「お前にわから(🥘)なければ、孟孫に(🔍)はなお更わかる(🎨)まい(📬)。少(⛰)し(👈)言(🆘)葉が簡単(dān )すぎたようじゃ。」
(🎵)陽(🤕)貨(huò )は(🎧)、(🌦)そう(🍛)云って、非(fēi )常(🚌)(chá(😗)ng )に緊(🍹)張した顔(📅)をして、孔子(🍽)の答(💻)をまった(🐿)。
(楽(lè(🕹) )長は、(😆)最(😛)高の(👭)技術は手(⏹)や喉から生(shēng )れるも(🚻)の(🎬)でなくて、心か(✳)ら(🤙)生れ(⛳)る(🏥)も(🥝)のだ、という事だけは(🐳)、どうや(😖)ら(🔚)わかったらし(⛎)い。彼の音楽もこれからそろそろ本物になる(🌟)だろう(⚓)。だが彼は、私(sī )の音(yīn )楽(lè(🎦) )論がそのまま人(🥨)(rén )生論でもある、(🐚)という(🏎)ことには、まだ気が(🚷)ついていな(🦅)いらし(🏌)い。究(🆖)極の目(mù(🚱) )標を音(yīn )楽の技術に置(zhì )いている彼(🐚)(bǐ )としては、或はやむを(🤱)得な(🌻)いことかも知れない。しか(🌼)し(👷)急ぐことはない(🎹)。いずれは彼(bǐ(👌) )も、人(🈹)生(🧚)のための音楽とい(👃)うこと(🛴)に目を覚ま(🎅)す時が来るであろう。彼は元来真面(🗒)目な人間(🔪)なのだ(➖)か(📬)ら(🔐)。)
「5父母(♎)(mǔ )の年齢(🥨)は忘れては(🔐)ならな(🧝)い。一つには(🕔)、長生を喜ぶために、二つに(🦒)は、餘命(mìng )幾何いくば(😵)くもなきを懼(🌊)(jù )おそれて、孝養を励むために。」
と、もう(🔥)一度(🦍)彼は首(🐄)(shǒu )をひねっ(😤)た。そし(👬)て(🈴)最(zuì )後に次(🍘)の言葉(🏖)(yè )を(😡)思い起し(🏔)た。
「なるほど――」
或ひと曰(yuē )く、雍よう(❄)や仁にして佞(🛳)ねいならずと。子曰く、焉い(😴)ずくんぞ佞を用い(🚴)ん(🉑)。人に(💥)禦(❌)あたるに口給を(😦)以(yǐ )てし(🎩)、しばしば(😇)人に憎まる。其(➰)の仁な(🍕)るを知(zhī(❇) )らず、(🐂)焉くんぞ佞(nìng )を用いん。
1 子(😯)曰く、法(🌟)語の言(💬)は(😓)能(💠)く従(có(🍆)ng )うこと(🔜)無からんや、之(🚸)を改むる(📐)を貴(🔮)(guì )しと爲(wèi )す。巽与(yǔ )(そ(🎡)んよ)(🍐)の言(yán )は能く説((✏)よろこ)(🗯)ぶこと無(🐲)から(⛹)ん(🕧)や、(🍘)之を繹(たずぬ)るを(🛂)貴(🐣)しと爲す。説びて(🚾)繹ねず、(🛳)従(⏩)(cóng )いて改めずん(🚝)ば(🛒)、吾之(zhī )を(🚎)如(rú )何ともす(🥄)ること末(な)きの(🌝)みと。(子罕(🎩)篇)
「平素敬(🌱)慎の心を以て万(🐄)事を裁量し(🏍)つつ、しかも事を行うには大まかであり(💂)たいと思(🎭)います(💮)。それが治民(mín )の要道(dào )で(🗞)はあ(💍)りますまい(🛶)か。平素(⚓)も大まかであり、事を行う(⛩)にも(🚚)大(dà )まかであると、とかく放慢(🐞)(mà(📕)n )に流(👼)(liú )れがちだと思(🗒)いますが……」
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