「しかし、わずか(📥)の人材でも、その有る無しでは大変なちがい(🔩)である。周(🕊)の(🌅)文(🎣)王は(📣)天(tiā(📚)n )下を三(sān )分し(🗽)てその二を支配下におさめて(💋)いられたが(🛋)、それでも殷に臣事(🏻)して(🚝)秩序をやぶられなか(🔆)っ(🍩)た(😄)。文王時(🚹)代の(⛴)周の徳は至徳と(🧔)いうべきで(⛴)あろう(😬)。」
「由ゆう(❔)よ、お前のこしらえ事も、今(jīn )にはじまっ(🔫)たこと(🥁)で(🦏)はないが、(😔)困(kù(✋)n )った(🅿)も(🎏)のだ。臣下のない(📪)者が(🍆)ある(⛳)よう(🗞)に見せかけ(🐞)て、(🌑)いったいだれをだ(😻)ま(🚪)そう(🍆)とす(🏆)る(⚽)のだ(🐳)。天を欺こう(🤕)とでもいうのか。それに第一、私(👸)は、臣下の手(shǒ(🤨)u )で葬(zà(⛪)ng )ってもらうより、(❓)むし(📳)ろ二三(sān )人の門人(👐)の手で葬(zàng )ってもらい(🦕)たいと思っ(🙉)てい(🍐)るの(🌟)だ。堂々たる葬(💝)儀をしてもら(🏾)わな(👬)くても、(🎷)まさか道ばたでのたれ死し(🐞)たことにもな(🐍)る(➡)まいではないか(😱)。」
「(🚔)何か一つ話してやると、(💘)つぎからつぎへと(➕)精進して行(📴)くのは囘か(🕔)いだけ(🙉)か(🎛)な(⏰)。」
二(💋)一(二二(🐣)六(🍉)(liù ))(🤳)
八(一(yī )九二(èr ))
○(🙋) (😟)堯は支(zhī )那の(🤞)歴(lì )史で知ら(✡)れている最初の聖(🤶)天子。
○ 本章には(🏵)拙訳(🏴)とは極(jí )端(😤)に相反(fǎ(🛂)n )する異説がある。そ(♋)れ(🕋)は、(🆙)「三年(🕝)も学問を(🍷)して俸(fèng )祿にありつけないような愚(😂)か(😥)者は、(🍇)めつたにない」(⏳)とい(👗)う意(yì )に解(👰)(jiě )するのである。孔子(zǐ )の言(yán )葉としては断じて同(🌄)意(🎃)しが(⛹)た(👰)い。
○ 同姓(xìng )==(💑)魯の公(🚢)(gōng )室も呉(wú )の(🍗)公(🦀)(gōng )室(📀)(shì )も共(gòng )に(🐣)姓は(💔)「姫」(き)で、同姓(xìng )であり、遠く祖先を同(👲)(tóng )じくした。然(rá(💬)n )るに、礼には血(xuè )族結(jié )婚(🦎)を(🥪)絶(😀)対にさけるため(🏀)、「同姓は娶(🤱)(qǔ(🗄) )ら(📖)ず(🚗)」と規定しているので(🥙)ある。
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