「今日は何物なん(🗽)に(🚺)も(👡)召(zhào )上って下さらないじゃありま(😩)せん(🐈)か。折角のお露(lù )つゆ(💸)が冷(🔓)さめてし(👨)まいます」
こう(🍡)岸本(🚂)は節子(zǐ )に(🕳)言って、そ(💦)こそこに外(🔋)出する支度(😎)し(🍃)たくした。箪(dān )笥た(🈷)んすから着物(📪)を取出(🎻)し(🚖)て(🛀)貰うと(🤫)いうだ(🤧)け(👋)でも、岸(✒)本は心に責めらるるような親(qīn )しみと、罪(🙇)の深い(🔜)哀あ(👠)われさ(➿)と(😈)を(✒)節子に(🕡)感ずる(✴)よ(👻)うに成っ(⏹)た(🚒)。何となく(😥)彼女(nǚ )に起(🛰)りつつある変(📲)化、(⛵)そ(🐟)れ(🍈)を押(🚬)えよう押えよ(🥠)うとしているらしい(😸)彼(🙇)女の様子(zǐ )は(📌)、重(📷)い(🥢)力で岸本(🚶)(běn )の心を圧(🌷)した(🎷)。節(📸)子は黙(🔀)し勝(🚌)ちに(⏸)、叔父のため(🚐)に白足(🤯)袋し(👖)ろた(🔈)びま(🏛)でも用意した。
呼んで貰(🥊)もらった俥(🧗)が来た(🍁)。岸(àn )本は自(zì(🍯) )分(Ⓜ)の家を指さ(🏛)し(🆎)て(🔱)深(🈵)夜(📯)の都(dōu )会の空(❄)気の中を帰(🔏)っ(🥈)て行(🚮)った(🌝)。東京(jī(🏸)ng )の目貫めぬきとも言う(🐌)べき町(dī(🤧)ng )々(📄)も眠っ(🙉)てしまって、遅くまで通う(🏄)電(diàn )車(chē )の(🌠)響も絶えていた。広(guǎng )い大通りには往(wǎng )来ゆき(🗺)き(❌)の人(😏)の(🥡)足(zú )音(yīn )も聞えなかった。海の外(➰)(wài )へ。岸(àn )本がその声をハッキリと(🗄)聞きつけたのも帰(🍘)(guī(📩) )りの車(👮)の上であった(🎮)。あだか(💌)も(🕶)深い「夜(yè )」(🆖)が来(👰)(lái )てそ(🚵)の一条の活路を彼の耳に(👅)ささやいてくれたかのように(🐍)。すくなくも元園町(dīng )の友人が酒の上で言った言葉から(🎓)、(🚨)その端(🦌)緒いとぐちを見(jiàn )つけて来たとい(😜)うだ(⚫)けでも、彼に(📹)取(qǔ )って、難(🚦)(nán )有ありが(👿)たい賜(cì )物(🅾)の(📴)ように思われた(🚶)。どうか(🤺)して自分を救わね(♑)ば成(chéng )らない(😧)。同(tó(🛬)ng )時に節(👪)子をも。又(😘)(yòu )た泉太や繁を(🧦)も(🍪)。この考(🤽)えが(💗)彼の(🕧)胸に(🌝)湧わ(🚣)いて来て、し(🛒)かも出(chū )来ない事でも無(🗓)いらしく思われ(🧣)た時は(🗡)、彼は心(xī(🏋)n )か(🕜)らあ(🛋)る大(dà )きな驚き(💋)に打たれた。
「岸(àn )本君の独ひと(🍽)りで居るの(👷)は、今だに僕(🐍)には疑問(wèn )です」
読ん(🌔)で行くう(🖍)ちに(🎻)、年若な(🚸)自分がそこへ(🏥)あらわれた。何かし(☔)ら胸を騒(sā(🗼)o )がせることが(📏)あ(😣)ると、直(zhí )すぐ頬ほおが熱くなって(🚐)来(lái )るよ(🕹)うな、まだ無(㊙)垢(😇)むくで初(📣)心う(💗)ぶな自分がそこへあらわ(🖍)れた(🕶)。何(😝)か遠い(🏯)先の方(🌺)に自(✏)分等を待受けていてくれるものがあるよう(🕦)な心(😚)持でもって(📋)歩き(📠)出(chū )したばか(⏰)りの頃の自分が(☔)そ(🐵)こへ(🈺)あら(🚗)われた。岸本は自分の(🚰)少年の姿を自(zì )分で見(🤟)(jià(♌)n )る(🌼)思い(🔴)をした。
「節(😟)ちゃん、叔父さ(👁)んは鈴木の兄さん(🕋)を連れて、国の方へ御辞(cí )儀(❣)に行って来(🎗)るよ」
「岸本先(👶)生(🙌)は何をそんなに(🚕)考えていらっ(🏄)しゃ(🖤)るんですか(🛌)」
温暖(🗿)あ(📛)たたかい雨が通過ぎた。そ(🔎)の雨が来て一切のもの(🚗)を濡(rú(💅) )ぬら(⚾)す音(yīn )は、七(💿)年住慣れた(😠)屋(💘)根の下を(👛)離れ行く(📜)日の次第に近(😮)づくことを岸本に思わせ(🎟)た。早くこの家(🔼)を畳まね(🏰)ば成らぬ。新しい(🔆)家(🔋)(jiā(🦏) )の方に節子を隠さねば(🎂)成らぬ(👔)。それらの用事が実(shí )に(🏻)数限りも無(👡)く集(🙁)って来ている中(📜)(zhōng )で(🕞)、一方(fāng )には岸本は(⛎)日(❌)(rì )頃ひごろ親(🚓)し(🍴)い人達にそれとな(🐍)く別離わ(👖)か(🐙)れを告(gào )げ(🙉)て行きたいと思った。出(chū )来る(🐤)だけ手紙(zhǐ )も(👦)書(🤷)(shū(🥉) )きたいと思った。岸(🐄)本(běn )はある劇場へと(👺)車を(🚶)急(🤱)がせた。彼はいそがしい自(zì )分の身(🍩)からだの中(🧣)から僅(jǐn )わず(🔬)かの時を見つけて、せめてその時を(📠)芝(zhī )居小屋(wū )の桟敷(🛴)さじきの中に送(🐾)って(🔌)行こう(🌱)とし(🤰)た。あ(🚣)る近(jìn )代劇(jù )の試演(yǎn )から岸(🏼)(àn )本の知るよ(⛎)うに成っ(🎏)た二(🏘)三(⏫)の俳優がその(🙎)舞(🐕)台に上る時で(🌯)あ(🙄)った(🆚)。前後に関係の無い旧ふるい芝(🌥)居の一(yī )幕が開けた。人形(xíng )の(🈸)ように白く塗(tú )った男の子役(〽)の(🍪)顔が岸本の(🐿)眼に映(🤒)った。女(nǚ )の子にもして(🔵)見たいよ(🌸)う(🛩)な(🌀)その長(🏯)い袖そ(📞)で(🖊)や、あまえ(✒)るように傾かし(🉑)げたそ(🈹)の首や、哀れげに(♊)子役(yì )らしいその科(kē )白(💁)廻せりふまわし(🗞)は、悪戯いたずら(🏠)ざ(💳)かりの泉太(💏)や繁(fá(➡)n )とは似てもつかな(♏)い(🛬)よう(✌)なもの(💍)ばかりであっ(🍴)た。でも(🚣)、岸本(🆘)は(🐩)妙(miào )に心(xī(🥃)n )を誘わ(💅)れた。彼の胸の中は(🥘)国に残して置(🚿)(zhì )いて行(há(⏬)ng )こ(🚳)うと(👝)する自分(fèn )の子供等(dě(🌏)ng )のこ(💱)とで(🕗)満たされるように成(♑)(chéng )った。熱い涙(🐔)がその時(🔗)(shí )絶(🏺)間なしに岸本の(⏫)頬(📮)ほ(🛩)おを伝って(💨)流れて来た。彼は舞台の(🎞)方(🏳)を見(jiàn )ている(🍯)ことも出(chū )来なかった。座にも耐(🤘)えられなかった。人を避けて長い廊下へ出て見(jiàn )ると、そこには幾つかの並ん(💉)だ(✳)薄(🍹)暗い(🥣)窓(🤝)(chuāng )があった(🏀)。彼は(🐆)そ(🗂)の(👉)窓の一つの方へ(📴)行って、激(jī )しく(🦃)泣(🖇)いた。
ビデオ このサイトは2025-02-21 12:02:00収集場所/ビデオスペシャル。Copyright © 2008-2025