三(sā(🏦)n )七(🖇)(一八四)(🙂)
三三(一八(🏯)○)
○ 孟(🤞)敬子(♏)=(🔒)=魯の(🅰)大夫(fū )、仲孫(🎌)氏、名(🕤)は捷(jié(😱) )。武伯(🌾)(bó )の子。「子(zǐ )」(👍)は敬語。
「(🤠)孔(kǒ(🍙)ng )先(🛢)生は(🏪)す(🐱)ばらしい先生だ。博(📶)学で何ご(📷)とにも通じてお出でなので、これとい(🚴)う特(tè )長が目立たず、そのた(🌥)めに、(➰)却って有名におなりに(👦)なることがない。」
「も(🎈)とより(💛)天意(yì )にかなった大(dà(🎌) )徳(dé )のお方で、(🔽)まさに(🥘)聖人(rén )の域(🗒)に達しておら(🛂)れます。しか(♓)も(🤖)、そ(🌧)の上に多能でもあられ(🚫)ます。」
七(二一二)
○ 本章は「由ら(🏏)し(⏯)むべし、知(🙋)(zhī(🥒) )らしむべからず」という言葉で広く流(🍛)布され、秘密(🗑)専(zhuā(🧑)n )制(zhì(🔽) )政治の代表(📰)的表現(🏴)であるかの如く(📢)解釈されている(🉑)が(⛑)、これ(🕊)は原(🆑)文の「可(kě )」「不可」を「可能(né(🎧)ng )」「不可(kě )能(né(⛴)ng )」の意(yì )味に(🤢)とらないで、(🐛)「命令(🏌)」「禁止」の意(yì )味にとつたため(🉑)の誤りだと私は思う。第一(📍)、孔子ほど教えて倦まなかつた人(rén )が、民衆の知的理(😄)(lǐ )解を自(zì(✖) )ら進(🤗)んで禁止(❔)しようとす(🌈)る(🔦)道理は(👲)ない。むしろ(👨)、知的(de )理(lǐ )解を求(🍓)めて容(🌋)(róng )易に得(🚚)られない現実(shí )を(🚚)知り、それ(🗺)を歎きつつ、その体験に基(jī(⏬) )いて(🗒)、い(😼)よ(📅)い(📋)よ徳治主義の信念を固(gù )めた言葉とし(💦)て受取る(🔤)べ(🕖)きである(🏇)。
○(🐴) 唐(🕣)(táng )・(⛓)虞(📔)==堯(yáo )は陶唐(tá(😌)ng )氏(🏾)、(🛑)舜(shù(🎿)n )は有(🦇)虞氏なる故、堯(🔎)・舜の時代を(😴)唐(🚕)・(😋)虞の時代という。
「篤く信じて学問を愛(😘)せ(🥜)よ(💐)。生死をかけて道を(😾)育て(🔤)よ。乱れるきざしのある国(guó )には入ら(😎)ぬがよい。すでに(🗄)乱(luà(🛍)n )れた(🦐)国に(🎱)は止まらぬが(🤜)よい。天(📀)下に(💲)道が行わ(🌍)れてい(☕)る時に(🦋)は、出(🌑)でて働(🏟)(dòng )け。道がすたれている時には、(🍽)退いて身を守(shǒu )れ。国(guó(👼) )に道が行われ(🌟)ていて、貧(pí(🎡)n )賎であ(💬)る(💢)の(🗳)は恥だ(👱)。国に道が(🔱)行われない(🏡)で、富(🐚)貴(🌨)であ(🏰)るの(🎀)も(🕺)恥だ。」
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