「そ(😎)れは(💩)うら(🌃)やましい。わたしは十の(🔕)年に郷里くにを出たものです(🐌)から(🎡)、(🔈)久し(💮)ぶ(🤥)りに(🧔)ここを(🆓)通りま(🆔)す(🐅)。でも、山育ちは(🙍)争(🆎)われな(🔯)いものとみえて、わたしの顔を見(🌗)ると、山(🍝)(shān )ざる、山ざると(🌴)い(🐷)う(🏉)人がよ(🥈)くありま(🌿)す(🎀)。」
こうして長(♟)(zhǎ(🎓)ng )い冬(💸)が(🅿)山(shān )の上へやっ(📫)てきます。なに(🤷)しろ海抜三千尺、浅間一帯(dài )の山(⛳)腹にあ(👒)る小(📫)諸(😫)(zhū )の位置は(🐱)ほとんど筑(zhù )波つくばの嶺みねと同(🥪)じ高さ(🍨)と言(🅰)いますからね。十二(💊)(èr )月の中(🐃)旬からは(🖲)もう天寒(hán )く、日(💅)の光も(📎)薄く、(👪)千(⛱)曲川ちく(🏡)まがわの流れ(🐩)も(🏿)氷(🍸)に閉(bì )ざされて、浅間(👆)(jiān )のけぶりも隠れて見え(🤲)な(🕶)くなります。それ(🏐)から年を(🌭)越して二月の(🆔)終りまで、暗く寂しい雪(🖥)空(🚾)には日(rì )を見ることす(💋)らまれになっ(⛲)て行き、庭(👦)に降(🎫)る雪(🚠)(xuě )は(👷)消(💠)えないで積もった(🍢)上に積(jī )もるものですか(📠)ら、(👣)し(🎽)まいには家(💋)の(📦)縁側よ(🈴)り高(gāo )く、夜ご(🥋)と(⛵)に(🌮)柱のしみ割れ(🏏)る音が(🙈)して、(🗣)硯すず(😌)りの海も凍(🖌)り(😻)果てました。
その(🧟)時(shí )、老(👱)人(rén )は(🗓)日ごろ書きためた自作の和(hé )歌や(📔)発句ほっ(⛩)くを(🐇)持って(👗)きて(🕚)わたしに見せてくれました。じょ(🏫)うずとは言(yán )え(🕋)ないまで(📃)も、正(🛣)直に思いをのべ(📺)たも(🌬)の(🍫)でした(🔀)。おそらく、百(📰)姓(xìng )を相手としての(🎡)長い鳥居川(chuān )村のいなか暮(🥇)らしが、そんな和歌ともなり、発句(😑)ともなったのでしょう。わたしはまたこの来助老人が筆持(🌬)つ(⏰)腕(💞)に(🤹)重い石をし(🧗)ばりつけ(♟)る(🏝)ほどにして書(👤)道のほうにも工夫を積んだ(📞)人(ré(♊)n )と聞(wén )いていましたから、(😩)何か記(🌚)念(♐)に書いてほしい(🚿)と頼みました。老(🔇)人が言うに(💢)は、(⛺)自分は(🌋)無学なもの(🤮)で(👄)ある(👣)か(🚜)ら(💶)、書(shū )い(㊙)てあげるような文句(jù )も胸に浮(⏪)かばないが、こ(🎱)とばさえ選んで(⬆)くれるなら、よろこん(🏨)で引き受けるとのことでした。そ(🎆)こで(🍥)わたしは日ごろ暗誦あんしょ(🍿)うするくらいに好(hǎo )き(🖊)な古いシ(🐅)ナ人(rén )の詩のこと(🆖)ばを(🌡)選(🏘)んでお(🍠)くりましたが、やがてそれ(🕸)ができたと(➿)いって届(jiè )けて(⬛)くれた(😧)のを(🎬)見ると、じ(🗜)つに(🚰)みごとな筆(🍻)(bǐ(🀄) )で、これに(😂)もわ(👟)たしは(🤰)おど(🉐)ろかされました。
皆(jiē(😚) )さんは(🐅)お(💻)友だちをなく(👁)した覚(jià(🦗)o )えがあ(🧥)りますか(👸)。わたしには二十七の若(ruò )さでなくなった一人(🍲)のお友だちがあ(🛡)りました。わた(😠)しがその人(rén )を(🖲)知(🚺)ったのは(🐉)なくなる(🌼)三年(niá(❣)n )前ぐらいからで(📀)、そ(👦)んな短い交(💰)際で(💷)は(🌉)ありまし(🆎)たが、不思議(yì )に(🎿)もその(🎻)お(🐰)友だち(🐏)はな(🛬)く(🍿)なったあ(🐩)とになって、いろ(🛃)いろわたしに話し(〰)かける(👖)ようになりまし(📒)た。その人(ré(🆘)n )の(🕕)の(😂)こした(🛢)言葉が物を(🏯)言うように(🧦)なりました。ほんとに、そのお(🌴)友(yǒu )だち(🧞)は遠い草葉のかげか(🚗)ら(🌭)も深い声(shēng )を送ってよこすような人でした。
無言な(🚖)木像にも(⛎)、声(💹)はあ(😎)りますね。
竹(zhú )の子が(🎆)わらびに言うには、ど(🍒)うしてお前(🌾)さん(🗿)たち(🔤)はそ(🌗)ん(😓)なに(🧗)皆、首(🕗)をかしげながら出てく(⛔)るのか。わたしをごらん、このとおり(🐉)わたしはひ(👐)と息(🌭)に(🌂)延びて(🍳)行き(🥌)ます。なるべ(🥉)くま(🔢)っす(🌳)ぐに、そ(🕺)れがわたした(🐊)ち(🆗)の親竹から教えられたことです。
前にも(📍)お話しし(🐫)た(🛐)ように、(🧡)木曾(🤟)の(🤷)古道は(🔓)深い山(shān )の中にありまして、道に迷う旅(✖)人(ré(🚹)n )も(👿)すくなくなかったところから、そんな言(🐫)(yá(🎞)n )い(🎛)伝えが生(😌)まれて(🚜)きたの(💛)でしょ(😱)う。ははき(🦗)木と(🔴)は「ほ(🈲)うきぐ(📔)さ(⏮)」のこと。高さ四五(💙)尺ぐらいの草(cǎo )。平(píng )地(🌨)にあってそう遠くから望まれるものでもありません。こ(🍺)れはやはり高いところ(💿)から見おろした感(😳)(gǎn )じで、谷底(🕷)に(🌓)隠(yǐn )れている山里の草の(👐)こ(😹)とを言っ(😋)たものでしょう。その(⏫)ははき木が(👅)行っても行っても(㊙)遠くなるというとこ(👳)ろ(🌽)に、けわしい山道を踏(📀)み(🤒)なやん(💲)だ昔(xī )の(💩)人(rén )の(🤙)旅(💇)の思(sī )いもあ(⛵)ら(🌹)われていると思い(🛋)ます(🎖)。おも(⛽)し(♑)ろい言い伝(🏿)え(🍞)で(🔅)はありますま(👑)いか。こ(😪)の言い伝えにこと寄せて、(⤵)あるかと思(sī )えばな(🚶)いものをは(🍶)はき木にたとえ(🐬)た古(gǔ )い(🥛)歌(👶)(gē(🎾) )も(🔕)ありますよ。
栗(lì )本先(xiān )生は若(ruò )い時(🍡)の名を(🥚)哲三てつさんといい(☕)、年とっ(🥞)てからの号(🐎)を鋤雲じ(🎯)ょうんとい(🐽)いました(🔜)。先生(shēng )は額も広(💂)く、鼻(bí )も厚く(🏳)、(🤑)耳や口も大き(🈁)かったものですから、「おばけ栗本(🥙)」の異名をと(💬)ったくらいです(🎂)。それほど並なみはずれた容(róng )貌(📉)よ(🔟)うぼうの(📘)持主でし(😄)た。もと(📓)も(🗡)と本(běn )草(cǎ(🔔)o )学ほんぞうがくという(⛅)学問の家がらをついで薬草のこ(🦂)とにくわしいとこ(✌)ろから、徳川(chuān )幕(🚖)府(fǔ(🔫) )の製薬(🌿)局(😹)につ(😉)と(🌤)めた医(🚶)(yī )者の出(chū )であ(🎹)りましたが、事情があって北海道のほうへ(🖥)やら(🌪)れ、函(👄)館奉(💤)行(🐖)(háng )組(zǔ )頭はこだてぶぎ(🏑)ょうくみがしらと(🥃)いう役(〽)(yì )目につきました。先(xiān )生が頭を持(chí )ち上(✡)げたのもそのこ(🐯)ろからです。
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