「2(😵)現今(🐐)では、親を(👢)養って(🥌)さえ居れば、それを孝行(🔸)だといってい(👉)るようだが、お互い犬や馬まで(📸)も(🕠)養ってい(🍅)る(🤜)ではないか(💨)。孝(xiào )行(🚹)に(🔢)は敬うや(💩)まいの心が(⏰)大切(🔰)だ。もしそれがなか(🐨)ったら、犬馬を養うの(🕕)と何(hé )のえらぶところもな(👸)い。」
仲弓は寛(kuā(🎋)n )仁大度(📢)(dù )で、も(➕)のにこ(🔁)せつ(💩)かな(🤼)い、しかも、徳行に秀でた高弟(dì )の一(🛤)人なので、そ(🚱)れが(⌚)まるで当(🏒)っていないとは(🆎)いえなかった。しかし、それに(🥗)して(🎬)も、讃めよう(🥇)が少し(👸)大袈裟(💦)すぎはしないか、と(🏒)いっ(🏑)た気分(💛)は、門人た(🗼)ちの誰の胸にも(🍐)あった。
「口の達者な(🐜)ものは、とか(🗽)く(🍻)つ(🎸)まらんこと(🍇)をいい(👕)出(chū )す(📯)ものじ(🆖)ゃ。出まかせにいろ(🗡)んなことを云ってい(🍯)るうちには、結構(🎓)世(shì )の中(zhō(💧)ng )の憎まれ者にはなる(📄)だろう。仲弓(gōng )が仁者(zhě )であるかどうかは(😡)私は知らない。し(🤮)かし彼は(🧢)口だけは慎んでいるように見受ける。いや、口が達(🍩)者でな(🐂)くて彼も(🍍)仕合せじゃ。誠実な人間に(🔊)は、口(🧀)な(🖼)どどうで(🕰)も(☔)いいこ(💍)とじゃでのう。」
子(🎡)、(🔅)仲弓を謂(➿)う。曰く、犂牛(niú )りぎゅうの(👭)子し、(🔒)※(「馬+辛(xī(🍇)n )」、第3水準(💗)1-94-12)あかくして且つ角よくば、(🧤)用(🚈)(yò(💈)ng )うること勿な(📵)からん(🎶)と欲(🥉)すといえ(⏮)ど(🔊)も、山(🛡)川(📼)其れ(♒)諸これを舎すてんやと。
(礼に(😵)そむくわけに(🏞)は行かない。しか(🌫)し、(🉑)無(wú )道の人(📃)(ré(🗒)n )に招かれて、たとい一日(📃)(rì )たりともこれを相(🚙)(xià(💠)ng )たすけるのは(✡)士(shì(🎉) )の道でない。況んや(💽)策(🙍)を以て乗じら(🛍)れるに於(👵)てをや[#「於てをや」(🧑)は底(🎤)(dǐ )本では(❓)「於(yú )て(🚏)お(🐧)や」(🍓)]であ(⏮)る。)(📼)
陽貨(huò )はこれ(⏮)はう(🏳)ま(➗)いと思(😹)った。で、(🏷)すぐ二(😸)の矢(🎡)を放(📎)った。
ビデオ このサイトは2025-02-25 12:02:00収集場所/ビデオスペシャル。Copyright © 2008-2025