孔(😉)子は(😉)答をうながした。しかし樊遅はもう一度(😩)「はあ。」と答(dá )えるよ(🤨)り(💗)仕(shì )方がなかった。
「口の達者(🧐)(zhě )なものは、とか(📑)くつ(🏝)まらんことをいい出すもの(🎬)じゃ。出ま(📿)かせにいろ(🍲)んなことを(🐼)云っている(🐝)うちには、結(🌄)構世の(🌭)中(🍞)の憎ま(⏭)れ者(zhě )にはなる(🖋)だろう。仲(👞)弓が仁者(zhě )であるかどうかは私(sī )は知ら(⏩)ない。し(🍄)かし彼(🦍)は(🐆)口だけは慎(shèn )んでいるように見受ける。いや、口(🕌)が達者(🤚)でなくて(⏪)彼も(🎍)仕合(hé )せじゃ(📳)。誠(chéng )実(shí )な人間(🤦)に(🙁)は、口などどうで(🏸)もいいことじゃ(👱)でのう。」
陳亢(kàng )は字あざな(😷)を子(📜)禽といった。
「何、弁(🥒)舌?――弁など(🏹)、どう(🔜)でも(🎶)いいで(😲)はないか。」
「(🧥)楽長!」
「楽長(🐴)!」
「お前(🤓)にも(😮)、(🍞)まだ礼(🌍)のこころ(🍶)はよくわ(🌈)かっていないよ(🛏)うじゃ(🍪)な。」
9 (🕤)子(zǐ(🚵) )貢(🏵)(gò(🐨)ng )問う。師と商と(👁)は孰れか(🚀)賢(xián )(まさ(🤨))(🥋)れると。子(zǐ(📻) )曰(yuē )く、(🤬)師や過ぎたり、商(shā(🚘)ng )や(🎞)及(jí )ばず(🤘)と。曰(🐩)く、然ら(🛠)ば則(zé )ち師愈(yù )(まさ)(🕔)れるかと(⏱)。子曰く、(🕣)過(guò )ぎたるは猶お及(jí(🍮) )ばざるがご(😖)としと。(先進篇)
楽(lè )長は(🏾)思(sī )わず立上(🆔)って、棒のように(👾)固(🚵)くなっ(🏕)た。孔子は(🔰)つづけた(🧠)。
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