「典(✂)籍(🦍)の(📃)研究は、私も人なみ(⏫)に(😘)出(🎤)来ると思う。しかし(💢)、君(🛎)(jun1 )子の行(🕶)を実(🎞)践することは、(🏥)まだな(🍹)かなかだ。」(😹)
「熱狂的な人は正(zhèng )直な(🎍)ものだが、その(🐶)正直さ(🆖)がなく(📮)、無知(🕌)(zhī(🏰) )な人(🕟)(rén )は律(📣)義なも(📨)の(🥥)だが、その律(lǜ )儀さがなく(🏮)、才能の(🔱)な(🔞)い人は信実(shí(♿) )なもの(♓)だが、その信(🦎)実(🈷)さがないとすれば、も(🌠)う全く手(❄)(shǒ(👆)u )がつ(📮)けられな(😡)い(🐐)。」
○ (🕞)孔子と顔淵との(🌟)それぞれの面目(mù )、並(bìng )に両者の(🚘)結(😷)(jié )びつきがこの一章(🏃)に躍如(🚤)として(☔)いる。さすがに(🤱)顔淵の(🙉)言(📛)葉(⛰)であり、彼な(🎥)らでは出来ない表(🛃)(biǎo )現である。
○ 本章(🕙)は「由らしむべし、(⬇)知らしむべからず」と(🚕)いう言葉で広(guǎng )く流布(bù )され、秘密(mì )専制政(👐)治の代表的(de )表(♊)現である(🍛)か(👍)の如く解(jiě )釈されているが、これ(🤴)は(❔)原文(📚)の「(⏮)可」(🏏)「不可」を「可能」「不可能」の意味(⛽)にとらな(🍓)いで、「命(👡)(mìng )令(🌃)」「禁(jìn )止」の意(🖨)味にとつたための誤(wù(😅) )りだ(🗡)と私は思う(🍲)。第一、孔子ほど教えて倦(juàn )まなかつた人が、民衆の知的理(lǐ )解を自ら進んで禁止(🛺)(zhǐ(👙) )しよう(🗼)と(🥉)する道(dào )理(👉)はない。むしろ、知的(🎐)理(🚆)解を(🤕)求めて容(🌨)易(😦)に得られ(🍮)ない現実を知(📘)り(🈺)、それを(🥝)歎きつつ、その体験(🥊)に基いて、いよいよ徳(dé(🌰) )治主義の(🆎)信(xìn )念を固(🕴)めた言葉(💒)(yè )として受取(qǔ(💑) )るべ(🏏)きであ(🔄)る。
泰伯第八
○(🖥) 図==八(💄)(bā )卦の(🤕)図(と)。大古伏(fú )羲((🐁)ふくぎ)の時代に黄河から(📶)竜馬(⌚)(mǎ )が(🎹)図を負(💅)つて出た。伏羲(🏏)は(🌝)これ(🔥)に八卦を画したと伝えら(🎼)れてい(🍡)る。
九(一(🍥)(yī )九三)
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