樊(🤟)遅は何のことだがわから(🚊)なかった。「違(🎇)わない」(🍁)というのは、親の命令に背かな(🚧)いという(🕺)意(yì )味(wè(💙)i )にもとれるが、孟懿子には、(🤞)も(🌰)う親はない。そ(🏨)う考(kǎ(🦑)o )えて、彼は(👘)手綱(📮)を(🕘)さばきながら、しきりと首(🐩)(shǒu )をひね(🚗)っ(🚔)た。
「(🚯)考えては(🏵)見たのか。」
士(shì )た(⏮)る者(zhě(🖖) )が、高官の馬車をみて、こ(🕰)そ(✖)こそと鼠(shǔ )の(😿)よ(🌅)う(📏)に(🔒)逃げるわけにも(😴)行か(🐼)な(🏗)い。孔子は仕(⏺)方(fāng )なしに眞すぐに自分の車を走らせた。陽貨(🗞)(huò )は目(🍢)ざとく彼(bǐ )を(🥩)見つけて呼びとめた。そし(🔌)てにや(🧤)にや(🕧)し(🍳)ながら、
陽貨ようか(🏈)、(🍭)孔子を見んと欲す。孔(🦁)(kǒng )子見(🏰)ま(😼)み(🏭)えず。孔子に豚(tún )いのこを帰(🧔)おくる(🛠)。孔(🚤)子其(qí )の亡(🍎)きを時(⏮)とし(🛬)て、往きて之を拝(bài )す。諸(⚡)こ(🤔)れに塗(👚)みち(🚾)に遇う(🛹)。孔子に謂いて曰く(😘)、来れ、(🚖)予わ(🚫)れ爾な(🐪)んじ(🤛)と(🔕)言(📅)わ(✡)んと。曰く、其の宝を懐き(👰)て(🐯)其(🉑)の邦(🥍)を(🐾)迷わすは、仁と謂うべきか(🔌)と。曰(🤹)(yuē )く、不可なりと。事を(💵)従うを好みて(🐾)亟しばしば時を失(shī )うは(🖥)、知と謂うべきかと(⬛)。曰(🤯)く、不(bú )可な(🎻)りと(💭)。日月逝(shì )き(🆒)、歳(♟)我と与にせ(⏩)ず(😝)と。孔(📢)子曰(yuē )く、諾だく(💝)、吾将まさに仕え(🖌)んとすと(🍊)。
「楽長!」
「司空様がお呼(🔀)びでございます。」
((🙉)もし、孟孫(sū(⬅)n )氏に、はなはだしい僭(jià(🤕)n )上(shàng )沙汰でも(🧔)あれば、(🔼)そ(🎞)れは孟(mèng )孫氏一家の問題だ(📯)けでなく、魯(lǔ )の(😬)国の問題(🍨)であり、ひいては天下(😊)の(💩)道義(yì )を紊(💍)(wěn )る(✂)ことに(🔶)もなる。それに、万(⬜)一、自分(🌝)に一応の相談をした(🛅)、(㊗)と(🤗)でも云い(😄)ふら(😃)され(🔠)ると(♊)、こ(🅿)れから自分(🍢)(fèn )がやって行(háng )こう(😑)とする政治(zhì )の精神を、(🐻)傷けることに(⤵)も(🥋)なる。出来(lái )れ(✅)ば、自分の(🔝)いった意(🔁)味を、はっきりさして置くに越したことはない。し(🏹)か(📱)し、祭典の計画について、直接の相談(🐜)もうけない(💞)で、こちらか(🏗)らそれを(🛀)云い出すのも非礼だ(🍷)。何と(🖕)か方法(🈴)は(🔢)ないもの(🐵)だ(🙈)ろうか。)
孔(🐬)子はそ(🏆)んな(⬛)ことを(🥊)考えて、いい機(🚊)会(📍)の(♍)来るのをねらっていた(🕒)。
異(yì )聞を探る(👮)
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