朝(cháo )倉(cāng )先(xiān )生(🎧)は、かつて次郎(láng )に、「現在の日本の指導層の(🌷)大多数は、正(🌡)面から(🔕)は全く反(🥗)対のできない(📴)よ(💵)うなことを理(🤬)由(yóu )にして、自分(fèn )たち(㊗)の(👟)立(💿)場を正当化したがるきらい(🍥)が(🍬)あるが、そうしたず(💨)るさは(🎴)、ひとり指導層だ(😃)けに限られたことではな(🎷)いよう(🥙)だ(👉)。たいていの(🍔)日本人(rén )は、何かと(🧠)い(🔯)うと、表面(😩)堂(🐠)々(🗯)と(🏥)し(🍩)た(🕳)理由で自分の(🤣)行動(dò(🕒)ng )を弁護したり、飾(⭐)か(🥊)ざったりする。し(📃)かも、それで他人(🎑)を(⌛)ごまかすだけで(🚮)なく、(📄)自分自身の良心を(🔟)ごまかしている。それをずるい(🤽)などとはち(📛)っとも(🛳)考えない。これは(🌮)おそろ(🚕)しいことだ。友(yǒu )愛塾の一(yī )つ(🍀)の大きな使命は、共同(tó(🛠)ng )生活の実践じっせ(🔚)ん(⤵)を通じて、青年たちをそうした(🕢)ずるさから救い、真理に(👝)対しても(🌷)っ(👐)と(🤣)誠実(shí(🌄) )な(🎸)人(👚)間(🎒)にしてやる(🥔)ことだ。」(🎵)という(🌾)ような意(yì )味(wèi )のことを(💙)、い(🏕)ったことが(📭)あっ(🙌)たが、次(🙍)郎は、便(㊙)所の中から、飯島(🌷)のうし(🏯)ろ姿を見おく(❣)りながら、その(🔆)言(🍂)葉を(🤝)思い(🔅)おこし、今さ(🔮)ら(💪)のように、大きな困難にぶっつかったような気(qì )がしたのだ(👣)った(🍋)。
「(😁)ほう、お前(🐘)か(🅰)、今朝の鐘をつ(🙇)い(🏤)た(🍜)の(⛔)は。……で、どの(🤬)よ(💻)うな気持ちでついたのじゃな(🌗)。」
「心(🔗)臓だね、じっさい。」
と(🔦)あ(💧)いさつして、(🤜)大(dà )河に近づい(🍞)た。
「(🌔)起きだ(🍰)し(🎦)た(🌻)ようです。もうだ(🧡)い(🈹)じ(🐗)ょ(🕵)う(🌅)ぶです(🍓)よ。」
次郎は大河の顔を(💣)見る(🔅)と、救(🤕)われたよ(🧦)うな、こわいような、変な(🏌)気になりな(🔙)がら、つとめ(🌇)て平(⛄)静(📆)をよ(♍)そおってた(🔣)ずねた。
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