(📅)次は子游(yóu )に対す(🦒)る答えであ(💛)る(🙅)。
1(🛑) (⏲)子(zǐ(⤵) )曰(👗)く、法語の言は(⚫)能(né(🕡)ng )く従うこと無(wú(🎅) )からん(👺)や、之を改むるを貴(💅)し(❕)と爲す。巽与((💲)そんよ)の言は能く(🍿)説(よろ(❄)こ)ぶこと無(wú(🤕) )か(🌐)らんや、之を(🤚)繹(📘)((🍲)た(🚱)ず(〽)ぬ)るを貴(🎤)しと爲す。説びて(🗽)繹ねず、従いて改(🛰)めずんば、吾之(😟)(zhī )を(🔦)如何ともするこ(🔨)と末((🦁)な)きのみと。(子罕篇(piān ))
と、心の中(🤐)で(🍔)くり(🚡)かえした。
といった(🐪)ことを思い(🚲)起した。孔子は或は、(🍘)自分を「人君の風がある。」などと讃(🎅)めて、その実(🚐)、何かの欠点を婉曲(📤)に諷刺(cì )し(😾)ているのではあるまい(🤘)か。そういえ(💙)ば(✈)、世(🤙)間で(🎆)は、子桑伯子(zǐ )しそうはくし(🌈)と自分とを(👆)、同じ(😷)型(🥥)の人物(wù )だと(🌥)評し(🦔)ているそうだ(🛸)。子桑伯子(⛪)は物にこせつ(🍗)かない、(🕐)い(🤕)い(🦗)男だが(📑)、少(shǎo )し大ざっ(♈)ぱ過ぎ(🙎)る嫌い(🏂)がないでもない。或は自分(👹)にもそん(😜)な(✉)欠点がある(🤝)ので(👴)はなかろう(💋)か。自分だけ(👘)で(🦕)は、そん(🤧)な(🏼)事(shì(🏌) )がないように気をつけているつ(🌪)も(🌗)り(🍰)で(💇)は(🐧)あるが。――彼(bǐ )はそん(🥒)なことを考えて、讃められ(🧀)たために(🔞)却(👱)って(🚠)不安な(🚥)気持(🚦)になるの(💯)であった。
「多分私の(😢)方(🆕)にお越(🥘)しであろうと(👎)存じまして、急(➿)い(⛽)で帰(🍍)って来たとこ(🍾)ろです。ほんの一寸お(👛)くれまして、申(🈚)しわけありません(🍃)。」
「(🍉)口の(👗)達(🦉)者(zhě )なも(🌜)の(🕗)は(🤙)、とかくつまらんことを(👺)いい(🧝)出(chū )すものじゃ。出まかせにい(🧒)ろ(🖋)んなこと(♉)を(📘)云ってい(🎻)るうち(🚦)には、結構世(⛄)の中の憎まれ者にはなるだ(👋)ろう。仲弓が仁者であるかどう(🍭)かは私は(😏)知らない。しかし彼は口だけは慎んでい(🛅)る(🌟)ように見受ける。い(🏠)や、口(🈷)が達(🔜)者でなく(🔒)て(🎐)彼も仕(🥩)合せじゃ。誠実(shí )な人間(🕺)には(⛵)、口(kǒ(👊)u )などどうでも(😿)いいことじゃでのう。」
「(⏰)ふ(🚆)ふむ。す(㊙)ると(🖥)、わしの(🏙)眼に何か邪悪な(🍰)影でも射(shè )しているのかな。」
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