1 子曰く、法(fǎ )語(🤶)の言は(⛹)能く従(có(🔒)ng )うこ(🍥)と(📵)無からんや、(🔆)之を改(📋)む(📱)るを貴(🛬)(guì )しと(🛂)爲す。巽与(そ(🙉)んよ)の(❄)言(😠)(yán )は能(🍔)く説(😃)(よろこ)ぶ(⏳)こと無(wú )からんや、之を繹(🙁)(た(🐹)ずぬ(🔣))(🎟)る(♓)を貴しと(🏥)爲す。説びて繹ねず、従いて(🍈)改(〰)(gǎ(〰)i )めず(🀄)んば、吾(🐈)之を如何ともす(🛃)ること末(な(🦆))きのみと(💇)。(子罕篇)
門人(🕴)たちは、ま(❣)た顔を見合(hé(💨) )せた。彼等は(⌛)、孔(🕤)(kǒng )子が(🍿)何(hé )をい(🥁)おうとしているのか、さ(🛂)っぱり(🏭)見当がつかな(😼)かったのである。
「1道理(🏝)(lǐ )に叶った忠言(🚞)には正面(🕘)から反対(🏇)する(🐑)者はない。だが大切なこ(🍸)とは(💰)過ちを改める(🦎)ことだ(🔛)。婉(🤭)曲な言葉(🌯)は誰の耳にも(🚵)心持よく響く。だが大(dà )切なこ(👩)とは(💠)、その(♒)真(zhēn )意の(🐤)あ(🔹)るところを探(🔧)ること(👱)だ。いい気にな(🏇)って(➕)真意(👤)を探ろうともせ(👒)ず、表面だけ従って過ちを改めようとし(🌧)ない者(zhě )は、全(♿)く手(shǒu )のつけようがない。」
これも別(😎)にむず(😈)かしいこ(📄)と(🎍)ではない。子游に(🚦)いさ(💲)さ(💹)か無作法なとこ(🎑)ろがあ(🖊)るのを(🥂)思(😢)い合せると、孔子の心(xī(🐢)n )持もよくわ(🤣)かる。
4むろん彼は、仲弓の問題に(🆚)かかわ(🚨)りなく、これまでにもその(😼)点(🚫)に力(lì )を入(🕝)れて門(🔫)人(🥎)た(✌)ちを教(📍)育して(✴)来たのである。彼がつとめ(🎿)て「(🏺)利」について語ること(➗)を避(🧑)け、たまたまそれを語ること(🧒)があ(💩)っても、常に天(😽)(tiān )命(🐥)と(❗)か、仁(rén )とかい(🤖)うようなことと結(jié(🤘) )びつけて話(🥗)すように注意して来(lái )たのも、(🚭)そのため(🎾)である。また彼は、機会(huì(📎) )ある(🙆)ごとに、門人達(🛶)の(🍁)我執を戒(jiè )めた。そして、「5自(zì )己(🥍)の意見に(🥄)こだ(🖋)わって、無理(lǐ )強い(🕥)に(☔)事を行ったり、禁止したりするのは(🈂)君(jun1 )子の(🐘)道(dào )でない。君(jun1 )子(zǐ )の(🥤)行動を(🕣)律(lǜ )するもの(😢)は(🆗)、たゞ正義ある(🎶)のみだ(👢)。」と説き、6彼(bǐ )自(🔼)身(🧣)、細心の(🔕)注意を払って、臆断を去り、(🈳)執着を絶(jué )ち、(🏎)固陋(lòu )を(✝)矯ため、他(tā )との対立(🔯)に(🧜)陥(xiàn )らぬようにつとめて来た(🙍)もの(🤟)で(🔞)ある(🐵)。
門(🔩)人(rén )たち(🍏)は、三度顔を見合せ(🐠)た(🤬)。しかし、(➗)彼等の(🏏)視線(👺)は、今度は(🐜)すぐ(💅)ば(🤩)らばらに(🗳)なって(🐈)、めいめいに(🌨)自分(♑)たちの足さきを見(👀)つめた。孔子はつづけた。
陽貨は、(🛌)そ(🏳)う云って、非(🚂)常に緊張(👥)した顔をして、孔子の(⏹)答をまった。
子曰く、雍ようや南(🛷)面(miàn )せしむべし(🚙)と(➗)。仲弓(📸)、(🚠)子(🐢)桑伯子(🍱)を問う。子曰(yuē )く、可なり、簡(📢)な(🏪)りと。仲(🧣)(zhòng )弓(🎱)曰く、(📌)敬けい(🍌)に居(🐘)りて簡(🐄)(jiǎn )を行(🗺)い、以て其の民に臨まば(⚓)、亦(yì )可ならずや(🚀)。簡に居りて簡を(🔃)行わば(😷)、乃ち大(🤽)簡たいかん(👸)なる(🚜)ことなからんや(😽)と。子(⛓)(zǐ )曰(🈚)く、雍(yōng )の言(🕧)(yán )然りと。
孔子は、(🎓)小策(cè )を(🗺)弄する者にあ(🈸)っては叶(yè )わ(🤡)ぬと(🏪)思った。彼は観念して(📁)、(🔘)云(😾)われるままに、再び陽(🦂)貨の家に引きかえした。然(rán )し、どん(🎴)な事が(🔣)あっても、午飯(🔄)の馳走にだけはなるまい、と決心(xī(🌭)n )し(🥕)た。
「君は、奏楽の時(🗽)にな(⛷)る(🛀)と、いつもわしの(🐋)顔色を(🤬)窺わ(🗼)ずには居(jū )れ(🖖)ないのでは(🚱)ない(🌅)かな(🕚)。」
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