(🐷)季孫(🐳)きそん(✍)、(📣)叔孫しゅく(🥫)そん、孟孫もうそんの三氏は、と(🤲)もに桓公(🐈)の血すじをうけた魯の(🌅)御三家で、(🗒)世(shì(🤽) )に(🕦)これを(🕉)三桓かん(🚃)と(🤪)称した。三桓は、代(dài )々大夫の職を襲(🏔)つぎ、孔子(🗑)の時代には、相(xiàng )む(🚱)す(🦋)んで(🗻)政(⏳)治(🍿)(zhì )をわ(🐼)た(🃏)くしし(💹)、私財を積(🚚)(jī(🚦) )み、君主を無視し、ある(💑)いはこれを追(zhuī(😐) )放するほど、専横のかぎりをつくして(🍳)、(🌡)国民怨嗟の的になってい(🏧)た(🚥)。
子曰(yuē(🏭) )く、雍ようや(🗑)南面せしむべしと(🍈)。仲(🗒)弓、子桑(sāng )伯(bó )子を(🛬)問う。子(🚫)(zǐ )曰く、可(⏯)な(😸)り、簡なり(📣)と(🧒)。仲(zhò(🗣)ng )弓曰く(🔩)、敬(jìng )けいに(🧡)居りて簡(📗)を行い(🚞)、以て(📑)其の民(🈵)(mí(🐺)n )に臨(lín )まば、亦可ならずや(🚵)。簡(🚖)に居(🌳)り(🍸)て簡を行わば、乃ち大簡(jiǎn )た(💀)いかん(🏖)なること(🥃)なからんやと(🐧)。子(⛰)曰(🤤)く、(🚜)雍(🅿)の言然りと。
「これまで(🤨)通りではいけな(🍰)いのか。」
2 (🕉)子(zǐ )游、孝を(🔷)問う。子曰く、今の(🐦)孝(xià(👮)o )は、是(✌)れ能く養うを(😑)謂う(🎫)。犬馬(mǎ )に至(🦕)るま(🚥)で、皆能(🗓)く養(yǎng )うことあり。敬(⚾)(jì(🙌)ng )せずんば何を以て別たんや(👫)と。(爲政篇(🆕))
樊遅(chí )は(🐑)喜んだ。そ(🍬)れはその中に(😀)、「(📰)違わ(🐐)ない」(⛔)という言葉(yè )が(🔰)見(♿)つ(🏷)かった(📉)から(🌴)で(✈)ある。しかし、数秒(miǎ(🌌)o )の後には、彼の(👋)頭は却(què )ってそ(🧒)のた(👼)めに混乱しはじめ(🐿)た。というのは、さっ(🤲)き孔子のいった(💃)「違わ(🈲)ない」と、この言(🐺)葉(yè(🐰) )の中の「(🚶)違わない」と(🤥)は、(🍾)まるで(👷)意味がちがっていそうに思え(🙊)た(💹)からであ(🚉)る。後(hòu )の(🌹)場合(hé )の「違わない(🎸)」は、第一(yī )、父(fù )母の(🔉)存命中のこ(🌶)とである。そ(🏒)れに、前後の関(wā(🍓)n )係(xì )から判(pàn )断しても、初一念(🔡)を貫け(🤝)という意(🏿)味に相違(🤒)ない。父母を亡くした(🚨)あ(⛴)との「違わな(👏)い」(🤱)ということ(🍨)が(🎢)、(✊)そ(👜)れと同(💶)じ意味だとは、どうしても思(sī )えない(🔫)。言葉(🥥)(yè )が同じなだ(🐍)けに、彼(bǐ )はいよいよ判断(duà(🛀)n )に(🍜)苦(kǔ )しんだ。
2 (🏡)子(🤢)游(🏉)、孝(🈷)を問(🎗)(wèn )う。子(zǐ )曰(yuē )く、今の孝(xiào )は、(💩)是(shì )れ能(🔰)く養うを(🐰)謂う。犬馬に至(zhì )るまで(🍰)、皆(jiē )能く養(yǎng )うこと(🙍)あり。敬せず(🥔)ん(🗄)ば何を以(yǐ )て(🐟)別たんやと。(爲政篇(🤗)(piān ))(🐠)
「救世(shì )済民の志(zhì )を抱き、国(guó )事に尽した(🏄)いと希望し(🕙)ながら(📛)、(🐴)いくら(🥣)機(😶)会(📶)が(🐫)あっても出でて(🔟)仕えようとしない(🦇)のは、果して知者(🧚)と云(yún )えま(🍛)しょうか。」(🥪)
「なるほど。……それで、どうして失敗(bài )しくじっ(🙍)たのじゃ。」
「大(🔲)(dà )丈夫(🕔)だと思いま(📋)す。本物(wù )が(🏵)立(🌘)派(🎌)で(🖥)さえあれば(🗨)。」
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