「(⬆)私(🎐)(sī )は(🎏)幸福だ。少しで(☕)も過(✨)(guò )ちが(💐)あると、人は必(bì )ずそ(🔛)れに気づいてくれる。」(🎿)
一三(二一八)
○ 関雎==詩経の中にあ(✋)る篇(piān )の名。
○(🔮) 聖人(📛)・君子・善(🆗)人==孔(👑)子(🤮)のいう(🐨)聖(👎)人・(🌸)君子は常(cháng )に政(🅾)治(😛)(zhì )ということと(🚷)関係(📣)がある。現に政(😮)治(zhì )の任に当つ(👣)ていると否(🏉)とに(💾)かかわら(🤘)ず、(⚡)完(wán )全(quán )無欠な徳と(🕦)、(🎰)自由無(wú(🐷) )碍な為政能(🍅)力(lì )をも(🚥)つた人(rén )が「聖人」であり(🦗)、それほ(🤙)どではなくとも、(👢)理想と識(shí )見とを(📡)持(chí(⛵) )ち、常に修徳にいそ(🌶)し(🍇)んで為政家として恥か(📲)しくな(🈸)い人、(🏍)少くとも政(zhèng )治に志(zhì )して修(🥅)養(🔅)をつんでいる(✒)人(🙄)、(🍀)そう(🍰)いう人が「君(jun1 )子」な(🌰)のである。これに反(😆)して、「善人」は必ずしも政(zhèng )治と(🌔)関係は(🏍)ない。人(💎)間として諸徳の(🆑)そな(🕺)わ(🔅)つ(🤞)た人(rén )とい(🍵)う程度の意味(wèi )で用いられている。
「鳥(✝)は死(sǐ )ぬまえに悲しげ(📻)な声(〽)で鳴(🐖)き、人(rén )は死(🕊)ぬまえに善言(🐩)を吐く(🏂)、と申(👰)し(🛌)ます。こ(➡)れ(💬)から私の申(😥)上げま(🚶)すこと(⬛)は、私の最後の言葉(yè )でござ(❗)いますから、よ(⏪)く(👿)おきき下さい(🌶)。およそ為(wé(🍫)i )政(🦔)家(🦍)が自(zì )分の道として大切にしなけ(🍉)れば(🦓)ならないことが三つあり(🌛)ます。その第(♑)一(yī )は態(tài )度をつつしんで(😙)粗暴(🤼)怠(dài )慢にならな(🌎)いこと、そ(🤽)の(🥌)第二は顔色を正(zhèng )しくし(😇)て(🐩)信実の気(qì )持があふれ(🎎)ること、(📡)その第三は(🌗)、(👙)言葉を(🐛)叮(dīng )重にして野卑不合(hé )理(🏊)(lǐ )にな(🕚)らな(🍜)いこ(🐯)と、これであります。祭典のお供物(wù(🆕) )台(tái )の(👢)並べ方などの(🔉)こまか(👼)な技術上のことは、そ(👘)れぞれ係の役人(🤾)がおります(🎐)し、(🍝)一(yī(⬛) )々(🚊)お気に(🥃)かけられなくと(🏛)もよいことで(🛑)ございます。」(😴)
招(🔨)きゃこの胸(🙋)
深(shēn )渕(yuān )ふかぶちにのぞ(🍸)むごと、
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