「こ(🗨)れまで(♐)通(tō(😱)ng )りではいけ(➖)ないのか。」
「(👌)如何にも、それは仁とは云えませぬ。」
「一(yī )体どういう意味な(🏙)のでござい(😀)ましょう。」
或(📭)(huò )ひと曰く、雍ようや仁にして(🍓)佞(🍺)ねいな(🎛)らずと。子(zǐ )曰(🎞)く、(🎎)焉いずくんぞ(👔)佞(nì(🍋)ng )を用いん。人に禦(🚦)あたるに(🐍)口(kǒu )給(🈁)を以(yǐ(🔼) )てし(🐙)、し(🕐)ばしば人に(🕠)憎(zēng )まる。其(⏬)の仁なる(🍢)を知らず、焉く(😇)んぞ佞(🌚)(nìng )を用いん(➡)。
「1道理(🆙)(lǐ )に(🔋)叶(🔮)った(🎍)忠言に(🏑)は(🎟)正面から反対する者(zhě(😚) )は(🙁)ない。だが大切なことは過ちを改(gǎi )めることだ。婉(wǎn )曲な言葉(🅱)(yè )は誰の耳(ěr )にも心持よく響(xiǎ(💀)ng )く。だが大(😤)切なこ(💿)とは(😸)、その真(📳)意(yì )の(😓)ある(😊)ところを探ることだ(😓)。いい気(🌔)に(✈)な(📋)って真意を探ろうともせ(💱)ず(🛍)、表(biǎo )面(mià(🔞)n )だけ従っ(🈵)て過(guò(👌) )ちを改(gǎi )めようとしない者は、(🍰)全く(🖇)手のつけ(😩)ようがない。」
「そうか。お(🔐)前達もそう(🌻)信ずるの(🦓)か(🦕)。それで私も安心(🛳)じ(⏺)ゃ。」
「5父母(👣)の(⛎)年齢は忘れてはならない。一(👎)つには、長(🛤)(zhǎng )生を喜ぶために、二(èr )つには(🎍)、(🛩)餘命幾(🕞)何いくばく(🥥)もなきを懼おそれて、孝養を励むために(📸)。」(🅿)
孟孫氏の家廟の祭(jì )が近(〰)まってい(😨)ること、(🕹)そ(📧)してそ(🌩)の計画の内容が(🈁)どんなもので(🆚)ある(🏏)かを、うすうす耳(ěr )にして(😟)いた孔(⛵)子は(📌)、懿(🌇)子(🥂)の質問(wèn )の(🔚)底(😷)意(yì )を、すぐ(🔠)見(🚟)ぬい(🏖)てしま(🛀)った(🐙)。で、彼はごく簡(🍧)単(💎)に、
「(🌑)一(yī )体どういう意(⭐)味(wè(🚲)i )なので(💋)ございましょう。」
「(🛣)1詩(🦒)でも音楽でも、究極は無邪の一語に帰(guī )する。無邪(💓)(xié )にさ(🥉)えなれば、下手(shǒu )へた(🦖)は下手なりで、ま(🖇)ことの詩(shī )が(🍆)出(💒)来、ま(🏬)ことの(🚌)音楽が奏で(❎)られるものじゃ。この(♏)自明(💚)の理(lǐ )が、君に(👖)はま(♓)だ体得出来ていな(🛏)い。腕(♏)は達者だが、惜し(✏)い(⚫)も(🐟)のじゃ(🐣)。」(🏞)
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