と、残(cán )念(❤)そ(🐄)うな口(kǒu )吻(🌾)で(🤫)云った。
孔(🛵)(kǒng )子(🛠)の口ぶりには、子(🔌)桑伯子(🗜)と仲(😺)弓(🧓)とを(🦊)結び(💩)つけて考えて見ようとする気ぶりさえなか(🔂)っ(📡)た。仲(👏)弓(gōng )は一寸あてがは(✋)ずれた。そこで、彼(👽)はふみこん(🐝)で(🐌)訊(xùn )ねた。
彼は、そう答えておい(🚖)て、(👓)これま(🍧)で門人た(🔘)ちが(🍕)孝道について訊ねた時(shí )の(🎼)孔子の教(🎱)えを(✂)、彼の記憶(🎍)(yì )の中か(🚺)らさがし(🤥)て見(📧)た(🚫)。先ず思(🚈)い出されたのは、孟懿(yì )子(zǐ )の息子の孟(mè(🦐)ng )武伯の問(🐂)(wè(🕠)n )に対する答えであった。
「そ(👦)うか。お(🌵)前達も(🐜)そう信ずるのか(♟)。そ(🕹)れで私も安(🍅)心じゃ。」
彼は、(🆑)そう答えておいて、これま(♐)で門(🏯)人(👭)たち(🕖)が孝(xiào )道に(🐫)つ(🎍)い(🏫)て(⏮)訊ねた時の(👎)孔子の教えを、彼(🌬)の記(jì )憶(yì )の中(🧐)か(👺)らさ(🍐)がして見た。先ず思い出(🆔)され(😕)たのは、孟(⛩)(mèng )懿子の息子の孟(mèng )武伯の問に対する答え(👥)で(🦎)あった。
「(😷)いけな(🈵)いこ(🚉)ともあり(🐻)ますま(🌈)いが、(🔹)鄭重(🧖)(chóng )の上(shàng )にも(♓)鄭(zhè(💹)ng )重(🔶)にな(⚪)さりたい(🏎)のが、せめて子としての…(😴)…(🏖)」
(小人がつけ上るのも、怨むのも、(🌕)また嫉(🐯)妬心を起すのも、結局(♿)は自(zì )分(💮)だけがよく思(sī )われ、自(zì(👚) )分だ(🏞)けが愛され(⛎)たいからだ(😾)。悪(⛅)(è )の(👍)根(✉)(gēn )元(🤞)は何と(🍸)い(🔐)っても自(zì(🌵) )分を愛し過ぎることに(💚)ある。この根本悪に眼を(💖)覚まさせない限(🍲)り、彼等(📷)はどうにもなるものではない。)
もう一つは、(🧟)子(🍰)夏の問いに対(🕙)する(🧒)答えだが(✉)、(🕡)それは、(🦉)
彼が、(🈳)こ(🍔)んなに惨め(🚻)な失敗を(🤷)くりかえすように(🎪)なったのは(😓)、不思議(🥗)にも、孔子が司(🥣)空の職を(⛰)奉(fè(🏢)ng )じて、彼(bǐ )の上(shàng )に坐(zuò )るようになって(🔏)からのことである。孔子は、これまで(🐔)の司(🍫)(sī )空(🕍)と(🔴)ち(🐯)がって、非(fēi )常な部下思い(🗂)で、めっ(👕)たに(🔉)怒った顔(🌳)を見(jiàn )せたこともないのだが、(🤶)どういうもの(📮)か、いざ奏楽(lè )と(🧡)なると(🌻)、楽長の手がにぶっ(🏞)てし(🍉)まう。むろん(🌝)孔子(🐎)は、音(yīn )楽(lè(🥧) )の道にずいぶん深(🧡)くはいって(🦀)いる人だから、楽長(zhǎng )と(💴)しても、彼(🐁)(bǐ )を(💛)甘(⛑)く見るわけには(🕟)行(háng )かな(🧥)い。しか(🐆)し、その(🦑)ために手が固く(📸)なるのだと(🕎)は、楽長自身も考え(🏠)ていない。
3 子夏、孝(🏥)を(😌)問う。子(zǐ )曰(yuē )く、色(🌐)難し。事有るとき(🚿)は弟(👠)(dì )子(zǐ )其(🧓)の(🤦)労に服し、酒食有るときは先生(🖊)に饌す(🐹)。曾て是(shì )を(✂)以(😒)て(🦅)孝と爲すかと。(爲政篇)
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