「仲弓もこのごろは仁者の列に(🕣)はいっ(🍸)た(🐖)か知(zhī )ら(🏩)ないが(😃)、残念なことには弁(🍗)舌の才がない。」
(そうだ(😌)、あの眼だ!)
そう(🈂)彼は(⛏)自信(xìn )して(🎪)いる。それにも拘らず、こう頻々と失敗する(📽)のは(🗝)、どう(📳)いうわ(🥎)け(🕶)だろう(✳)。腹(fù )も立つ(🕗)。恥かしくもある。しかし、事実は如(🐢)何とも(🤘)しがたい(🔴)。
((🛷)小(💢)人が(🤧)つけ上(🌥)るのも(🌘)、(🦐)怨むのも、また(🔽)嫉(😨)(jí )妬(👷)(dù )心(xīn )を起(🆖)す(⏪)のも、結(🎢)局(jú(🍽) )は自分だけがよく思(📻)われ(🔯)、自分(🤧)だ(🔭)けが愛されたいか(🦐)ら(🏌)だ。悪(❇)(è )の根(gēn )元は何といっても(👪)自(zì )分を(🕳)愛し過ぎること(🌍)に(🔮)ある(🗝)。この根(🏐)本(bě(⏭)n )悪に眼(⚪)を覚まさせない(📙)限り、彼等(dě(🤐)ng )はどうにも(🦔)なるもので(💽)はない(🐲)。)(🛀)
「比(bǐ )類のない徳(dé )を身(shē(🍧)n )に体(🎍)して(🛥)いながら、国の乱れるのを傍(🐪)観してい(😝)る(🌄)のは(😛)、果(🤛)(guǒ )して(🏵)仁(rén )の道に叶いましょうか。」
で(🚄)彼はついに一策(cè )を案じ(🐛)、わざ(🧔)わざ孔子(📑)の留(🌇)守(shǒu )をね(📲)らって、豚の蒸肉を贈ることにし(🎼)たのである。礼に、大夫が士に物を贈っ(❔)た時(shí(📼) )、士が不在で(🍠)、直(🌜)接使(shǐ )者(zhě )と応(🍬)接(🕢)が出来(lá(🤫)i )なかった場(chǎng )合(hé )には、(🙇)士は翌日大(🐯)夫の家(🍕)に(🚼)赴いて、自(🏳)ら謝辞(cí )を述べなければならな(🕶)いことになっている。陽貨はそこをね(🌲)らった(🍑)わけで(🛸)あった。
「も(⛅)っ(🎿)と思い切って、自分(🤨)の(🏗)心を掘(jué )り下げて見な(🖍)さい(🏓)。」
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