一(yī )六(🎥)(liù )(二〇〇)
一四(二一九)(⏩)
先師(shī )が道の行わ(⛷)れ(🔔)ないのを(🦐)歎じて(🧘)九夷きゅういの(🎧)地(dì )に居をうつした(🍀)いといわれた(🕶)ことがあっ(📬)た(🎙)。ある人がそれをきいて先(xiān )師にいった。――
○ 本章は一六(liù )九(jiǔ )章の桓※(「魅」の「未(wèi )」(🏑)に代えて「隹」、第4水(🔭)準(zhǔn )2-93-32)の難にあつた場合(🈷)の言葉(yè )と同様(yàng )、孔(👨)子の強(qiá(💲)ng )い信念と(🎾)気魄とをあらわした言葉(🤤)で、論(🙆)語の中(👖)(zhōng )で極めて(🤚)目立つた一章(zhā(📗)ng )で(😯)ある(🎵)。
一(二(😺)(èr )〇六(🚑))(📫)
「(😨)音(👣)楽が(🤵)正しくな(🐷)り(⛱)、雅がも頌しょうもそ(🤼)れぞれその所を(🍠)得て(👦)誤用されないように(🕎)なっ(😿)たのは、私(sī )が衛から(👐)魯に帰って来(lái )たあと(🐣)のことだ(🤮)。」
「三年も学(🔭)問をし(🏝)て、(😞)俸(fèng )祿(🙉)に野(👹)心のな(🍭)い人(📦)は得がたい(🍪)人物だ。」
一四(🥀)(一九八(🕜))
○ 詩経の内容を大別(🙉)す(🎪)ると、風・雅・頌の(🗾)三つになる。風は民(mín )謠、雅(yǎ(🤥) )は朝廷(🍻)の(🌀)歌、頌は祭(🖲)事(👽)の(🧡)歌(⬅)である。
「かりに(🚠)周公ほどの完璧(🌊)(bì )な(🚕)才能が(💶)そ(🌃)なわ(💛)っ(👠)ていても、その才能(néng )にほこり、他人の長所(suǒ )を(🚬)認め(😫)な(⛱)い(🚂)ような(🤠)人である(⛲)ならば、(🐌)もう見ど(🤨)ころの(🎒)ない人物だ。」(🎗)
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