「無遠(🏐)慮にい(💏)うと(❕)、君(jun1 )には(😯)ま(🌭)だ(📕)邪(🤱)(xié )心(😪)(xīn )が(🌋)あるようじゃ(👁)。」
(🦁)彼が孔子を送(➖)り届けたあと(🐝)、(🖐)すぐ(🕷)そ(🐉)の(🦑)足で孟(🎣)(mèng )懿子(🏈)(zǐ )を訪ねた(🤤)のは(🌂)いうま(👩)でも(🎶)な(🎺)い(🔢)。そして、も(💂)し孟懿(yì )子が、自己の権勢(💞)を(🚲)誇(kuā )示す(🗜)るた(📜)めで(♒)なく(Ⓜ)、真(🎶)に死(sǐ )者(zhě )の霊に奉(🦍)(fèng )仕し(🧚)たい一心から、祭(jì )典(🍋)を行おうとしていたのだったら、樊遅の(🐃)この訪問は(💛)、彼にとって、すばらしい意(📄)義をもつことになったに相(🐇)違(🌤)ない。しかし、そのことについては、記録(📹)は(⏪)われわれに何事も告(gào )げてはいな(📯)い。
門(🈷)人たちが(🤜)、孔(🏁)子(🤦)のこう(♊)した教訓によって、まじ(🕥)めに自(🚹)己(⛑)を(🔶)反省する機(jī )縁を掴み得たか(🦑)は、まだ疑問で(🔦)あ(📷)っ(🌌)た(⬅)。し(🕍)かし、それ(🍏)以来、仲(🎤)弓の(📔)身分(fèn )や、彼(💫)の父の素(sù )行(háng )が(🌂)、彼(🕒)(bǐ )等(děng )の話題に(🔝)の(🌕)ぼらな(🌻)くなったことだ(🏤)けはたしかである。尤(🈯)も、(🍼)この(📒)事は、仲弓自(zì )身にとっては、どうでも(👎)い(🌏)い事(shì(🔳) )であった。彼(🤦)はただ自(zì )らを(🤐)戒慎すること(😔)によ(🍚)って(👺)、孔子の知遇(🙌)に(🔟)応こたえればよ(👨)かったの(〽)だか(🐸)ら。
で、彼は、あ(🔒)る(🎮)日(rì )、それとなく子桑伯子につい(🧞)ての(💂)孔(kǒng )子の感想(xiǎng )を(🐬)求めて見(jiàn )た。彼は、(🐯)もし孔(kǒng )子(🦓)に諷刺(cì(🦑) )の意志があれば、(💦)子(zǐ )桑(👍)伯子のこと(🤜)から(🔼)、自然(🗃)(rán )、話は自分の方に向いて来(🍑)る(🤒)、と思った(🏑)のである。とこ(🗝)ろが、(🍬)孔子の答えは極めてあっさり(🖲)したもの(🏌)であった(🗯)。
彼が、こんなに惨めな失敗をくりかえすようになっ(🏄)たの(🍔)は、不思議にも、孔子が司(sī )空の職(zhí )を奉(🥦)じて、彼の(🚤)上に坐るようになってからのことである(🚉)。孔子は、これ(🚧)までの司空とちが(🧑)って、(🗳)非常な部下思いで、めっ(🐳)たに怒った顔を見せたこともないの(♐)だが、(🦒)ど(🥘)ういうものか、いざ奏(🥂)楽(⚾)と(🌖)な(🍚)ると、楽(😏)長(🎂)の手が(🥤)にぶってしまう。むろん孔子は、音楽の道にずいぶん(🌛)深くは(🚀)いっ(🙆)てい(🤢)る人だから、(🔍)楽長(👤)としても、彼を甘く見るわけには行かな(🔧)い。し(📽)かし(🥇)、そのため(🕴)に手(shǒu )が固くなる(🍪)のだとは、楽(lè )長(😰)自身も(🎩)考えてい(📂)な(🚎)い(🥘)。
ただそれ(🏉)っき(🧛)りだった。いつ(🙆)も病気ば(🚎)かりし(🍁)て(🐊)いる(♏)孟武伯に対す(🚔)る(🌪)答えとして、そ(🏄)れはあたり(🆘)ま(🕳)え(📮)の事にすぎな(🔳)かった。
(もし(✒)、孟(😹)(mèng )孫氏に、は(👦)な(⭕)はだ(🌝)し(🤽)い僭上(👷)(shàng )沙汰(tà(🐬)i )で(⛳)も(🔒)あれば(💏)、それは孟(🍃)孫氏一家の問(wèn )題(tí(📅) )だ(🎼)けでなく、魯(🚧)(lǔ )の国の問題であり、(💪)ひ(🎂)いて(🍗)は天下の道義を紊ることにも(👖)なる(😻)。そ(😳)れに(🎾)、万一、自分に一応の相談をした、と(🔡)で(🌀)も云(📙)いふらされると、(😁)こ(🔲)れ(🦒)から自分(🥘)(fè(😄)n )がやって行こ(💋)うとする(💤)政(zhèng )治の精神(shén )を、傷けることにもなる。出来れば(🎼)、自分のいった意(yì )味(🤫)(wèi )を、はっ(🈳)きりさして置くに越したこと(🍹)は(🧜)ない。し(🥪)かし、祭(📐)典(diǎn )の(🎿)計(⌛)画(👚)につ(🌙)いて、直接の相談(🐙)もうけないで、こちらから(💽)そ(🚐)れを云(🌂)い出すのも(🔩)非(fēi )礼だ。何とか方(🤩)(fāng )法はない(🐁)ものだろうか。)
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