――陽貨(huò )篇(piān )――
「(❗)1(👯)父母は子供の(🕔)病気を(🎼)何(🤧)よりも心(🏡)(xīn )配するも(🙀)のだ。」
「(🕗)うむ。で(📑)、お前はどうありたいと思(sī )うのじゃ(🔀)。」(🌽)
孔子は、む(🕸)ろんそれを聞きのがさ(🗻)なかっ(🤮)た(🚶)。彼はき(👬)っとなってその門(🗽)人にいった(🐒)。
彼は、(🥫)部屋(🍢)の中を歩(bù )きまわり(🏟)ながら、しき(📘)り(🎨)に小(👛)首をか(🍉)しげ(🍛)た。しかし、しばらく歩(bù )きまわって(💯)いるう(🗿)ちに、少し馬鹿(🐗)々(👲)々(🤯)しいような(👬)気がして来(💠)た。
(やっぱり、あの眼だ。)
門(🚱)人た(🤜)ちは、孔子につい(⚡)て(📅)歩くのが、も(☝)う(🙂)たまら(🤫)な(🐤)い(🍾)ほど(🎡)苦(kǔ )しくなっ(🎮)て来(🔼)た。
「如何(⏬)にも、それは仁(rén )とは云えませぬ。」
(もし、孟(mèng )孫(sūn )氏に、は(🥎)なは(👼)だ(🗞)しい僭上(shàng )沙汰でも(🎈)あれば、それは孟(mèng )孫(sūn )氏一家の問題(👴)(tí(🎆) )だけで(🍘)なく(🎮)、魯の国(guó )の問(🍐)題(🏒)であり、ひい(👅)て(🍘)は(👹)天下(xià )の道義を紊(wě(🏳)n )ること(💜)に(🍼)もなる。それに、万(📓)一、自(zì )分に(🌙)一応(yīng )の(🍖)相談をし(🔉)た、とでも云(🚛)いふらされ(🐅)ると(🏈)、(🤟)こ(🌨)れ(🕧)から自分(⌚)(fèn )が(😙)やっ(🌤)て行こうとする政(🤖)(zhèng )治(🔈)の精(🚫)神(shén )を、傷ける(🎃)こ(🚘)とにも(🎖)なる。出来(lá(♋)i )れば(😝)、自分の(🔘)いった意味を(📅)、はっ(🚢)き(💝)りさして置くに(👳)越したことはない。しか(📆)し、祭典(diǎn )の計画について、直接の相(😔)(xiàng )談もうけな(🏜)いで(🏺)、こちらからそれを云い出すのも非礼(lǐ )だ。何とか(⏲)方法はないものだろうか。)
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