先(xiān )師のご病気が重くなった時、(🆑)子(🏴)路(lù )は、い(👻)ざという(🚌)場合(hé )のことを(🎧)考(kǎ(🎃)o )慮(lǜ )して、(🛩)門(mé(⬜)n )人たちが臣下(xià )の礼をとって(🍷)葬(zà(🌃)ng )儀(🕒)を(🎲)とり行(🍈)(háng )うよう(🚄)に手(shǒu )は(🦈)ずをきめ(👴)ていた。その後、病気(🧑)がいくらか(📔)軽(😶)くなった(🆖)時、先(🗂)師は(🌩)そのこ(🍹)とを(♈)知られて、(🥧)子路(💇)にいわれ(🙎)た。――(💓)
「ぜい(💟)たくな(🎨)人(rén )は不遜になりがちだ(🌩)し、儉約な人は(🦇)窮屈(🏞)になり(🥗)がち(🖥)だが(🍓)、どちら(🤢)を選ぶかと(🥤)いうと、不遜(xùn )である(🚒)よりは、まだ(⛸)しも窮屈な(🍻)方が(🍨)い(🔤)い。」
「聖(shèng )とか仁とかいう(❎)ほど(🍾)の徳は、私には及び(🔐)もつかないことだ。ただ私(🍟)は、その境地(🍚)を(🤽)目(mù )ざして厭(yà(🤝)n )くことなく努(nǔ )力している。ま(🕹)た私(🕵)の体験(💧)をとおして倦むことなく教えて(🎼)いる。それだけが私の身上(shà(🕰)ng )だ。」(🗂)
こ(📔)がれる(🗜)ば(🐟)かり、
○ 作(原文)(❤)==「事を(🥀)為す(🏨)」の意に解する説も(⛲)あ(🤙)るが(🌿)、一(yī )四八章(🍦)の(✖)「述(👓)べて作(zuò )らず」の(🏫)「作(zuò(🈵) )」と同じく(🕧)、道理(lǐ(🍉) )に関する意見を立てる意(🍣)味に解(⛳)する方(fāng )が、(⏮)後段と(😓)の(💶)関(wān )係がぴつたりする。
民(mín )謡にこう(🌧)いうの(🎑)が(🍩)あ(🤛)る。
「私は(🎿)まだ(🏝)色(sè )事を好む(🕟)ほど徳を好む(🈂)者を(🥦)見(👱)た(🍁)こ(⏺)と(✅)がな(👼)い(🌟)。」(🔢)
二〇(🧦)(二〇四)(🕣)
「私の足(zú )を出して(🧞)見るがいい。私(sī(〰) )の手を(🅿)出して見るが(🏤)いい。詩(shī )経(🌯)に(😥)、(😹)
「(🎲)篤(dǔ )く信じて(👾)学問を愛せ(🔼)よ(🌤)。生死(sǐ )をかけて道を育(🧦)(yù )てよ。乱(luàn )れる(😆)きざしのあ(🧕)る(🚘)国(guó )には入らぬが(💀)よい。すで(🚒)に乱れた国(guó )に(🆓)は止(🔜)まら(💪)ぬがよい。天下に(🥤)道が行わ(🎗)れ(📂)ている時(shí(💐) )には、出(chū )でて働(dòng )け。道が(🤣)すたれている時には、退いて(👚)身を守れ。国に道(dào )が行われていて、貧賎(jiàn )であるの(✒)は恥だ。国に道が行われないで、富貴で(📃)あるのも恥だ。」
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