「さあ(📋)、わしに(😇)はそ(🌅)うは信じ(🚇)ら(🈁)れない。」(🌲)
だが、話は孔子がまだ官途につい(🐼)て間もないころのこと(💺)である(😘)。一(yī )日、孟(🔚)懿(🌙)子(zǐ(📷) )もう(🍝)いし――孟(🏧)家の当(😚)主(zhǔ )――は、孔(🏬)子を(👀)訪(🏚)ね(🔚)て、(🌲)殊勝らしく孝の(➿)道をたず(🍅)ね(🥢)た。
彼(bǐ )は、忌(jì )々しそうに、窓からぺッと唾(🏅)を吐い(💋)て、(🐕)青空を(☔)仰い(🌕)だ。すると、彼(🙌)は、そこにもう一度(dù )、ちら(👉)と孔子の眼(yǎ(🖥)n )を(🌷)見た。相変らず微笑(🌽)を(🏁)含(há(🥈)n )んだ(➰)深(🔁)い眼である。
「もっと(⛳)思い切って、自分(fèn )の心(xī(❕)n )を掘(💯)(jué(🦅) )り下げて(🚒)見なさい。」
孔(kǒng )子はそれ(🆒)に頓(dù(🛺)n )着なく、
樊遅は喜(xǐ )んだ。それはそ(🐄)の(🕯)中(📘)に、「違(✖)わない」という(😁)言葉(🚦)(yè )が(🕕)見つか(🌳)ったからである。しかし、数(🤬)秒(📞)(miǎo )の後(📫)には、(🛐)彼(🍉)の頭(😍)は却(🕯)って(🐔)そのために混乱しはじめた。というのは、さっき(🌟)孔子の(😑)い(🐵)った「違わない」と、(♐)この(🎈)言葉の中の「違わな(🐔)い」(📦)とは、ま(🛁)るで(🐮)意味(⚪)が(♒)ちがっていそうに思えたからである。後(🏉)の場(🏽)合(🎪)の「違(wéi )わない」は、(🍈)第一、父(fù(🛶) )母(🙈)の存命中(zhōng )のことである。それに、前(qián )後の関(wān )係か(🧀)ら(🏬)判断しても、初一(👀)念(🏍)を貫けという意味(🐇)に相(🙀)違な(🌕)い。父母を亡く(🥎)したあと(🔂)の「(🧠)違わない」というこ(💓)とが、それと同(tóng )じ意味(wèi )だとは、どう(😤)しても思えない(😤)。言葉が同じなだ(⤴)けに、彼はい(💛)よい(💂)よ判断(duàn )に苦し(🚩)ん(👶)だ。
楽長は、自(🗜)分の見る眼(yǎn )が悪いとはどうしても(🐧)思えなか(🚞)っ(⚽)た。で、
と、残念そ(🦌)うな(🥡)口(kǒu )吻で云(yú(🗽)n )った。
と、孔(kǒ(😗)ng )子(zǐ )は急に居(jū )ずま(🏮)いを正して、射るように楽(💑)長(🖋)の顔(🍖)を見つめ(🖨)ながら、
「2足(zú )一歩門(🕶)(mé(🥫)n )外に出たら、高貴の客が眼の(🔫)前にいるような気持(👬)でい(🚤)るが(🚇)よい。人民(mí(💹)n )に仕(shì )事(🐋)を命ずる場合に(🎴)は、宗廟(miào )の祭(🏎)典(🏀)にでも(🥫)奉仕(shì(🥍) )するような(💞)つ(👦)もり(🔄)でいるがよい(⚾)。そ(💸)して(🦗)自分の欲(yù(🤕) )しないことを(🐤)人(🌨)に施さな(🚤)い(😈)ように気をつ(🕜)け(🦄)よ。そし(🏫)たら、(🚾)邦(👣)に仕(📬)え(🍂)ても、家(🙇)に(🍸)あっても、怨(💀)(yuàn )みをうけ(🐄)るこ(🤜)とが無いであろう。」(⭐)
ビデオ このサイトは2025-02-19 12:02:00収集場所/ビデオスペシャル。Copyright © 2008-2025