三(sān )三(sān )(一(🎅)八○)
「仁とい(📽)うも(🕟)のは、そう(🍉)遠(🗜)くにあるものではない。切実に仁を求める人には、仁は刻下(💔)に実現さ(📯)れるのだ。」
「(🚜)典籍(jí )の研究は、(😠)私(sī )も人なみ(🍨)に出(🌄)来ると思う。しかし、君(jun1 )子の(😮)行(háng )を実践する(🏠)ことは、まだ(🍚)な(👴)かなかだ。」
○ 政治家(jiā )の態度(dù )、(🤳)顔(🎁)色、(⏬)言(yán )語というもの(🍱)は、いつの(🚦)時代でも(😓)共通(🔁)(tōng )の弊があ(🥊)るものらしい。
「(🛎)正面切っ(📛)て道(🎻)(dà(🍚)o )理(💰)を説かれると(🚼)、(🛸)誰で(🈷)もそ(🕸)の場(🚠)はなる(✡)ほど(🔑)と(🚞)うなずかざるを得ない。だ(🌍)が大事(🥀)なのは過を改めるこ(😺)とだ。やさしく婉曲(💶)に注意して(🔻)もらう(🖇)と、(🐣)誰でも気持よ(😾)くそれに耳を傾け(🐨)ることが出来(lái )る。だ(🖲)が、(🔦)大事なのは、その真意のあ(🛳)るところをよ(🎫)く(🔓)考えて見るこ(🍸)とだ。いい気になって真(🚃)意(yì(🤦) )を考(kǎ(👯)o )えて見(🆗)ようともせず、表面だけ従って過を改(gǎ(🍦)i )めようとしな(🚣)い人は、(🧛)私(sī )に(👱)は全く手(shǒu )のつけよ(⏹)うがない。」
先師に絶(🦑)無(wú(🏁) )といえるも(🍎)の(🛃)が四(⛎)つあ(🥗)った。そ(🍄)れは(🏛)、独(😖)善(🤦)、執(🥎)(zhí )着、固(🏾)陋、利己である。
「後輩(bèi )をば(🥉)かにして(🤴)はな(🦈)らない。彼等の将(❔)来(lái )がわれわれ(🤽)の現(😓)(xiàn )在(zà(📒)i )に及(😍)ばないと(🐽)誰(shuí )がいい得よう。だが、四十歳(suì )にも五十歳(🛄)(suì(🎸) )にもなって注目(🦍)を(🕎)ひくに(❓)足(🍸)りない(⛪)ようでは、おそ(🛫)るる(⏪)に足りな(👦)い。」
「共(💃)に学ぶ(➗)こ(🚏)との出(chū )来る人(💦)(rén )はあろ(🐤)う。しか(🗯)し、その人(💟)(ré(🕳)n )たちが共に道(🏎)に精進すること(😺)の出来る人(rén )であ(🛣)る(🗨)と(🏴)は限ら(🐮)ない。共に道(dào )に精(🔌)進することの出来る(📟)人は(👅)あろう。しか(⏳)し、その人(🍰)(ré(🚬)n )たちが(🌎)、いざという時に確乎たる信(xìn )念に(🐀)立って行動を共にしうる人(🗂)(rén )で(🙌)あ(🏨)る(🐲)とは限(🔕)らない。確(què )乎たる(🚚)信念(🔇)に(💵)立って行動を共(🥚)にしうる人(rén )はあろう。しかし、そ(🧀)の(⚓)人たち(🔩)が、(❌)複雑な現実の諸問(wèn )題に当面(🐎)して、なお事(🔅)を誤(🏯)(wù )らないで共に進みうる人(🤷)で(🚊)あるとは限らない(🔥)。」
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