(🚦)とい(⚫)った。そ(🔜)れに関連(lián )して先(xiān )師がいわれた。――(👴)
○ (🐖)これ(💥)は(😿)孔子(zǐ )晩(wǎn )年(📢)の言葉にち(⛷)が(🍑)い(🕵)ない。それが単なる無常観か(🚘)、過去を(🍌)顧(🤐)みての歎(tàn )声か、或は、(🛸)た(🐭)ゆみなき人(rén )間(jiān )の努力を(🎤)祈る(🍌)声(⛄)かそもそもまた、流(🕕)転(zhuǎn )をとお(🤔)して流るる道の永(yǒng )遠(🈺)(yuǎn )性を(🙎)讃(🤣)美(🏻)(mě(🦇)i )する言葉(yè(🍹) )か、それ(🔬)は人おのおの自ら(🥄)の(🐆)心(xīn )境によつて解(jiě(👦) )するがよかろう。ただ(🕜)わ(👇)れ(🌦)われは、こうし(😄)た言葉の裏(lǐ )付け(🔲)によつて、孔子の(🌌)他(tā )の場合(🧀)の極(jí )めて平凡らしく見える言葉が一層深く理解され(🛌)るであろう(🕉)ことを(🎍)忘(💆)れてはなら(🌾)ない。
「かりに(🍉)周公(✌)ほ(😇)どの完(wán )璧な才(cái )能がそなわっ(🎈)ていても、(💰)そ(🚆)の(🕷)才能にほこり、他人(⏩)の長所を認めな(🦗)いような人(🎟)であ(🐓)るならば、もう見どころのない人(🥏)物だ。」
○(⚪) 本章(🚸)(zhā(🚶)ng )は重出(🤦)(chū )。八章末段參(🌕)照。
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