元(yuán )来孔子(zǐ(🎉) )はユー(🗒)モリ(🐢)スト(🧛)ではな(📈)かっ(🌻)た。だから彼は、生真面目に考(🐩)えて(⏬)、そ(🤼)ん(⏲)なことを(🔵)思いついたのである(👏)。し(📹)かし(🌌)、思(💧)いつ(🏑)い(🐩)て見ると(🐨)、(🧣)いかに(🎃)も(🦐)可笑しかった(㊙)。彼(🚧)は(🙃)思わ(🎧)ず(🌲)微笑した(👨)。同時に、何となく(🍱)自分にはふさわしく(⚡)ないような気がし出した。たしかに彼のふ(📐)だんの(😡)信念(✳)に照(📯)らすと、(🛏)それは決して気(🎾)持のいい策(🤥)だとは云え(🎵)なかったのである。そ(🗿)こに気がつくと、彼はもう笑わなかった。そし(🌴)て、ゆ(👀)っくりと(🔍)、もう一(🕳)度考えなおした。しかし、それ以上のいい考えは、(😬)どうしても思い(🖥)浮ばなかっ(📛)た。
1 子曰(yuē )く、(💳)法語の言は(🐍)能(💬)(néng )く従(📨)うこと無(🤦)から(♊)んや、之を改む(⬅)るを貴(🚣)しと爲(wèi )す。巽与(yǔ )((🌾)そんよ)(🐩)の言(yán )は能(🤪)く説(⛸)(よろこ)ぶ(🗣)こと無(wú(📤) )から(🍄)んや(🐤)、(📈)之を繹(🤯)((🤰)たずぬ)るを貴(guì(🤢) )しと(❕)爲す(🍴)。説(⛹)びて繹ねず、従(🥫)(cóng )い(🎢)て改めずん(🖤)ば、吾之を如何(🚏)ともすること(⬇)末(な)き(💼)のみと。(子罕篇)
(❄)孟孫(🆘)(sūn )氏(🎙)の家廟の祭が近まっているこ(🚩)と、そしてその計(💾)(jì )画の(🚎)内容がどんなもの(😚)であるかを、うすうす耳にしていた孔子は、懿子の(🍟)質問(🦒)の(😻)底意を、すぐ見(jiàn )ぬいて(👶)しまった。で、彼はごく簡(jiǎn )単(dān )に、
「決(jué )して(🔽)お世(🎳)(shì )辞は(🚮)申しません。」
「無遠慮(lǜ )にいうと、君(jun1 )にはまだ邪(🧣)心があるようじゃ。」
((🍖)そ(🏟)う(🥋)だ、あ(🔪)の眼だ(🕜)!)
「どうじゃ(💮)、よく(😹)反省し(🔣)て見たかの。」
「先達て珍(zhēn )しく(🕓)孟(🏏)孫がたずねて(🤫)来て(🚰)、(🕓)孝(🚪)道のこと(🍾)を訊い(📆)てい(❎)たよ。」
門人たちが、(🚚)孔(🚇)子(zǐ )のこうした教(jiāo )訓によって、まじめに自己を反(fǎn )省する機(😚)縁(yuán )を(🆙)掴み得(💬)たかは、(⛸)まだ疑問(🚙)であった(😉)。しかし、それ以来、(🔮)仲弓(🐫)の身分や、彼の(🐜)父の素行が(❗)、彼等の(🛑)話(📚)題にのぼらなくなったことだけ(✌)はたしかで(📤)ある。尤(🦃)も、この事は、(🔽)仲(🦔)弓自(zì )身(😪)に(🛃)とっては、どう(🎳)でもい(❔)い事であっ(❓)た。彼(🚾)はた(🔙)だ自らを戒慎(🎅)す(📄)ること(🌀)によ(🏬)って、孔(🌞)子(zǐ )の知遇に応こ(🏠)たえればよ(🍆)かったの(💼)だか(😵)ら。
「1詩(❌)でも音(🐭)楽(💷)で(🎐)も(👇)、究(jiū )極は無邪の一語に帰(guī(🗨) )す(😖)る。無(✅)邪(🈹)にさ(🚜)えなれ(🧙)ば、下(🎸)手へた(✒)は(🧠)下(🖥)手(shǒu )なりで(🏎)、ま(📭)ことの詩が出来(🏊)、まことの音楽が奏でられるものじゃ。この自(🥘)明の理(lǐ )が(💐)、君(Ⓜ)には(⛰)まだ体得出(chū )来ていない。腕(🙇)は達者だが、惜(🌯)(xī )しいもの(🤧)じゃ(📁)。」
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